2020年 02月 02日 ( 7 )

オーストラリア 山火事火災 チャリティープリント受付終了のお知らせ

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オーストラリアチャリティーのプリントの受けつけはただいまを持ちまして、終了いたしました。予想をはるかに超える多くの皆様のご支援に心より感謝申し上げます


オーストラリアの大自然になりかわり御礼申し上げます



相原正明


by masabike | 2020-02-02 22:04 | イベント | Comments(0)

TOKYO BAY20200202

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LUMIX S1R+LUMIX70-200mm

今日の東京は 澄んだ冬の冷たい光で満ち溢れていた。まさにモノクロ日和。

カラーと違い、現実とは大きく異なるのがモノクロの世界。自分の心の中でどのように光と影とトーンが見えているのかを表現する
それは奥が深く正解がない世界

だから自分の世界観を持たないと、迷宮入りしてしまう。

本日の被写体は東京ゲートブリッジ。東京湾で人気の被写体。鉄の冷たい感じを出すにはLUMIX L モノクロームDのかなり硬い感じがふさわしいと思い機材を選択。

そして硬さを出すために、ややアンダー目に設定で撮影。

だがモノクロ撮影はこれで、まだ道半分。本当の完成はプリントしたとき。撮影時に想定しているのは、写真弘社さんでのラムダプリントでの銀塩バライタ紙での仕上げ。

いつかプリントしたものを皆さんにお見せしたい

どんどん自分の光を追い求めると、カラーからモノクロになっていくのが最近の僕の傾向だ。いつかモノクロだけでのランドスケープ展をしてみたい

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by masabike | 2020-02-02 21:42 | Tokyo City | Comments(0)

欧州の光  Zeiss

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FUJIFILM X-H1+Carl Zeiss Touit12mm

ヨーロッパに行くときはいつも必ずZeissのレンズを持っていく(とはいってもヨーロッパに行くのはまだ7回しか行ったことないですが)

なぜかというと、ヨーロッパの光の中ではぐくまれたレンズが撮る、ヨーロッパの光はどこか、何となく違う感じがする。刷り込みかもしれないが、どうもより現地の光らしいイメージが再現できる

そして本来は、現地に長く逗留しないとあるいは数多く体験を積まないとそこの光が見えてこない。奈良原一光さんや細江英公さん、欧州の作品を拝見すると時間をかけているなということが良くわかる。最近、時間をかけないで撮影した写真展が多くなってきた感じがする。デジタルで面白い、ネットで人気、では写真展。写真展をすることはとても良いことだけど、もう少し心の中で光を細胞分裂させ、エイジングさせたほうが良い写真展が多い気がするのは、僕だけでしょうか?

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by masabike | 2020-02-02 09:34 | 2020  パリ | Comments(0)

石の文化 パリ 

石の文化 パリ _f0050534_09163959.jpg
FUJIFILM X-H1+Carl Zeiss Touit12mm


2度目のパリ。ヨーロッパに行くと石の文化の表現に圧倒される。そして外光とキャンドル等の照明が、どう石の構造物に反映されるかとてもよく計算されていると思う。まさに光と影の演出。

それにはステンドグラスの影響も大きい。

こうゆう光の演出は、そこで生まれ育ったアーテイストに与える影響は大きい

和の木の文化と、欧州の石の文化を自分の中で、クロストークさせて熟成するのに毎年 ヨーロッパに行ったほうが良いのかなとふと考えことがある


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by masabike | 2020-02-02 09:22 | 2020  パリ | Comments(0)

ルイヴィトン財団 シャルロット・ぺリアン 大回顧展"LE MONDE NOUVEAU DE CHARLOTTE PERRAND VolⅡ和のテイスト"

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今回のシャルロット・ぺリアン回顧展 日本から草月流 勅使河原 蒼風さんの作品も展示されています。それと合わせて茶室のイメージの和の空間も展示されています。
ぺリアンが、非常に日本の文化から多くの影響を受けていたことを表しています。第二次大戦前に長く日本に滞在していたことや、ル・コルビジュエの日本人のお弟子さんたちがいた影響もあるのでしょうか?

こんかいのパリでもフランス人たちは、日本文化にとても関心が深い展示や、カルチャーを見ることができました。現代ではやはりお茶や華道と並び、やはり漫画やアニメの影響が多いのがよくわかりました









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FUJIFILM X-Pro3&H1 FUJINON16mm 23mm 35mm


そのほかにも畳を使った展示や、和を感じさせる展示も数多く、インテリア 建築 アート好きな方にはたまらない展示です。

ルイヴィトン財団美術館は見ごたえ充分です。ブランド品のバッグ等のイメージだけがが日本ではありますが、やはりデザインを通して文化を売る あるいはその収益で文化を見せる 啓蒙する 、そして、アーティストにお金を注ぎ込む。なかなか日本の企業には少ない姿勢です。出光や、ブリヂストン、明光商会など和のテイストの美術館を持っていますが、ここまでの規模は少ないです

SBさん ホークスもよいのですが。このようなことにも投資していただけると嬉しいです

2月24日まで フランス・パリ ルイビトン財団美術館で開催しています。ぜひパリに行かれる方お見逃しなく


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by masabike | 2020-02-02 08:31 | 写真アート | Comments(0)

突き詰めればモノクロ Vol2

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LUMIX S1R+SIGMA14-24mm








LUMIX S1Rには2種類のパノラマモードが搭載されている。1つは25:64 フィルムカメラ時代のFUJIFILM G717 やLinhof617のアスペクト比。そしてもう1つが2:1 フィルムカメラではLinhof6×12やHorsman6×12が採用していたアスペクト比

実は広大な砂漠や、掛け軸風の景色では25:64が好きだが、意外と日本の風景で横位置だと、好みとしては2:1のほうが好きだ


この2:1とLモノクロームDを少しフラットなトーンで組み合わせるのが、自分の好みかなと最近は考える。第2段階のEartraitでの作品はこの縦25:64 横2:1のモノクロの展開を考えている。 すべての風景写真がカラーで3:3あるいは4:3ではつまらなすぎると考えるのは間違いだろうか?それだけでは自分の世界観は展開できないと僕は考える。皆さんいかがでしょうか?


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by masabike | 2020-02-02 00:14 | 日本風景 | Comments(0)

ルイビトン財団 シャルロット・ぺリアン 大回顧展"LE MONDE NOUVEAU DE CHARLOTTE PERRAND Vol1"

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今回のパリ 訪問のメインイベントの1つが、ブルゴーニュの森にある、ルイビトン財団美術館で行われている、シャルロット・ぺリアン展”LE MONDE NOUVEAU DE CHARLOTTE PERRIAND”の見学。うちの家内もル・コルビジュエの作品の展示でこの展覧会にかかわっているので、ぜひ見たくて訪れました

シャルロット・ぺリアンは多くの家具やインテリアもデザインしたが、何よりもル・コルビジュエとのかかわりが有名。そなわけでル・コルビジュエのの作品も展示されていますし、同時代のピカソやレジエの作品も展示されています

何よりもルイビトン財団美術館、その外観からしてアートの塊です。かっこいいです。


展示は、ほぼ全館すべてぺリアン展で埋め尽くされているので、見学には2時間はかかります




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冒頭からぺリアンのデザインのいすなどが並びます




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そして彼女がデザインしたアパルトマンの部屋のレプリカが原寸大で展示されています







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そして本人の作品だけではなく、同時代の生きたレジエやピカソ、そして親交の深かったル・コルビジュエの作品も並びます



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そして何よりも驚かされたのが、彼女の撮影した写真のすばらしさです。インテリアの作品だけではなく、2次元の写真の素晴らしさ、たまたまアウトプットが3次元の作品か2次元の作品かのちがいで、いかに内面宇宙を表現するかということを教えられます。こうゆう流れで写真を見ると、カメラ機材やスペックにこだわりすぎると、最終的に何を表現するかを見失う危険性を教えられます。数十年前のフィルムカメラでの撮影ですが、時代を感じさせません。


自分としても、もっと最終表現の方法に集中しないとカメラ頼みの作品になると教えられた気がします

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FUJIFILM X-Pro3&H1 FUJINN16mm 23mm 35mm
ともかく、空間 光 線の表現にうならされます。ここまでで見るのに1時間強。だいぶエネルギーを奪われ早くも疲れてきていました。よいアートはとても疲れます

Vol2に続きます







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by masabike | 2020-02-02 00:04 | 写真アート | Comments(0)