至福のとき

至福のとき_f0050534_8243973.jpg





至福のとき_f0050534_8245131.jpg


FUJI FILM S5pro Nikor14~24mm

今家で、12~1月に撮影したフィルムと今回の撮影したフィルムの編集中です。4台のライトボックスに囲まれて朝から晩まで作業しています。美味しい食べ物もいいのですが、ライトボックスで1駒1駒ルーペを見ながら撮影のときのことや、ア~どうしてもう少し右か左から撮影しなかったのかな~~??また行かなくちゃと考えてみています。作業はひたすら大変ですがオーディオでオペラを聴きながら撮影の余韻に浸りながら過ごすこの時間はまさに美味しい食べ物以上に至福のときです。心に美味しいご馳走が満腹になるほど食べています。これが次の写心につながっていきます。
 この写真の様な光景は数年前までどこのフォトグラファーの事務所でも見られましたが今はデジタル化でほとんど化石化してしまった光景です(うちのライトボックスも2つは廃業した撮影事務所からいただいてきました。ライトボックスを覗いているとその方の意志を引き継ぐ意味もありより頑張ろうと思います) やはりライトボックスでポジフィルムを覗いているとやはり写心は銀塩だと考えてしまいます。そのためにもデジタルをもっときわめて編に単に銀塩好きという精神論だけではなく、デジタルもここまでやったけどやはり銀塩かなというスタンスを目指したいと思います

銀塩考えていただけたらクリックお願いいたします

by masabike | 2008-06-06 08:35 | 写真アート | Comments(15)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-06 08:42
確かに懐かしい光景かもしれません(^^ゞ
私なんか過去の写真は今見ると・・・・後悔ばっかりかも?(_ _;)…パタリ
Commented by burg at 2008-06-06 08:59 x
写真展の完成品もいいけど、こういうの見たいですねー
ルーペでw
Commented at 2008-06-06 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マナブ at 2008-06-06 09:36 x
うわぁ〜、これって確かに至福の時かもしれませんが、マジで大変な作業ですねぇ。
スリーブを全て見てから選んだコマを切り取ってマットに入れていくんですよね?
気が遠くなりそうだ、、、。
僕の家にある2つのライトボックス、今はベッドの下でホコリをかぶっています。
でも、こういう風にワンカットずつ反省しながらじっくりと自分の写真を見る事が次に繋がるんですよねぇ。
相原さんが進化し続ける理由が分かる気がします。
Commented at 2008-06-06 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-06-06 10:24
相原さんのお手伝いしながらこっそりルーペで見てみたいです!
こう言う時間に至福を感じるまで突き進めたいですね。
でも、、、スリーブをマウントしてマットに別ける作業、本当に大変そう。
それを大変だと思わない方がプロなのでしょうね。
Commented by NATUREA at 2008-06-06 10:50 x
一枚一枚の記憶がさらなる進化の礎なんですね。

ところで、D3*は、猫撮りに必要です。
必ず必要だと思います。
D3*じゃないと撮れないかもしれません。はい(爆)
Commented by masabike at 2008-06-06 10:53
カプチサンへ
後悔大事ですよ、いつも二日酔いの時は後悔しています(爆)
Commented by masabike at 2008-06-06 10:55
まなぶさんへ
進化する金剛力士で頑張ります!そういえば女子バレーのメグも進化する18歳と以前言っていました。新化大事ですでも体重は進化させたくないです
Commented by masabike at 2008-06-06 10:55
ねねさんへ
こっそり見に来てください。でもこっそりポジ持ち帰らないで下さい(爆)
Commented by masabike at 2008-06-06 10:57
NATUREAさんへ1枚1枚見るたびに興奮しています。たまにガッポーズを現像所のライトボックスの前でしています。そうD3アドバイスありがとう・・・・。・・・。う~~~ん悪魔!!物欲大仏!!(爆)
Commented by mohtakec at 2008-06-06 14:01
うわ...こんなの見たらクラクラしそうです(汗 これを全部チェックして選別...考えただけでも恐ろしい(笑

そうですか、D3ですか。
いらなくなった機材、今ならキャンペーン中につき、無料で引き取ります。
Commented by pentax_user_70111 at 2008-06-06 23:03
助手として雇ってください。
私もこれだけのポジに囲まれてみたいです・・・
紙袋に入っているのはスリーブのポジですか?
Commented by masabike at 2008-06-07 08:23
mohtakecさんへ
引き取るときに奈良のN氏とタスマニアのMさんもお引取りお願いできますか?
Commented by masabike at 2008-06-07 08:24
ペンタックスユーザーさんへ
紙袋4つは全てこれからカットするスリーブです、さすが目の付け所がいいですね。助手になると金剛力士見ることになりますよ(笑い)
<< 体感するオーストラリア J-W... 梅雨のささやき 2 >>