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突き詰めればモノクロ

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LUMIX S1R+LUMIX70-200mm


 この数年 正確には2014年1月末からモノクロ作品が増えてきた。そのきっかけはCarl Zeiss社が発売したOtus 55/1.4 にあった。当時このレンズを手にしたとき、ああまりの描写する線の美しさに、カラーだと色が邪魔に感じた。そしてモノクロで撮ると自分の思い描いた線の美しさ、そして光の濃淡を得ることができた。翌年に僕は写真家として独立して20年を迎えることになっていた。そしてOtusがとらえたモノクロを見たとき、もしかしたら自分は色を追い求めて、逆に色に頼り切り、光の印影、被写体のフォルムの美しさ、画面の整理、そkぃ有するコンセプトの力強さをスポイルしていたのではないかと考え、新たなコンセプトでの撮影ジャンルを考えた。それが"katachi."
被写体のフォルムの美しさを、ぎりぎりまで追い詰め、無駄をそぎ落として撮る。レンズは基本的に50mm標準 縦位置で撮ることにした

そして同じころモノクロで桂花團治師匠の襲名を撮ることをスタートしていた。静物と人物のモノクロの作品の撮影がほぼ時を同じくしてスタートした
それは写真を始めた高校生の頃の原点に返ることになった

当時はネオパンSSやトライXを100ft缶から自分でロールに巻いて撮影していた。レンズはNikkor50mm/1.4だけだった。なのでちょうどそのころに戻った感じだ。

それを契機にモノクロが増えていった。今回パリで見た写真作品の多くはモノクロ。色がない分 より撮影者のコンセプトと視点が明確になっていることが分かった


Earthraitでの作品はカラーでkatachiはモノクロで、この2本の柱が2020以降の撮影の展開となる。ただいずれはKatachiシリーズが作品作りのメインとなるだろう

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by masabike | 2020-01-31 23:39 | 日本風景 | Comments(0)

時差ぼけ解消には肉 パリ 2020/01/22

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FUJIFILM X-Pro3 23mm 16mm

パリ第1夜の夕飯はThe Niku。ホテル近くをうろうろして直感でここと決めました。ごっついおやじばかりが食べていたお店だったので、これは行けると思い入りました。結果は大正解。元お肉屋さんがやっているステーキメインのレストラン。僕は350gお店おすすめのサーロインです。かないは100gのステーキを頼んだのですが、どう見てもOver200gぐらいのステーキが出てきました。焼き方は1種類のみ、レアです。
ともかくオーストラリアに行っても、アイスランドに行っても、フランスでもまずはステーキです

サラダもボリューミー。でも時差ボケにならないためには炭水化物をとらず たんぱく質が良いと聞いたことがあるので、ともかく肉でした













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時差ぼけ解消には肉 パリ 2020/01/22_f0050534_22563360.jpg

FUJIFILM X-Pro3+FUJINON16mm

お店の入り口にはカットする前の肉の塊が。でかいです。サー喰えとばかりに鎮座していました。個々のお店、床と天井 そして店員さんは赤のデザインで統一しています。なかなかおしゃれです。でもこの赤のおかげで、何か食べていると燃え上がってきます 笑
















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時差ぼけ解消には肉 パリ 2020/01/22_f0050534_22563368.jpg



GUJIFILM X-Pro3+FUJINON16mm

店内はいたってシンプルですが、昔からの写真や広告がディスプレイされておしゃれです




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食べ終わり、お店を出ると夜8時ぐらい。もう瞼が落ちそうで、そのままホテルのベッドで気を失いました 第1日目 終了です


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by masabike | 2020-01-31 23:06 | 2020  パリ | Comments(0)

パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22

パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22041704.jpg























パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22041740.jpg



FUJIFILM X-Pro3+FUJINON56/1.2

1年ぶりに来たドゴール空港。なんかすべてがおしゃれです。空港のカートも色遣いがフランス的です
今回はストライキの影響が心配でしたが、大した滞りもなく無事通関と荷物の受け取りができました。


パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22041781.jpg



パリ市内のホテルまではタクシーで向かいます。タクシー乗り場への案内もおしゃれです。空港からは地下鉄もあるのですが、外務省通達だと,途中治安の悪いエリアを通るのでタクシーがおすすめとなっているので、タクシーで向かいます。空港から市内へはタクシーは定額料金で50ユーロです





パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22041835.jpg

途中 凱旋門を通りホテルへ。運転が下手だと、凱旋門のランナバウトで中に追い込められ、永遠に門の周りを回り続けて出られない車があると聞きました。それぐらいここは運転の難所です。約1時間でホテル到着。ホテルはルーブル美術館のすぐ東隣、良い立地です



パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22121589.jpg








パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22121435.jpg


パリ到着 いざホテルへ 2020/01/22_f0050534_22043749.jpg
FUJIFILM X-Pro3+FUJINON16mm, 35mm

ホテルはThe Relais du Louvre 約400年前の建物らしいです。それでも部屋は奇麗で、wifi完備。家内曰く「このホテル凄い!!部屋にポットがある。冷蔵庫もある!」大喜び。僕は謎でした。オーストラリアでは世界の果てにありそうな、荒野のモーテルでもポットと冷蔵庫はあります。でも家内曰く、パリのホテルは超高級でなければ、部屋に冷蔵庫やポットはないそうです。

そして窓の外は教会の大聖堂。これで毎晩、寝る前にその日の悪行を懺悔できます 爆

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FUJIFILM X-H1+FUJINON23mm

今回のパリの旅のメイン機材は、新発売のX-Pro3.僕はほとんどF1.4通しのレンズなので少しビジュアル的にレンズが大げさですが、1週間 この相棒とパリの光と影を楽しみます。そして次は飯だ!!



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by masabike | 2020-01-31 22:19 | 2020  パリ | Comments(0)

相原正明 写真展 Katachi・和美 スライドトークショウ

相原正明 写真展 Katachi・和美 スライドトークショウ_f0050534_21375509.jpg

FUJIFILM ACROS2+PENTAX 645NⅡ+SMC45~85mm+MARUMI O56








相原正明 写真展 Katachi・和美 スライドトークショウ_f0050534_21524224.jpg



ACROSⅡ+PENTAX645NⅡ+SMC35mm+MARUMI Y2



2月14日より 東京・六本木 富士フイルムスクエアで始まります企画展 相原正明 写真展 「和美・katachi」を記念して2月14日 2月16日の2回 富士フイルムスクエア 2階特設会場でスライドトークショウを開催いたします

【写真展併催イベント】
写真展記念スライドトーク 「モノクロフィルムで撮る日本の美しい風景」

出展作家相原正明氏に「ネオパン100 ACROSⅡ」で撮り下ろした、日本各地の作品をプロジェクターで投影しながら解説頂き、デジタルカメラでの撮影と一味違う、モノクロフィルムでの風景写真の楽しさをお話頂きます。

日時(1) 2020年2月14日(金)  18:00~19:00 (受付17:30から)
(2) 2020年2月16日(日)  14:00~15:00 (受付13:30から)
※ いずれも同じテーマです。
会場フジフイルム スクエア 2F 特設会場
定員各50名 事前予約制
定員になり次第締切。(席に余裕がある場合のみ、当日受付致します。)
受付1月30日(木)より電話または館内にて受付開始。(ウェブサイトからの受付はありません。)
※ 電話 03-6271-3350 (受付時間10:00~18:00)
※ 参加無料

※ イベントの内容が変更・中止となる場合がございます。予めご了承ください。


やはりフィルムで作品性を突き詰めていきたいベテランの方から、フィルムで撮影したことない、フィルムってカラーとモノクロがあるの?デジタルみたいに変換できないの?そんなフィルム 未体験 初心者の方にもわかりやすい楽しいスライドトークショウを開催したいと存じます

そして写真、アートにとって銀塩モノクロフィルムが大切なわけもお話ししたいと思います



今回、ACROSⅡで撮りました、琵琶湖 京都 富山 福島 秋田の日本の景色が建築の作品もふまえてお話ししたいと思います。参加費無料です、ぜひぜひご参加お待ちしております




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by masabike | 2020-01-31 21:47 | トークショー | Comments(0)

パリ モノクローム



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FUJIFILM X-Pro3+FUJINON 35/1.4


今回 パリの写真美術館 ブレッソン写真美術館 それといくつかのギャラリーで写真を見たがほとんどというか9割以上がモノクロ作品。当然、インスタ映えなんて写真はおろか、HDRやハーフ  NDでの作品なんて言うものすらなかった。いかに光と影を自分ならではの視点で捕まえ、自分ならではのトーンと世界観で表現する。それに尽きていた。

そしてルーブルやルイヴィトン財団美術館で、本物のダ・ヴィンチやピカソそして多くの油絵の名画に接すると、カラーの写真の色では、油絵にかなわないか・・・・と感じてしまうのと、カラー写真作品だと妙にリアルで記録的になってしまうと感じた。自分の気持ちや視点が、色により逆にカモフラージュされてしまう気がした。以前のフォトキナでも感じたことだが、日本人のアイデンテイティーの視点と、モノクロの世界観 この組み合わせで行かないと、ヨーロッパでは勝負できないと。数百年の歴史の油絵と渡り合うためには、和の視点とモノクローム このコラボレーション以外ありえないと実感した。

それにオーストラリアで経験した、大胆な大陸的構図と視点をトッピングさせる。なんか今回のパリでいろいろアート見たら、去年のEarthrait写真展 以来 冬眠状態だった、心の中の光速波動エンジンがスイッチオンになった気がする。もっと作品を作りたい どでかい写真展をやりたい!! 


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by masabike | 2020-01-30 23:51 | 2020  パリ | Comments(0)

1月22日 羽田~パリ


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FUJIFILM X-Pro3+FUJINON16mm 35mm

去年に引き続き、1月にパリ観光とお勉強に行ってきました
1月はオフシーズンなので、美術館やイベントそしてレストランも空いていて、予約も取りやすいのと予約なしでもOKです
そして何よりも安いので 笑

羽田発のJAL45便 ドゴール空港直行です





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今回も昨年7月に予約し1月のオフシーズンでしたので、パリ6泊とJAL プレミアムエコノミーで、合計25万円です。

JALのプレミアムエコノミー(プレエコ)はラウンジも使えます。荷物も一人23kg×2個までOKですので、パリで爆買いできます

羽田のJALサクララウンジは、なんとオーストラリアのスパークリングワインでした。何かご縁を感じるのと良い旅になりそうです。ラウンジでカレーの食べおさめです

プレエコ少し値段が張りますが、12時間のフライトでは疲れが全然違います。パリで7日間 全力で美術館めぐりと写真を撮るのと、グルメするにはmustです
今回の旅は大きく3つの目的があります

1 最初で最後と言われる、ルーブル美術館主催のレオナルドダヴィンチ展の見学です。約10年の歳月を費やし、ダビンチの全作品を一堂に展示した展覧会です。これも昨年10月にチケットを予約、年末には完売となっていました

2ルイビトン財団美術館での展覧会に家内がかかわっているのでそれの見学

3もちろんパリのモノクロ撮影です


この3つの楽しみです

ともかく体がオーバーサイズの僕にはプレエコはありがたいです



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機内食もおいしくいただき、さらにワイン2本とウィスキー飲んで爆睡でした。でもJAL機内エンターテイメントが多いので、なかなか退屈せず楽しめました。もちろん見たのが、スターウォーズ EP8 機内で見ると興奮してフォースを使いたくなります。

もう1本見たのが懐かしの70年代の香港映画、Mr Boo インベーダー作戦  おなじみホイ三兄弟の映画です。わけなく笑えて楽しめる。どうして日本の喜劇は最近こうゆうわけなく楽しめる映画がないんでしょう?昔の植木等の日本一の男シリーズみたいなのがまた見たいです




映画の途中 トイレに行くと懐かしのシベリア ヤクーツク上空 もうマンモス撮りに行ったのが6年前です 早いもんです




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パリ到着前に和食?のチキンのなんとかかんとか添えの軽食が出ました






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現地時間 15時 シャルルドゴール空港到着。
降りるとさすがに寒かったです



でもいよいよ楽しいパリの始まりです。撮るぞ!見るぞ!食うぞ 爆



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by masabike | 2020-01-30 18:37 | 2020  パリ | Comments(0)

フランス 旅のお土産

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今回のフランス旅。飛行機の手荷物容量がプレミアムエコノミーだったので、一人23kg×2個のスーツケースまでOKだったので、しっかり買いました
一番のお土産はマグナムのコンタクトプリント写真集 コンタクトプリントと、その中からどれを選んだかでまとめた本。巨大で重かったです。4キロぐらいあります。でもひとめぼれで買いました






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パリをテーマにした写真家たちのオムニバス写真集。シーフやヘルムートニュートンなど豪華盛りだくさん







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BEATONのVOGUE写真集 涙ものです。



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ブレッソンの名言集 翻訳してみます 笑

かなりお勉強になります



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インテリア関係の雑誌。色使い、光の使い方が勉強になります





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そしてもちろん本家VOGUE。Fashion&広告の勉強になります




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エッフェル塔の図面集 見ていて飽きないです。昔の手書きの図面 まさにアートです。キャドでは無理だろうな








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そして言わずと知れた、ル・コルビジュエの美術書 見ごたえ充分でした

往路に比べて帰りは、荷物の重量プラス15キロぐらいでした

でもお気づきの方もいるかもしれませんが、日本でいうところのネイチャーフォトの写真集がありません。それはやはりパリに行くと、売れ筋はモノクロでファッションやアート系が多いのと、やはり自分の視点の引き出しを増やしたいので、あえてネイチャー以外にしています



それとネイチャだと、やはり自分の作品集が最高だと思っているので 笑


そして・・・・・・


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パリは今、バーゲンシーズン。普段あまり靴とかは買わないのですが、お安いので買ってきました
僕は足が普段、27~27.5cmなので海外に行くと、サイズが豊富です。ついでにワイシャツも2枚買ってきまし

学生時代 自転車をしていたので胸板が厚いので、日本のシャツはいつも胸がパンパンなので、海外だとシャツも買いやすいです


でも一番のお土産は、旅の思い出と、パリの光と影を写した作品です。お楽しみに




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by masabike | 2020-01-30 16:10 | | Comments(0)

検疫

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オーストラリア  シンプソンデザート

撮影でよくオーストラリアに行きます。隔絶された大陸 オーストラリアは検疫が厳しいです。入国時 ほかの大陸からの食糧はNGさらに靴やアウトドア用品等に土がついていると、空港で洗浄や消毒させられます。それぐらいきびしくしないと、この固有の大陸は守れないからです。入国審査は税関とは言わずBorder Forceという部署で行われます。それぐらい厳しく、世界丸見え特捜部などのテレビ番組でも、オーストラリアの入国の厳しさをしばしば取り上げています

そして僕の行く奥地は、ロスリバーウイルスなど、いまだに未知の病原菌もあると言われています、なので自分の健康管理と検疫ルールをしています

そしてもちろん日本に帰国したときは、空港から荷物を運んだ、自分の車の車内に供物を入れたまま、消毒剤(バルサン等で)荷物についている虫等を駆除しています


まだ母が生きているとき、特別養母老人ホームに入っていました。帰国後 1週間はホームに行かないことにしていました。ホームのスタッフマネージャーさんから「どうして帰国したのにお母様に会いに来てあげられないのですか?」と聞かれたとき「もし僕が熱帯病の潜伏期間あるいは未知の病原菌を持っていたら、パンデミックで老人ホームは全滅するのでいけないです」とこたえると。「それは正しい判断です」と言われました。でも友人とか何人かは「少しぐらいは行ってあげたら、お母さん待っているよ」と言われましたが、個人の感情で災害を招きたくなかったです

幼稚園の時、法定伝染病しょうこう熱で隔離入院したことがあります。約1ヶ月半。ある夜熱意が下がらず両親と病院に行くと、しょうこう熱の疑いがあると感染症病院に救急搬送。完全隔離なので病院の入り口で両親はシャットアウト。人生初の親と離れての暮らし。とうじたしか5歳でしたので、深夜の病棟で泣いていると、隣のベットの樽井君という男の子から「ここは泣いてもいい子にしても病気が治るまで帰れないんだよ」と言われました。週に1度だけ、防護服を着た両親と1時間の面会がOKでした。当時、都内で子供の間でしょうこう熱が流行っていたので、完全隔離は仕方がなかったです。

当時看護婦さんから「正明君が、泣いたからお家に帰ると、もっとたくさんのお友達が病気になって、みんなが泣いちゃうよ」と言われました

また当時の日本 1963年ごろはいまよりも衛生状態が良くなかったので、なおさら厳しい対応だったと思います。今回のコロナウイルス、まだ根本が謎なので、厳しいようですがパンデミックを防ぐためには、早めあるいは疑いのある場合の隔離は仕方がないと思います。隔離はかわいそうとか、思いやりがないと言って、蔓延して死者が出たらもっと悲しいです。

子供のころの隔離で得た教訓は「世の中良い子にしても泣いてもどうしようもないことがある」ということでした 笑



今回のコロナウイルス、まだ何も本当の真実の原因 対応対処方法がわかっていないみたいなので、この場合は少し厳しく残酷かもしれませんが、個人の希望や感情よりも、世界全体の保全ということを考えて隔離あるいは隔離の勧めをしたほうが個人的にはよいと思います。もし自分が、同じ立場になったら、迷わず隔離されます。無理して家にいて、病気を蔓延させ誰かが亡くなったら、そのほうがよりつらいです。
早くこのウィルスの災いが収まることを祈ります

ちなみに記事と写真は関係がありません


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by masabike | 2020-01-30 08:08 | | Comments(0)

CACROS2 企画展 和美 Katachiトークショウのお知らせ

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ACROS2+Nikon F6+Carl Zeiss Otus55/1.4+MARUMI O56

2月14日~2月26日まで 東京 富士フイルムスクエアでACROSⅡ フジフイルムスクエア企画展 和美 Katachi 相原正明展を開催いたします

新発売のモノクロフィルム ACROSⅡでの撮りおろしです


期間中の在廊予定です
2月14日 1000~1230 1500~1800
2月15日 &16日  1100~1900

期間中 2月14日 1800~  2月16日 1400~1500

フジフイルムスクエアでトークショウ開催予定です
参加方法の詳細は改めてご連絡します


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by masabike | 2020-01-26 15:57 | Comments(0)

ランチトリップ オーストラリア便 御礼

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1月19日 東京 虎ノ門の64Barrack st レストランで開催された、ランチトリップ オーストラリア便が無事終了いたしました。 当日は満席のお客様で、ご来場 いただいた方に心より御礼申し上げます
ランチトリップとは世界の国の食材でのランチを通して、、いろいろな国への新しい知識と好奇心とそしてその国へ旅に行っていただこうという企画です

詳しくはランチトリップさんHP をご覧ください


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今回は港区にありますオーストラリア料理のお店 64Barrack stさんにご協力をいただきまして開催することになりました


ランチトリップでフライトになぞらえてスタッフをクルーと呼び、イベント開始を離陸 終了を着陸 そして参加されることご搭乗と呼ばせていただいております


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そして今回のオーストラリア便では僕はガイドとして皆様をオーストラリアの大自然にご案内させていただきました。東京からメルボルン経由でパースに到着 そこから皆様をご案内させていただきました。

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パースから西オーストラリアを中心とした旅で、南氷洋に面したエスペランス ナラボー平原の白い大砂丘 レークバララッドのアートと大自然 ピナクルス そして無限に広がるワイルドフラワー 。南回帰線を超えてキンバリー ブルームでの月の階段、バングルバングルの天地創造を思わせる絶景 大陸移動説を証明したバオバブの木などの作品をお見せし、そのあと一気にフライトでケアンズ。クィーンズランド州のモスマン ディンツリーに広がる、世界遺産にもなっている熱帯雨林の緑と木々のダイナミックさをご覧いただきました。





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オーストラリアを眼で堪能した後は舌で堪能していただくためにお店の白井シェフのご説明で、この日のランチ ゲイルのサラダ ムルー貝の前菜 メインはタスマニアのサーモンのグリルとクィーンズランド州のビーフでのステーキ(メインはいずれか選択)が出されました。僕はステーキを選択しましたが(本来はフレンドオブタスマニアなのでタスマニアサーモンなのですが‥汗)柔らかくてジューシーでもう1人前ぐらい食べられそうでした64 Barrck stさんでは88種類のオーストラリアワインをご用意しているそうです


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そしてランチを挟み後半はタスマニアの原生林と海を紹介させていただいた、オーストラリアたっぷりの約2時間近いトークショウでした。

今回のイベントはパナソニック株式会社 様の協賛により最新の4K有機ELテレビ VIERAをご提供いただき、撮ったままの高精細の映像を65インチの大画面で皆様にご覧いただきました

イベント終了後はオーストラリア森林火災のチャリティーの募金と、ぼくの写真集等のチャリティー販売をいたしまして、5万円以上の募金を集めることが出来ました。皆様の御協力ありがとうございました



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今回とても好評だったので、次回またテディナートリップもしくは関西でのオーストラリア便を検討してみたいと思います。ご参加頂いた皆様、64Barrrck stの皆様、クルーの皆様、そしてご協賛いただきました パナソニック株式会社様ありがとうございました


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by masabike | 2020-01-24 14:36 | イベント | Comments(0)