ルークマンガンさん 新丸ビル「SALT」の名シェフ

ルークマンガンさん 新丸ビル「SALT」の名シェフ_f0050534_2347284.jpg



ルークマンガンさん 新丸ビル「SALT」の名シェフ_f0050534_23481261.jpg

オーストラリアが生んだ名シェフ、ルークマンガンさんを撮る機会に恵まれた。たまたま彼のレストラン「SALT」が新マルビルにオープンするとき、お店のなかに僕のオーストラリアの風景写真を納入することになり、そのときに初めてお会いした。世界的に名シェフ(ニコールキッドマンさんのウェデイングパーティーの御料理や、クリントン元アメリカ大統領のオーストラリア訪問のさいの御料理などを手がけ、その経歴を書いたらブログが一杯になるぐらい)なので気難しい方かなと思い最初は緊張した。でもさすがにオージー、ともかくフレンドリー。人なっこい笑顔で、とても素敵だけど、とてもとてもシャイな人。あまり普段特別に人物を取らせて欲しいと頼むことはないが、今回はとても撮影したい被写体(失礼な表現でスイマセン)なのでマネーじゃーさんにお願いして、オープン前の修羅場の中で撮影させていただいた。撮っているときに、いつもニコニコしているので「撮影されるの好きですか?」とお聞きすると「うんとっても写真に興味あるし。カメラのシャッター音好きなんだよね」といいながらこちらの注文に応じてくれた。あっというまの1時間が過ぎた。終わりにしようと思ったら彼から注文が来た。「シャロンも一緒にとってくれないかな?10年近く一緒に働いている僕の片腕なんだよ」というリクエストでさらにお2人でもうワンロール。でもとってもリラックスしていいのが撮れた。なにか彼の料理の温かみのある味わいをイメージした。
ルークマンガンさん 新丸ビル「SALT」の名シェフ_f0050534_004410.jpg


そして2人とも何よりもいかにもオージーらしい楽天的でかつ人を楽しませるのが大好きという感じだった。人を楽しませたい、その気持ちが彼の料理のおおきなポイントだと思うし、その気持ちと心遣いが繊細な味を作り出しているのだと思う。そして最後にきちんとしたきめの撮影もした。
ルークマンガンさん 新丸ビル「SALT」の名シェフ_f0050534_04491.jpg

撮影が終わったとき何も食べていないのに心が一杯になった気分がした。東京で久しぶりに人物を楽しく撮影できた。それは多分彼が作る料理とその雰囲気でどこでもオーストラリア、どこでもシドニーにしてしまうのだろう。
NikonF3P Zeiss 50mm HASSELBLAD 503CX PLANER 80mm 
FUJI PRESTO400

何か感じていただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2007-05-17 00:14 | 美味しい食べ物 | Comments(14)
Commented by photo_artisan at 2007-05-17 00:22
新丸ビルは会社の近所ですが、混雑していて中には入っていません(苦笑)
落着くのを待ちます(^_^;;

※リンクさせて頂きました。
Commented by AoimikanM at 2007-05-17 00:25
masabikeさまこんばんわ。HASSELBLADとPLANERのいい匂いがしたので夜中に来ちゃいました。
名シェフはお店の宝ですものね。こちらのお店もバニーガールで行った方が宜しいでしょうか?(笑)
オージーだからお尻にワイルドフラワーをくっ付けて、、、。

*ねね
Commented by masabike at 2007-05-17 00:40
AoimikanM ねねさんへ
すごい嗅覚ですね!!びっくりですいいソムリエになるのでは。もそバニーガールで来ていただけたら、東京駅から赤いじゅうたん曳いていておきます
Commented by masabike at 2007-05-17 00:42
photo-artisanさんへ
リンクありがとうございます。大歓迎です。たしかに新丸ビル、毎日満員電車のように込んでいますよね。ひっとして丸の内にお勤めなんですか?すごいですね~。
Commented by MITIKO at 2007-05-17 02:10 x
丸ビル、行きたいと思いつつもなかなか・・・です。
来週、銀座へ出るのですが画廊めぐりで時間が経ってしまいそうです。
素敵なシェフの方の笑顔が印象的でした☆
 ここ1カ月、友人たちが個展をします。仲間の一人が現代アートですが、写真展をするとのこと。名前が「相原」さんでした☆
ま、、偶然ですが。
Commented by photo_artisan at 2007-05-17 08:03
おはようございます。
会社の住所は大手町ですが、丸の内に隣接していて新丸ビルも徒歩5分以内です。
Commented by masabike at 2007-05-17 08:36
MITIKOさんへ
是非マルビル、落ち着いたら行ってみてください。天井がきれいでしたよ。
Commented by masabike at 2007-05-17 08:37
photo_artisanさんへ
大手町にお勤めですか!いつか機会があればSALTで召し上がってみてください。
Commented at 2007-05-17 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-17 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyobi30 at 2007-05-18 13:52
美味しい皿を作るシェフは、おしゃべり大好き。人が大好き。楽しむことが
大好き。な方が多いって何かの本で読んだことを思い出しました
ルークマンガンさんの笑顔を見てると きっと心が「ほっこり」するような
お料理を作るんだろうなぁって感じますね。
お二人とも とってもナイススマイル♪
Commented by masabike at 2007-05-19 07:15
AoimikanMさんへ
ぜひ奈良でお待ちしております。でもお会いして僕の場合写真と当人のイメージがかけ離れているので落胆しないで下さい(笑)お願いいたします!
Commented by masabike at 2007-05-19 07:16
Cyobi30さんへ
ルークさんもシャロンさんもとってもフレンドリーです。まさに心が味に出ている感じです
Commented by 小野 vgbo tokyo at 2007-05-28 15:53 x
相原さん
素敵な写真ですね!実はつい先日(5月13日)に、SALTに行ったんですよ。州総督ご夫妻が来日されていて、お連れしました。オーストラリア料理って何だろうね、とみんなでわくわくしながらレストランに伺って、大満足で帰ってきました。楽しい食事の雰囲気がよみがえってきました。

また近くにいらした際はオフィスにお立ち寄りくださいね。
<< 白い砂漠 高田馬場えぞ菊 ヤング味噌ラーメン >>