撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー

撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_1253723.jpg




撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_12534334.jpg





撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_12541767.jpg


FUJI FILM S5pro Nikor12~24mm 28~70mm Zeiss100mm

フィルムシュミレーションモード
話が前後しますが、アドビライトルームアドベンチャーもいよいよ佳境に!ファッションフォトグラファーもランドスケープを撮影し、ランドスケープフォトグラファーもポートレイトやコンテンポラリーアートを撮影する無差別級の戦いになってきます。でもみんな分野は異なっても基本がしっかり出来ているので違う分野でもかなり凄いのを撮り出しています。またみんなタスマニアになれてきたのでやばい状況になっています。日々いぶし銀の凄みを見せるナショジオの伝説の写真家ブルースさん、日々進化してテンションを上げていくマキさん。毎日1分1秒ごとが勝負です。もう大変でトイレで思わず寝そうになります(笑)


一日は撮る食う寝るの3つのパターンで構成されるシンプルな日々です。でも撮影編集は大変ですが日々全写真家の気持ちが一つになっていくのも感じます。ライバルではあるけどどれだけお互いに切磋琢磨して素晴らしい作品を撮るかその共通の思いで心が一つになりつつあります。撮影していると日々と言うか1秒ごとに周りの写真家が進化して変化して凄みを出していくのが分かります。みんな世界に自分をアピールしたいのです。すこしでも手を抜いたらあっという間にだめになります。気持ちのいいときだけ写真が撮りたい、癒しの写真が撮りたいなんてここでは通用しません。撮って撮ってとりまくってやっと「お~いいの撮っているね」と言われるのが撮れます。今回いちばん知ったのはじぶんの撮る甘さの部分です。まだだいぶ撮るのに甘えていたのと、写真展や富士フイルムさんやペンタックスさんの広告プロモーションなどで写真を使っていただき慢心していたことに気がつきました。今までに写真を1とするとあと100倍ぐらい好奇心を持ち100倍ぐらい心を研ぎ澄ませ100倍ぐらい撮影しないと世界ではおいていかれると言うことを怖いぐらいに実感しました。

撮影は大変でしたけど、その間にタスマニア政府観光局にスタッフの皆さんがとてもよくバックアップしてくれて何処でも素晴らしい食事が食べられました。とくにSwanseのストロベリーファームのアイスクリーム、クレイドルマウンテンの牡蠣やシーフード。取材に来たマナブサンも手だけ参加しています↑(マナブサンのコメントです、カタールやブラジルや奈良では食べられないだろうな!あしたもシーフード食べまくろうと言っていました)
撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_12581041.jpg


撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_12583760.jpg


撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_1259561.jpg


撮る食う寝る?タスマニアアドビライトルームアドベンチャー_f0050534_130334.jpg


手だけ参加のマナブサン顔は弁護士を通さないと使えません(笑?)
つらくて大変な10日間、全ての写真家がギャラのためではなく(全員ノーギャラです)自分の存在意義と自分の作品作りの全てと自分のプライドを賭けてタスマニアを撮りまくります。年に1度ぐらいはこんなのがあるととてもいいです。そしていつか日本でも。日本の有名な写真家も無名な若い写真家もみんな死に物狂いで戦うステージが日本にも繰るといいとおもいます。ひょっとしたら明日の朝かもしてません!朝起きて窓を開けたらカメラを持ったナショナルジオグラフィックやボーグのスナイパーたちが(もちろん金剛力士相原も)あなたの街を撮影しているかもしれません、最後にもっと写心が撮りたくなりました(でもこの数日大変さで白髪が増えました(涙))

フォトアドベン


チャー参加したくなったらクリックお願いします
by masabike | 2008-04-14 13:10 | タスマニア | Comments(12)
Commented by burg at 2008-04-14 16:15 x
最高です!
あのコスプレもw
Commented by いしざわ at 2008-04-14 16:20 x
はじめまして。
828(はにわ)さんのブログより、とんできました
いしざわといいます。

写真の色合いに感動しました。
それと、1秒の進化、100の好奇心など・・・
あらためて写真の奥の深さと、進んでいくことの
大切さを知ることができました。

それにしても・・・牡蠣がまた美味しそうですw
Commented by よしたか at 2008-04-14 17:12 x
はじめまして

>全ての写真家がギャラのためではなく(全員ノーギャラです)自分の存在意義と自分の作品作りの全てと自分のプライドを賭けてタスマニアを撮りまくります

すごく格好いいと思います。
記事を読んで、自分も写真だけのことを考えて写真だけに集中する日々を過ごしてみたいとおもいました。
参加したい。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-14 17:36
牡蠣!!!!!!送ってください!!!
Commented by NATUREA at 2008-04-14 18:13 x
日々修行、慢心は不要って事ですね?
私程度でも身にしみます。
Commented by NJPCwaju at 2008-04-14 20:08 x
お疲れさまです、コメントに涙が出そうな観じです。
仕方無いかもしれませんが・・・・、あまり美味しそうな物を載せると、
日本に帰って来られない様にしますよ(笑)。
でも、美味しそう・・・、あっよだれが!
Commented by un-chat at 2008-04-14 21:49
本当に本当にお疲れさまでした。
日々修行頑張らなくちゃ!

リクエストのマナブさんの手だけでもありがとうございます♪


Commented by handachin at 2008-04-15 07:28
2週間、お疲れさまでした!
100倍楽しく修行いたします!

マナブさん、爪がキレイですね...
Commented by ボボブラジル at 2008-04-15 10:05 x
>カタールやブラジルや奈良では食べられないだろうな!あしたもシーフード食べまくろうと言っていました

むきーーーーーー!!!!!マナブさん喧嘩売ってますね!!
どうやって仕返ししてくれよう!!

Commented by masabike at 2008-04-15 12:55
応援コメントの皆様へ
ご声援ありがとうございました。無事終わり眠りをむさぼっています。おなかから生えてきたカメラは今度お見せします(笑)
帰国したらキキのコスプレでお目にかかりたいと思います
Commented by al17 at 2008-04-15 23:37
こんばんは〜ドラセナでしょうか?
素敵な大群ですね〜タスマニアならではの光景に
そしてシーフードにソフトにも見とれています。
お仕事頑張って下さいね。ぼちっ!!
Commented by mohtakec at 2008-04-16 01:34
むきーーーーーーーーーーーっ、マナブさん、裏切ったな~っ。
<< 祭りのあと・・。深夜のタスマニアから 隠れた趣味?? >>