長く愛して ずっと愛して 


長く愛して ずっと愛して _f0050534_08354797.jpg
Nikon F2+Nikkor 24mmF2.8+FUJIFILM RDP
ウルル ノーザンテリトリー


長く愛して ずっと愛して _f0050534_08335013.jpg
昨日は31年前に写真展にお越しいただき、写真展にあわせて発売した写真集をご購入いただいたお客様からお元気ですかのメールとともに、当時 お買い上げいただきサインをさせていただいた写真集の写真が送られてきました(お客様のお名前が入っていたので画像処理で消させていただきました)
31年前の6月、フリーランスになって初仕事が横浜松坂屋さんでのオーストラリア写真展でした。(写真展の開催1週間前に独立したばかり)

当時ぼくはまったく無名でクライアントさんも、スポンサーさんも、メーカーサポートも無い状態状態でした。 ただ95年1月に開催した渋谷 カメラのドイでの写真展がご縁となり、この時 初めてオーストラリア大使館 協賛というタイトルがついた。そしてデパートでの開催ということでもあり、多くのお客様にお越しいただいた。なのでフリーランス初仕事の個展にお越しいただいたお客様は皆様神様でした。無名の写真家にとり、作品とお客様は宝物です今でもそれは変わりません。メールをいただいた横浜のN様はその後、なんどか写真展にお越しいただいたり、クラファンをご支援していただきました。ご連絡は本当にうれしく、涙が出そうなくらいうれしいです。

初個展は1993年 渋谷のカメラのドイ。たしか1週間で500人ぐらいお越しいただいた。2回目も1995年ドイフォトプラザで個展をやらせていただいた。当時富士フイルムフォトサロンや、ニコンサロンで個展をするのは夢のまた夢の世界。なので、最初の2回のドイフォトプラザでの個展、松坂屋デパートでの個展にお越しいただいたお客様の御恩は生涯忘れません。

でも気がついたらあっという間に31年。その間にとても多くの写真家たちが現れては消えて行った。バブルのころからブイブイ言って威勢の良い、売れっ子の写真家たちもバブル崩壊、デジタル化、リーマンショック、そしてコロナでかなり消えて行った。1988年 広告代理店を辞めて写真家を目指したとき、周りには学生時代からの写真つながりの友人の写真家、広告代理店時代にお世話になった写真家の皆様も含めて、多くの写真家がいて大船団の中に自分がいて、周りにたくさん護衛艦や護衛戦闘機がいるような状態だった。だが31年たったら、船団の船はほとんど消えていなくなり、護衛艦も護衛戦闘機もいなくなり、単独航海状態。

そんな31年だったが、おかげさまで今でも写真家を継続できているし、写真展や写真集の活動もできる。すべてはお客様とクライアント、スポンサーの皆様のおかげだと感謝しています。そして少しだけ運が良かったかなとも。昔 深夜放送でタレントの「あのねのね」のオールナイトニッポンを良く聞いていた。その時彼らがよく口にしていたのは「いつまでもあると思うな仕事とお金」 フリーランスになるとそれを身にしみて感じます。いまSNSでブイブイ言って人気のあるフォトグラファーの皆様 10年後 20年後 生き残れるように精進してください。消えるときはあっという間。ブラックホールに落ちるように消えていきます


そしてN様  昨日はご連絡のメールありがとうございました。とてもとてもうれしかったです。これからも、楽しい作品 元気な作品をお届けします、どうぞよろしくお願いいたします。
写真家 相原正明


追申
 今日のブログのタイトルは昔 サントリーのCMで大原麗子さんが言ったキャッチコピーです

相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブクで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね





ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


# by masabike | 2026-04-23 08:55 | 写真アート | Comments(0)

江口善通さん二刀流 そばと写真

江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20541462.jpg



江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20542497.jpg

江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20543963.jpg






江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20554415.jpg
江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20543648.jpg


江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20550169.jpg

今日は友人の写真家 江口善通さんがなんと蕎麦屋を開店したので、ごあいさつもかねてツーリングしてきました

お店の名前はずばり Soba Zenです


お店は金曜日から月曜日営業です。営業時間は1130-1400 土日は人気でかなり混みます。本日も平日でしたが12時少し前に行ったら4人ぐらいお待ちでした



ちなみにお店の住所は
山梨県山梨市牧丘町室伏1939-2
西沢渓谷に行くR140号 沿いです 目印は隣にあるコンビニ ヤマザキデイリーストアーです


おそばはもちろん手打ち、そしておそばだけでなく薬味の塩もこだわっています。塩でいただくおそばもおつでした。
ドライブ&ツーリングにおそすめのお店です

バイクライダーの皆さん 奥多摩で走り、帰りに中央道に乗る前、もしくは秩父から塩山ぬ抜けた来た時、是非お勧めのおそば屋さんです

江口善通さん二刀流 そばと写真_f0050534_20550491.jpg

今回は、美味しくおそばをいただくために、バイクで少し遠回りをして伺いました。
自宅~首都高~東名~御殿場 ~一般道~須走IC~山中湖IC~一般道 山中湖 1周~山中湖IC~中央道 河口湖IC~勝沼IC~フルーツライン~Soba Zen 約240kmでした
おかげで良い運動で、おなかペコペコ より一層 美味しくおそばをいただけました
バイクも久しぶりに全開走行で良い音を奏でていました

帰りはフルーツライン~勝沼IC~中央道~調布インター~下道 R20
実は高井戸まで中央道の予定でしたが、高井戸付近で事故でド渋滞なので、調布で一般道。でも一般道も超渋滞。なんと調布から世田谷まで3ヶ所で、沿道の樹木剪定で1車線通行。渋滞ではなく麻痺です。夜に投光器つけて剪定してほしいです。おかげでCBRはオーバーヒートしてファンがまわりっぱなしでした


江口さん 本当に美味しかったです。ご馳走様

今度は宴会をしに伺います

相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブクで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね





ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


# by masabike | 2026-04-20 21:08 | 写真アート | Comments(0)

パノラマ縦で撮ったらどうなるの? 




パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16065498.jpg


FUJIFILM GFX100S+FUJINON GF100-200mm
長野 天竜



パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16075925.jpg
LUMIX S1RⅡ+LUMIX70-200mm
長野 上田


パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16075447.jpg
LUMIX S1RⅡ+LUMIX70-200mm
長野 上田






パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16060960.jpg

長野 桜仙峡

FUJIFILM GFX100S+FUJINON GF32-64mm






パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16061800.jpg





























パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16061448.jpg

長野 桜仙峡

FUJIFILM GFX100S+FUJINON GF100-200mm


よく 人と同じになるから有名撮影地 あるいは有名地では写真は撮らないという人がいる。そんも気持ちはとてもよくわかるし、激しく同意することもある。でも逆を返せば、他の人と同じ視点でしかもの見ていないことの裏付けにもなる。有名な又兵衛桜では地元の写真家 ヤマグチハルク氏は独自の世界観で又兵衛さんを表現している。同じようなことが世界中の有名地で起きている

写真はこう撮らねばならない、その縛りから外すことが大切。昔FUJIFILM のTX1というパノラマカメラでテスト撮影を頼まれたとき、パノラマは横位置で撮影。でも??と思ったパノラマ縦にしたら掛け軸になるのでは?そう思い撮影したら、富士フイルムさんから「その視点 面白いね」と言われてドイツ ケルンのフォトキナで人生最大の写真展をやらせていただいた

パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16185211.jpg




パノラマ縦で撮ったらどうなるの? _f0050534_16185747.jpg

写真は発想の転換 逆張りのコンセプトがとても大切だと思う
僕が写真の基本的な哲学と視点を習った女子美術大学の現代アートの油絵のT教授から「教科書通りに撮ったらつまらないでしょ。写真雑誌の通りに撮ったらつまらないでしょ。あなた一生 写真雑誌の奴隷で撮るの」と教えられた



相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブクで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね





ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


# by masabike | 2026-04-18 16:22 | 写真アート | Comments(0)

シンプソンデザート 自然な光

シンプソンデザート 自然な光_f0050534_07184355.jpg

南オーストラリア州 シンプソンデザート

PENTAX 645N+SMC35mm+FUJIFILM Velvia


オーストラリアは色にあふれた大陸 光彩の大陸と呼んでもおかしくないと思う

その光の鮮度を最大限に保つためになるべくフィルターは、使わない。使用率はゼロではないが少ない。(熱帯雨林エリアで葉っぱの照り返しや水の反射を消すときに、CPLを時として使用)
成層圏まで抜けるような空のブルーと地平線から天空までのグラデーションを最大に表現するために、時として保護用フィルターも外す。
色を眼でしっかり見て、何が必要か何が必要でないか撮影の時は考える。このフレーミングの中で何を自分が表現したいか?

一時、ハーフNDを使用したことがある。だがある学芸員さんから「色と光が不自然。ランドスケープはドキュメンタリーなのでエフェクトは?だと思う」と言われてからハーフNDは広告撮影以外では使用しなくなった。風景写真の極意は被写体をしっかり見る。鮮度を落とさずに、光と影を写真に封じ込めること

いまランドスケープフォトの極意の座学を、都内でワークショップで検討している

相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブクで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね





ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


# by masabike | 2026-04-17 07:26 | 写真アート | Comments(0)

楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感

楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13573566.jpg




























楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13573907.jpg




















楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13574441.jpg



















楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13575553.jpg





















楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13580392.jpg






楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13580918.jpg





楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13582832.jpg
楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13592190.jpg






楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13593549.jpg



楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_13572274.jpg

楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_14003285.jpg



楽しく撮る 真剣に撮る ほどよい距離感_f0050534_14002820.jpg


この数日隅田川沿いで撮影をしています。ほぼFUJIFILM X-T5&FUJINON XF35mmの1本勝負
撮影のうち1日は昔勤めていた広告代理店 創芸時代の写真好きのお仲間と楽しく撮影

ワイワイおしゃべりして、写真談義 広告代理店時代の話 旅の話 などなど楽しく撮ると楽しい気持ちが写真に出てきてまさに写心
でもお互いに、今は真剣に撮っているなとわかると距離を置き話しかけません。写真を仲間と楽しむこと、良い作品を作ることの両立はとてもとても難しいです。でもたった一つだけ、お互いに気配りすることで、いまは仲間から個に徹するばよい作品は撮れます

オーストラリアロケで、2回 写真家のHarQさんにお手伝いいただきました。毎日楽し会話でしたが、撮影が始まるとその日の真剣度合いを彼は判断して5~20mの範囲で距離をとって気づかいしていただきました。楽しさと気配り この2つに心を巡らせれば、楽しい写真ライフと良い作品はある程度両立できます。ただその場合はお互いに気心が知れていないと難しいです 

今回も隅田川撮影 撮影のあとはヴィムベンダース監督の映画パーフェクトディスの舞台になった、超レトロな浅草駅地下街の焼そば屋さんで打ち上げです。隣にもレトロな対t食いそば屋文殊さんがあります。浅草地下街たのしいですよ 




相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブクで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね





ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


# by masabike | 2026-04-16 14:09 | 写真アート | Comments(0)