![]() ノーザンテリトリー 洪水のガンバレルハイウェイ ![]() ニューサウスウェルズ 嵐の到来 NikonF2 Nikor28mm FUJI FILM RDP XL600RMG今迄で一番長い付き合いのオートバイ、そして一番一緒に大変な思いをしたオートバイでもある。1988年シドニーのバイク屋さんでご対面。オーストラリア一周ツーリングに行く相棒としてこのバイクを選んだというか選択の余地は無かった。 条件がオフロードバイク、空冷エンジン、単気筒エンジン、排気量は600~750cc、そしてホンダであることそれを考慮するとこのバイクしかなかった。砂漠を走るのでオフロードバイクでないと不可能だったし、空冷単気筒は故障も少なく、自分である程度メンテナンスが出来る、そしてラジエーターがないので転倒しても水漏れなどの致命的なダメージが少ない(当たり前だが砂漠にはJAFなどはないです)そして長距離を走ることと、オーストラリアのハイウェイを走る長さ60メートルのロードと連を余裕で抜けることで大排気量にした。そしてホンダ製ブランド。これはとても大事で世界のどんな辺境でもホンダパーツは手に入るし、スーパーカブ以来ホンダのエンジンの耐久性の信頼が絶対なのでそのブランド力を信頼して選んだ。 でも日本では600ccのオフロードバイクなんて乗ったことなかったので最初の数日は慣れるまで大変だった。でも自分で気に入って妥協せずに買ったのでとても気に入り、苦難をともにしたせいもあり今でも大事に乗り続けている。そして自分の生活趣味行動様式にぴったりなのでこのバイクを乗り続けている。いままで乗ったバイクもそうだし、今乗っているバイクもそうですが自分の生活価値観にあったから買う。その代わり妥協せづに気に入ったものを買う。ただしとことん乗りつぶすまで乗り込みます。いままでの一番長く乗ったバイクは鈴木のGS400で12万キロ(その時点であえなく我が家に庭先から盗まれて見つからずじまい、今でも悔しいです。)他のバイクも最低でも6~8万キロぐらい乗ります。車も最低でも10万キロ乗ってから処分します(タクシーやトラックのドライバーが見たら笑ってしまう距離ですが)道具は使って何ぼ、大事に使いつぶして何ぼと思っていますし、そのためには自分が気に入った商品、ブランドは大事だと思います。たから流行りだからこのブランド。見栄でこのブランドと言うのは嫌いです。 今もう1台のオフロードバイクはBMW1150GSに乗っています。これも別にBMWというブランドにあこがれて買ったわけでもなく、XL600と同じで、長距離を荷物を積んで、しかも時にはスーツもつめるようなケースもつけられ、道と天候に左右されず、かつ高速道路は速く田舎道はのんびり景色を見ながら走れる丈夫なバイクで選んだ結果BMWになりました。だけど買う前にはそれなりにBMWに歴史や車種に興味もありました。だからBMWのバイに乗っていると四輪車のBMWの人から「えーBMWバイク作っているの?」とかいわれると結構悲しいです。取り合え自分の好きな特に車とかバイク屋カメラとか嗜好品はそれなりにほれ込んで買っていただきたいと思う。高いから買う、有名だから買うというのは作った人に申し訳ないと思います。単にブランド名だけ、高いからとか有名だからで買うのは何か悲しいです。それは吹くとか小物のブランドも同じだと思います。 ただブランド商品が嫌いとか否定はしません。物は確かによいと思います。でもブランドだけに頼りすぎると人間悲しいです。ブランド商品はお寿司のワサビみたいな役割だと思います。ネタとシャリをつないで引き立てる、ブランドもそうですその人を引き立てる隠れたワサビなのですが、なぜかワサビだけが最高級品でネタとシャリがそこそこか最低では仕方が無いと思うのですが、世の中洋服、小物、車に、バイクにカメラもそうですがブランドのおんぶにだっこの人が多いのが悲しいです。ブランドのあった品格を持っていただければなあと思います。お願いだからシャネルを持ってパチンコに行ったり、メルセデスに乗って窓からゴミをすてたり、ハッセルブラッドで撮影禁止のものを撮影したりしないでいただきたいと思うのですがいかがでしょうか?XL600の話から脱線してしまいましたが、自分の趣味のもの嗜好品にはぜひ品格と思い入れ、そして使い込む愛情を持っていただければと思います。 一部映像が古いため見ずらて申し訳ありません 何か感じていただければクリックお願いいたします
by masabike
| 2007-08-26 07:34
| Motor Bike
|
Comments(0)
|
プロフィール
1958年東京都出身。日大法学部新聞学科卒。7年半のサラリーマン生活の後、パリダカールラリーを目指し、そのステップとしてオーストラリアへバイクでの砂漠縦断に行くが、そのままオーストラリアの虜になる。
現在はフリーカメラマンであり、フレンド・オブ・タスマニア(親善大使)としても活動中。 メールはこちらにお願いいたします。 masabikejp@yahoo.co.jp 写真のテクニカル的な質問には、クライアントさんとの関係もありお答えできない場合がございます。ご了承下さい。 ※ サイト内の写真の使用ならびに無断転用を禁じます。 Copyright©MASAAKI AIHARA ![]() ↑ブログランキング参加中。是非クリックして下さい。よろしくお願いします。 ◆相原正明オフィシャルHP New Photography coming Masaaki Aihara Official HP Masaaki Aihara Face book Face book 友達申請の時は必ずコメントお願いいたします。コメントがないと商人いたしまねます。 *相原正明作品収蔵のタスマニアクレイドルマウンテンThe Wilederness GalleryのHP http://wildernessgallery.cart.net.au/cat/2047951.html ◆相原の大型作品が 4点展示されています。 2007.4.27 OPEN モダンオーストラリアン レストラン「Salt」 http://www.pjgroup.jp/salt/ 新丸の内ビル6F (東京駅丸の内北口) ◆ご希望がありましたら、下記『ライフログ』より相原の作品をご購入いただけます。 タスマニアの四季を9万カットの中から厳選した写真集「静かな場所」と、13年間のオーストラリア撮影の総決算DVD写真集「虹大陸」がございます。 ライフログ
カテゴリ
全体 写真展 PENTAX K20D FUJI FILM S5 ワークショップ トークショー 写真集等出版物 イベント 旅 カメラ TOKYO下町 美味しい食べ物 2020 パリ Motor Bike Tokyo City アウトバック タスマニア 花 ドイツモノクロ オーストラリアイベント バックグラウンドストーリー マイガーデン メルボルン 写真アート 日本の風景モノクロ ナッチャンRera クイーンズランド FUJI FINEPIX S100FS ビクトリア州 日本植物 日本風景 広告仕事 ドイツの旅 ハンガリーの旅 大韓民国の旅 鉄道写真 西オーストラリア州 インダストリアルイメージ FIJI GF670 シドニー FUJIFILM S200 フィジー オランダ おのろけ X100 台湾 シベリア マンモス・ユカ 落語 2014ドイツ旅 Ice land 建築土木 ファミリーヒストリー 飛行機 ニュージーランド 2019 パリ ル・コルビュジエ ラッキー Katachi ヤマトタケル koji note From OITA レンズ メディア ジャーナリズム 報道 未分類 以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 お気に入りブログ
じぶん日記 sudigital af... 生きる歓び Plaisi... E-STYLE photo:mode ハッピー・トラベルデイズ from our Dia... オートバイとペンタ君 巣鴨長日~Sugamo ... えいじのフォト徒然日記 【自由ヶ丘】カメラ初心者... ... 必撮!勤め人 ukkeylog+ ぼん家の縁側 Magnum Yoda ... travelster 無言歌 ... We"ll Meet A... 心の窓 foto sérénade HEROのアナログな生活 *情熱大陸*ブラジルの写... 写真 from ehim... Photographer... Natural*tone 陽だまりDrops♪ タスマニアで生きる人たち 新丸ビルSALT&W.W... K2photo ワルテルとソーラと小説家 Sportsgraphi... YUTAKAの部屋 PHOTO SESSION +deja+ 春一番 友野正の写真ブログ SJ_SL GS LIFE 光る工場地帯-INDUS... SILVA&ME...s... ankou´s wor... In the town ... one's heart YUHIRO&M DES... りゅう太のあしあと 最新のコメント
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||