広告のお仕事 FUJI FUILMさん編

広告のお仕事 FUJI FUILMさん編_f0050534_1005349.jpg広告のお仕事 FUJI FUILMさん編_f0050534_1011638.jpg

















広告のお仕事 FUJI FUILMさん編_f0050534_1015011.jpg
広告のお仕事 FUJI FUILMさん編_f0050534_102225.jpg


 今週は海外ロケが一つ延期になったので少し時間の余裕が出来、過去の仕事作品やプリントの整理をうちでしています。そこで今日お見せするのは、4年ほど前の富士フイルムさんの海外向けフィルム商品広告のブロシュアー。僕が担当させていただいたのは当時の「プロビア400F」。3点構成です。コンセプトは「4億年の時間も8000分の1秒の世界も、富士フイルムなら最高に表現できます」というもの。4億年はオーストラリアの大地をTX-1で空撮、8000分の1秒は、マウンテンバイクのジャンプシーンを、阿蘇山で当時のF90Xで高速シャッターで止めたもの。そして夜の時間もお任せと言うことで、タスマニアの原生林で長時間撮影(といっても1分ぐらい)したもので、ちがう3種類の状況、光をフィルムの特性に合わせて再現した物です。




特に大変だったのがマウンテンバイク。クライアントの担当の方が「ナショナルジオグラフィック」のマウンテンバイクのジャンプシーンを持ってきて、「せめてこんな感じをだしてもらえば」と言われ絶句です。天下のナショジオの写真で「せめてこんな感じ」と言われると・・・。しかも自転車のスポーク、1本1本がクリアーに写る事という命題がかせられました。そこで考えたのがプロのスポーツフォトグラファーと同じ土俵では不利なので、スポーツの人は長タマレンズを使うのでその逆で14mm、流し撮りで止めるのではなく8000分の1秒を使用。当時デジタルは無かったので、本当に8000分の1秒で動きが止まっているのかと大不安でした。カレンダーで月例をちらべ、阿蘇山の草千里でで、友人のプロのマウンテンバイクライダーに100回ぐらい3日間毎日飛んでもらい撮影しました。14ミリなので頭ギリギリ、時には頭にライダーの足がぶつかるぐらいでした。でもうまくバックに月も入り大成功。実はこのときバイクライダーの友人に「阿蘇で撮影したいのだけど、九州に一緒に行けるかな?」と携帯で電話したら(彼の所在が分からなかった)「僕は今阿蘇山に住んでいる」と言われビックリ!!「お~~神も味方している」とおもいました。もう失敗したら次の仕事は無いです。次ぎ頑張れば良いよ~~というのは「もう次は呼ばないからね」ということです。僕らにはNEXTはありません。NEXTは次の新しいフォトグラファーが控えています。


このときクライアントの担当のかたに「どうして動く物を僕に頼んだんでしょうか?」とたずねると「世界で通用するプロは、なんでもとりあえず一通り撮れるよ、風景だけではうちの仕事は難しい」というコメントでした。もうはらはらドキドキの撮影でした。こんな風にいつもは広告の仕事をしてお金を頂戴しています


広告のお仕事 FUJI FUILMさん編_f0050534_1021730.jpg



広告の仕事大変なのね~~と感じていただけたらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-08-30 10:22 | 写真アート | Comments(7)
Commented by mohtakec at 2008-08-30 10:39
オールマイティに色んな分野を平均以上でこなせて、その上で何か一つ突き抜けたものがないと生き残れない世界なんですね......。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-08-30 11:51
相原さん、こんにちは!
100%自信がある訳ではありませんが、この広告、見たことあります。
マウンテンバイクの写真が、記憶に残っています。(見た瞬間ピピッと来ました)
以前、ナショジオの英語版読んでいたので、それで見たのかもしれません。

臨場感あふれる素晴らしい写真ですね!

広告の仕事の厳しさを、垣間見させて頂き、ありがとうございました。(勉強させて頂きました)

Commented by oldnavy2000 at 2008-08-30 13:07
プロの世界は厳しいですね。
ぽちっ!
Commented by ともの at 2008-08-30 16:19 x
グーグルで友野正を検索して リンク貼って下さい。
Commented by koo at 2008-08-30 17:53 x
プロの仕事はすごいプレッシャーですね(>_<)
やはり結果を出さないと次はないっていうのは。

でも、そういうプレッシャーを乗り越えて撮影されることで素晴らしい写真が出来上がるのですね(@_@)
Commented by handachin at 2008-08-30 20:48
このMTBのジャンプシーン!カッコイイです^^
良く見るスポーツ写真とは一味違っていて
相原さんのスポ根を感じます^^
Commented by masabike at 2008-08-31 07:54
コメントいただいた皆様へ
プロの仕事の一部分かっていただいたみたいで嬉しいです。これからも精進します。
友野さんへ
リンクします!
<< 広告のお仕事2 さよなら 夏時間 >>