都立小平高校でスライド&トークショウ

都立小平高校でスライド&トークショウ_f0050534_22365750.jpg

PENTAX K10D 40mm

今日この花束は女子高生2人から頂戴いたしました。別に疚しいことをしたわけではありません(笑)
 なぜなら今日、都立の小平高校でスライドトークショウをしました。たまたまオーストラリア関係の方のご紹介で開催することになりました。対象は高校2年生で海外志向の生徒さん80名を集めて開催いたしました。
 でも会場にいってビックリしたのですが、80名の聴講生のうち60名が女子高生でした。緊張と興奮で(なんのこっちゃ)ビックリでした。でも1時間半近い講演のあいだ凄く反応もよく一生懸命聞いていただきました。やりがいがありました。事前のイメージでは寝ちゃったり、「だリー写真」なんていわれてしまうのかなと思ったのですが。ものすごい反応でやっていてとても楽しかったです。でも夕焼けのウルル(エアーズロック)の写真を見せたときに「かわい~」という反応がたくさんありビックリしました。岩がかわいんんだ????という感じです。

おまけに最後この花束までいただき大感激で、最後に大記念撮影大会と握手攻めにはほんとうに大感激でした。(今晩はたくさんの女子高生と握手できたので手を洗わないで寝ます(笑))

 でもいまどきの高校生と思っていた自分の考えが今日はいい意味で間違っていたのがわかりとてもよかったです。特に終了後、一人緊張しまくった女の子がやっと一言「すいまん写真好きで写真やりたいのでカメラは何を買ったらいいんですか?」と聞いてきたときその目を見て自分の高校生のときを思い出しました。本当に彼女は心底写真が好きでやりたいんだなと感じたので「ニコンFM2、いいカメラですよ」というと「今バイトしてお金ためているので買います」といってくれたとき、凄く懐かしい感じがしました。じぶんが高校生のときバイトをして今も使っているニコンF2を買ったときに似ているからです。いつか彼女が写真家になることを希望しますし、なれると思います。そして今日の日のことを思い出してくれればと思います。
 またドイツから引っ越してきた男の子も「世界を旅してめぐる写真家になりたいのですけど、就職jとか撮影の費用とかどうしたらいいのでしょうか?」とやはり真剣な相談も受けた。いろいろ答えながら何十年かあとの日本も大人が言うほど最悪でもないかもしれないと凄く明るい気持ちになりました。

 もしこのブログをご覧になっている小平高校の皆さんへメッセージがあります。「今日は本当に一生懸命聞いてくれて、笑ってくれて、楽しんでくれてどうもありがとう。逆にとても元気をもらいました。英語のことわざで意志のあるところに道は開ける、という言葉があります。是非頑張ってください、本当に今日はどうもありがとうございました」

何か感じていただけたらクリックお願いいたします


また只今タスマニア撮影ツアーもまたあわせて郵船トラベルさんで募集しています。美味しい物も食べて撮影も出来てご参加お待ちしています。



by masabike | 2007-11-17 22:56 | トークショー | Comments(8)
Commented by Pombo_Brasil at 2007-11-18 16:43
相原さん、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by masabike at 2007-11-18 17:36
Brasilさんへ
トラックバック大感謝です。女子高生に反応するとは思いませんでした(笑)昨日から右手は大事にサランラップでくるんであります(冗談です)
でもプロのカメラマンになる前に100人中99人までが無理といい、残り1人がノーコメントという状況でした。でも写真を撮ることが大スキだったので背水の陣で会社を辞め臨みました。今でも昨日のようです。
Commented by 2年F組 at 2007-11-18 23:22 x
昨日はありがとうございました。
とても有意義で貴重なお話を聞くことができ、うれしいです。

相原さんが
>でもいまどきの高校生と思っていた
と思っていたように、正直僕も
>だリー写真
と思っていました。

美しすぎる写真は、なんだかCGのように思えてしまって、今まであまり美しいと思えませんでした。

でも、相原さんの普段のお仕事のお話を聞いてその考え方は変わりました。

今度から美しい写真を見るときは、何が写っているのか を見るのではなく、 何を写そうとしているのか よく考えながら見るようにしようと思います。

僕は、見せていただいた写真の中にあった、大きなトレーラーの運転手になりたいです。

ありがとうございました!僕もこれから沢山写真を撮ろうと思います!

Commented by masabike at 2007-11-19 13:18
2年F組さんへ
素晴らしいコメントありがとうございます。何を写そうとしていたのかという点に気がついていただいたことは凄いことだと思います。多くの大人たちがなかなかそれに気がついてくれません。非常に感謝の極みです。ところで大型トレーラー、現地でロードトレインと言われていますが、大変なお仕事です。でもオーストラリアの経済物流は彼らが支えています。おおくの僻地の人々が彼らを尊敬し感謝しています。誇りをもてるお仕事です。僕の知る限りまだ日本人のロードトレインのドライバーはいません。ぜひ挑戦してください。なったあかつきには記念写真を撮らせていただきます。がんばって!!!
Commented by windsong_y at 2007-11-20 12:10
初めまして。
大学生、高校生合わせて3人の男の子を持つ私です。相原さんの暖かく真っすぐな講演をどのようにこの若者達が受け取ったのか、そして講演を聞き写真を見ていくうちに、どんどんと熱くなる彼らの心のうちが伝わってくるようです。
2年F組さんのコメント読んでいてなお一層これからの若者達に期待する気持ちが増してきました。いいお話をありがとうございました。
Commented by masabike at 2007-11-21 08:32
windsong_yさんへ
高校生の皆さん大変興味深かったです。いつまでも今の気持ちを忘れないでいてもらいたいです。ジョージルーカス氏がスターウォーズを最初に製作したとき、批判的な意見もかなりあったらしいです。そのとき彼は「この映画は子供の心を持ち続ける大人のために作りました」というようなことをコメントしました。まさに彼そのものが子供の心を持ち続けた大人と思います。僕もそんな写真を撮りたいです
Commented by 満月 at 2007-11-21 22:06 x
相原さんのお仕事は素晴らしい!
人に勇気と夢をもたらした。

2年F組さんは素晴らしい!!
相原さんのメッセージを素直に受け止めた。
なかなか出来ることではないと思います。
夢を現実に出来るのは、貴方の意思による初めの一歩を踏み出すだけだと思います。

相原さんに出会えて僕たちは幸せです。
Commented by masabike at 2007-11-22 07:15
満月さんへ
大変ありがたいコメント感謝いたします。そこまで褒められると気恥ずかしいです。これからもよろしくお願いいたします
<< フィルムの恩返し??? エントランスワークショップ終了 >>