2018年 03月 16日 ( 6 )

TAKIMOTO MIKIYA PHOTO EXHIBITION

f0050534_17314285.jpg














f0050534_17314281.jpg
















f0050534_17314245.jpg











f0050534_17314919.jpg


先日、写真家 瀧本幹也さんの写真展を拝見しにラフォーレ原宿に行ってきました。結論から言うと最近拝見した写真展で、一番おもしろく一番勉強になりそして一番ジェラシーも感じた写真展でした。写真展のタイトルの通り、会場レイアウトも含めてまさに「クロスオーバー」な展覧会でした。

広告系の写真展では、実際に使用した広告媒体が展示してありますが、今回は媒体になる前のオリジナルカットが数多く展示されていたので、オリジナルがどのように見えるかがよく解りました。そしてオリジが媒体になると、どのように変化するかもよく解りました。たっぷり2時間近く拝見しました


広告用作品あり、映画のワンシーンのスチール有、CM動画あり、そしてご自身の作品もありで、拝見していると瀧本ワールドのカラーとコンポジションあるいは画面構成処理等よく解りました。また瀧本氏は不動産ハウジング系の広告もやっていらっしゃるので、勉強してだいぶ盗ませていただきました 笑


仕事柄、よくネイチャーフォトグラファーと呼ばれる方の写真展を拝見します。でもネイチャー系の方と今回の瀧本氏の写真展は大きく異なります。やはり広告系と言うこともあり、1点1点の作品を作りあげる時のコンセプトそして見せ方 見られ方 印象にどう残すかがとても計算されています。残念ながらネイチャー系では、感動した!綺麗だった!素晴らしかった!、だからシャッターを押した。でもその先の1歩に踏み込んでいない物が、僕は拝見した中では多いです。自己満足だけの世界が多いです。写真や絵画はもちろん自己満足ですが、自己満足のさらに先と言うか、奥にいく1歩。つまり哲学やコンセプトそして大きなパッションが必要です。

広告の場合は撮影する前に、まずコンセプトや絵コンテがあるいはメインキャッチが決まっているのでそれに沿って撮影します。フォトグラファーがいかに好きな被写体でも、勝手に撮影し進行することはできないです。それには一つの目的があるからです

大きな1つの目的、広告の場合は足を止めさせる。しかも多くの広告の中での差別化、顕在化。たとえば全国紙の新聞ではいかに広げたページで、そのまま眼を止めさせ、ゴミ箱に生かせずにその商品を買わせるか、クライアントに電話を掛けさせるか、CMだったら、トイレに行く時間ではなく、トイレをガマさせる時間にするか、電車等の交通広告だったら、歩いている人の眼を止めさせるか?大事です。特に僕が撮影をしている不動産では、金額がはります。「売れなかったらカメラマンさん買ってくれますか?」ぐらい言われます。だからどうやったら心に残り、眼や足を止めさせるかを必死に考えます


瀧本氏の作品にはそれが充分すぎるぐらい含まれていて、かつ心に残ります。写真展をしたい、写真家になりたい、そんな人にお勧めの写真展でした(もう終了しています) だから見終わると、心の中に瀧本カラーが残ります。クライアントはこのような印象が多分欲しいのでしょう。僕がクライアントであればそう考えるし、彼に撮影を毎回頼みたくなる気持ちになります。2時間の大勉強でした


*写真展会場は撮影OKでSNSにUPもOKでした







f0050534_15400121.jpg























f0050534_15400186.jpg



















f0050534_15400119.jpg
そして今回の写真展はつぼにはまり、今まで見た写真展で一番写真集と図録を買わせていただきました。今回は3冊、買いました。写真展図録、トヨタランドクルーザーの写真集 ルイビトンの森というビトンの写真集。ゆっくりお家で音楽でも聞きながら、瀧本ワールドの余韻に浸りたいです。ちなみにご本にがいらっしゃってサインも頂戴いたしました。大切にしたいと思います



富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。






by masabike | 2018-03-16 15:41 | 写真展 | Comments(0)

なんとなく

f0050534_11330863.jpg























f0050534_11331762.jpg


























f0050534_11331675.jpg

LUMIX G9Pro+LEICA12~60mm


いつも写真を撮るときはきちんとカメラを構えてフレーミングしてシャッターを切っている

原宿~新宿を先日歩いている時、とっさにシャッターを切れるように指をボタンにかけていたら、撮ったというか撮れてしまったカットがあり、なんか面白かったのでUPしてみました


週末に新宿 ヨドバシカメラ西口本店でLUMIX G9Proのトークショウを開催いたします
進化した、G9proの色をぜひじっくりご覧いただくとともに、Lモノクロームが奏でる世界観もじっくりご覧いただきます

また新たに発売されたLEICA200mmの生み出す 超望遠の世界もぜひお楽しみください



開催日時
 
3月17日 (土)18日(日)いずれも 1回目1300~1415 2回目 1600~1715

開催場所

新宿駅西口 ヨドバシカメラ新宿西口本店 カメラ総合館 6Fイベントブース

参加費無料 予約不要です

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。



by masabike | 2018-03-16 11:38 | Tokyo City | Comments(0)

鉄道写真 by LUMIX G9Pr0+LEICA200mm

f0050534_09392563.jpg

LUMIX G9Pro+LEICA200mm+1.4xテレコン

新幹線は機能美の極地だと思う。速くかつ安全に走ることの1点に特化して作られた、走る工芸品かもしれない。去りゆくテールライトが、カメラに挨拶をしているみたいだ。そう、遠ざかる高速移動物体に対しては、どのメーカーのAFも苦手なのが多い。だがG9Proかなり健闘してくれた。さすがカメラのテスト作例を自社のラグビーチームやスポンサードしているガンバ大阪で撮って、データー撮りしているだけのことはあると、納得



明日と明後日はヨドバシカメラ西口本店で13時~16時からG9Proトークショウ行います




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。




by masabike | 2018-03-16 09:48 | 鉄道写真 | Comments(0)

FUJIFILM X-H1 ETERUNA習作 4

f0050534_07591150.jpg












f0050534_07591141.jpg

















f0050534_07591279.jpg

FUJIFILM X-H1+FUJINON35mm WB/マニュアル



旅物系の広告撮影でよくあるシュチュエーションを試してみました。窓からの自然光と部屋の明かりでの撮影。時間と場所がかなり制限される、旅物系の撮影現場にある状況です。タマゴの柔らかさ、ナチュラルさはASTIAよりも、個人的には好きな傾向です。この場合、良い悪いではなく、自分が作り出す世界観に近いか、遠いいか、好きか嫌いかになります。そのあたりがカメラ雑誌の対決テストと異なる点です





ついでに・・・・・



f0050534_07591227.jpg


遊んでみました、今朝のおめざは「タカセ」のアンパンです






富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。



by masabike | 2018-03-16 08:14 | カメラ | Comments(0)

FUJIFILM X-H1 ETERUNA習作3

f0050534_08012796.jpg

FUJIFILM X-H1+FUJNON35mm


少し遊んでETERUNAを使い、午後の陽影をタングステンモードにしました。広告や雑誌の仕事の時に、使う場合が多い設定です
なかなか良い結果です


不動産広告向きかもしれないです




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。



by masabike | 2018-03-16 08:10 | カメラ | Comments(0)

FUJIFILM X-H1 ETERNA mode 習作2

f0050534_08012776.jpg























f0050534_08070229.jpg

FUJIFILM X-H1+FUJINON100~400mm


少し霞がかかった、春の午後。新モード ETERNAにうってつけと思い、小石川植物園に。映画用フィルム ETERUA,とても柔らかい色づくり。それを試すにはちょうど良い環境。午後の梅の情感を出すには+補正が良いと感じました。まだまだトライしなければならない光はたくさんありますが。完全に使いこなすにはまだ少し時間が必要です






富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。



by masabike | 2018-03-16 08:07 | カメラ | Comments(0)