おかげさまで4万人

f0050534_2019427.jpg

NikonF2 Nikor28mm FUJI 64T 3分

今日ブログのレポートを見たら知らない間にご来訪された方が4万人を越えていました。(他のブロガーの方でもっと今までのキャリアではるかに多い来場を記録されている方にはほんとに御恥ずかしい数字だと思います。スイマセン)本当に毎日ご覧いただきましてありがとうございます。記念に今回は西オーストラリアの砂漠で撮りましたリースフラワーの写真UPいたします。撮影は深夜10時ぐらいにパースの北東1000キロぐらいの砂漠で月の光で撮影いたしました。リースフラワーはあくまで自然にデコレーションのリースのような形に花が咲くのでそのように呼ばれています。

月の晩砂漠にひっそり咲くリースフラワー、人の営みとまるっきり係わり合いのないところで大自然は大きなクリェイティブワークをしています。なん人にも左右されづにあるがままに花を咲かせ、そして深夜にそれを静かで強大な月の光が砂漠に浮かび上がらせる。撮影していて鳥肌が立ちました。

プロで撮影していると、こんなもの撮ると売れるようになるよとか、儲かるよとか、色々なアドバイスをいただきます。当たり前ですけどプロとして経済行為をする以上利益が出なければ仕方がありません。でも目先の利益だけを考えて写真を撮影したら本当に見る人を喜ばせられる作品は出来ません(食うために目先の利益用の撮影をすることは今でもあります。でもそのような写真は写真展や写真集に使うことはしません。タダ撮影で手を抜くことは無くきちんと撮ります。だけれどそれはあくまで100%全力の写真だからです。やはり前にも言ったかもしれませんが写真展や写真集では最低でも100%、できれば200%300%の作品が求められます。それは努力だけではなく執念と愛情も注ぎ込んで撮影しています。広告の撮影でもときとして200%300%の努力はしますが愛情はオーストラリアの撮影にはかなわないです)

やはり本当に見る方を心の奥底から喜ばせられるのは、自分が撮りたいものを全力で誰にも左右されづに自分を信じて撮影された作品以外の何ものでもありません。それはあたかもこの夜咲くリースフラワーみたいなものです。誰も自分の撮影を見ているわけでもありません。だから「200%力を出し切った作品です」といってしまえばお客様をあるていどだますことは可能です。でもだませない人が2人います。本当に自分の写真を見ていただいているピュアで純真な心のお客様とそして自分です。だから誰も見ていなくても、トレンドからずれていると言われても全力で撮り続けます。ですからこれからも応援よろしくお願いいたします。

ただ中にはブログにUPする写真作品の中には全力を出していないものもあります。それは手を抜いていると言うのではなく、ちょっと力を抜いてリラックスした目で見た作品と思っていただければと思います。ドイツや下町、カフェの作品なんかがそうです。ただ全力で自分の身も心も
抜け殻になるぐらいに全力を出し力を入れた作品があるからこそ力を抜いたりラックスして楽しい写真や和む写真が撮れると思います。ただえらそうなことを申させていただければ、今多くの写真家の方が全力を出し切らずに「肩の力を抜いたというか抜きすぎた写真」だけでロハスな写真とか和み系とか言っているのがとてもつまらなく悲しいです。いつか抜いてばかりいると本当の戦いのときに力が入らなくなってしまうぞといいたい感じです。やはり全力で挑んでも失敗もありますし、リスクもものすごい肉体的、精神的そして経済的苦労もあります。何か多くの写真家の方がそれを避けて楽なほう楽なほうに流れて行きそれを「ロハスな写真」「和み系」などと言い逃れしている感じに思ってしまうこのごろです。自分自身として海外で作品を見せたり見たりしていると本当にほかのカメラマンは死に物狂いで撮影しているのがわかります。ですから僕も死に物狂いで戦いを挑み続けます。そしてその合間に少し肩の力を抜いたモノクロでのスナップやおいしいもの系でブログを楽しんで続け全力の作品とのメリハリをつけて行きたいと思います

またブログをやっていて他の方のブログを見ていると一生懸命撮影してパワーを感じる作品や人たちも多い事を知りとても楽しいです。なかにはプロだけではなくアマチュアの人でこれからプロとしてこれから大成するだろう人も多いと思います。

そんななかで友人の「タスマニアで生きる人々」のsomashiona(マナブ)さんとかNATUREAさんとかPombo_Brasilさん、ニセコのMagunumYodaさん、sudiさん、「私とカメラの時間旅行」のeri_airさんそしてもちろんMASHのboseさん(えらそうにお呼びしてごめんなさい)そして御名前挙げられないほどのいつもコメントお寄せいただく写真好きの多くの方々、そんなかたがたの写真を見せていただくと皆さん一生懸命撮ってr楽しんでいるんだなと思うとほっとするのとエネルギーが湧いてきます。

これからもそんなかたがたと楽しく全力でブログ写真の時間が過ごせるように努力いたしますのでご支援お願いいたします。今回えらそうに色々言いましてごめんなさい。では最後にクリックお願いいたします

by masabike | 2007-05-06 21:20 | イベント | Comments(26)
Commented by csunyan2 at 2007-05-06 23:43
4万人おめでとうございます。
すごいですねぇ、でもこれはまだまだ序の口ですよ。
相原さんの写真、そして心は磁石のように人をひきつけますので、これからじゃんじゃん訪れる人が増えていくと思います。
これからもいろいろな写真を楽しみにしています!
リースフラワーって、本当にリースしてますね。@_@
Commented by NATUREA at 2007-05-06 23:52 x

訪問者、延べ4万人。おめでとうございます。
でも、まだまだ、ばく進中ですよね♪

・・・って、

うわっ!(汗) し、紹介されてる・・・。
めちゃくちゃ光栄でございます。
ありがとうございます。

ところで、薬師寺には何の着ぐるみで?・・・(笑)
聞いておかないと見つからないかもしれないんで(@_@)
Commented by green at 2007-05-06 23:56 x
masabikeさま。
4万人達成、おめでとうございます。
わたくしは、難しいことは分かりませんが、拝見する側も真剣に性根を入れて見ておりますのでご安心下さい。(笑)
ぜんぜんえらそうじゃありませんよ。ポチッ。
Commented by sushi at 2007-05-07 00:33 x
はじめまして、4万人達成おめでとうございます。

>だから誰も見ていなくても、トレンドからずれていると言われても全力で撮り続けます。
いい写真の裏には、やはりこういう心構えが潜んでいるのですね。
これからも楽しみに拝見させていただきます!
Commented by somashiona at 2007-05-07 01:23
4万人、おめでとうございます!
相原さんの闘魂写真は4万人の人たちに十分伝わっていると思います。
これからも偉そうなこと、どんどん言っちゃってください。
それと、紹介していただいてありがとうございます。
スゴく光栄です。

ちょっとこの場を借りてNATUREAさんに助言なんですが、相原さんの着ぐるみを聞かなくても大丈夫。黄色いヘッドランプを頭に付けてカメラを持っている人を探せばいいんです。見つけたら相原さん、と声をかけてください。
でも、間違っても撮影中に声をかけるのはヤメましょう。
睨まれると、一日中石になってしまう可能性、大です。
Commented by masabike at 2007-05-07 06:15
csunyan2さんへ
本当にリースの形しています。最初はアボリジニの人がアボリジニアートの一つとして作っているのだと真剣に思いました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by masabike at 2007-05-07 06:16
NATUREAさんへ
着ぐるみは遣唐使かやはり大仏かなと思っております(笑)
Commented by masabike at 2007-05-07 06:16
sushiさんへ
これからもよろしくお願いいたします
Commented by masabike at 2007-05-07 06:20
somashionaさんへ
これからもがんがんに行きます。NATUREAさんへの助言ありがとうございます。デモ奈良なので大仏のように生き仏で優しく撮影したいと思います。でもお寺だから大仏でなく金剛力士像にまた変身してしまうかもしれないです。
Commented by masabike at 2007-05-07 06:22
greenさんへ
スイマセン小難しく言いまして(笑)これからもご支援お願いいたします。
Commented by DevilRobot at 2007-05-07 07:35 x
祝4万人!
大貫さんのご自宅で写真集を拝見した時・・・
こんな世界があるんだ!、と衝撃を覚えたました。
カメラの奥の深さを思い知らされました。

今後もBLOG、写真ともに楽しみにしています。
Commented by masabike at 2007-05-07 07:59
DevilRobotさんへ
ありがとうございます。アボリジニアートと同じぐらい写真も奥が深いです。どうかこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by aoikesi at 2007-05-07 09:25
4万人おめでとう。
とうてい足下にも及ばない数字です。
ところで、リースフラワーは
レケナウルティア・マクランタといいクサトベラ科の花だそうです。
この花(だけではありませんが)を見に行くツアーがあるんですよ。
世界には魅惑的な花がまだまだ底知れないほどあって、うっかりすると途方もない世界にはまってしまいます。
国内では野に咲く花をすべてを追っかけていますが、外国は青いけし一筋にしています。
Commented by eri_air at 2007-05-07 16:38
祝・4万アクセス☆
やはり相原さんのお人柄、写真への情熱が見る人々を惹きつけるのでしょうね。
ブログって、ついつい気どったり、かっこつけてしまいがちですが、
相原さんの場合、普段お話しているときの感じがそのまま文章に表れていて
いいなぁと思います。これからも楽しみにしています!
(文中でご紹介いただき、ありがとうございました♪)
Commented by mash_boss at 2007-05-07 22:25
祝4万人!! 4万人と言わずに、40万人、400万人・・・・
頑張ってください。お互い、丈夫で長持ちでいきましょう。
Commented by masabike at 2007-05-07 22:54
mash_boss様へ
すいません律儀にも御言葉を頂き大感謝でございます。頭は手遅れですが体は大事にしています。これからもB級グルメお願いいたします。来週えぞ菊ヤング挑戦いたします。
Commented by masabike at 2007-05-07 22:56
aoikeshiさんへ
オーストラリアにはまだまだ沢山不思議な花があります。どうかお越しください。悪魔のお誘いです(笑)
Commented by photo_artisan at 2007-05-08 00:22
はじめまして。
ROMってましたが、4万人突破、おめでとうございます。
そして、多々、考えさせられるテキストでした。
今後も宜しく御願い致します。
Commented by masabike at 2007-05-08 07:44
photo_artisanさんへ
用こそお越しくださいました。これからも硬軟織り交ぜて生きたいと思います
Commented by Pombo_Brasil at 2007-05-08 09:56
相原さん、ご紹介ありがとうございます。
とても相原さんの世界に適いませんが、私なりに真剣な写真をアップしていこうと思います。
昔の記事から、一つ、トラックバックさせていただきました。
Commented by skimama at 2007-05-08 20:12
四万人!!おめでとうございます!!
さらにさらに大飛躍されますことを心よりお祈りいたします。
ブログを拝見していて、素の姿を感じます。
プロの姿はまたべつもの!と思いますが、その飾らない素の写真は、私は惹かれます。
その素のままの写真が素晴らしいから、プロの仕事の写真のもの凄さを、逆に感じるのです。
これからも、ご健康に留意されて、私たちを幸せにしてくださる写真をたくさん見せてください。

リースフラワー!月下の砂漠で深夜に、これを撮影なさったのですね!!
考えただけでも鳥肌がたちます!ここでなければ、目にすることもありませんでした!
素晴らしいプレゼントを有難うございます!
相原さんのお心が伝わってまいりました・・・ご訪問者の一人ですが、
本当に嬉しいと思いました。


Commented by MITIKO at 2007-05-09 00:51 x
4万人突破“おめでとうございます♪”
私は、一応絵描きですので観る目は持っていると思います。
始めて、こちらを訪問したとき「時間が止まった」感覚になりました。
世界に入り込んでしまったようです。
アートは(写真もですよね?)“感動”を与えるのがプロ。
感動て無理やりな、ものではないのでつくった技術は、沢山の心は
動かせません。プロの世界は何でも、今の時代に“受ける”“受けない”で判断しがちですが、やはり作り手が一番心地良くなければ、観る方も伝わるものでは・・・。昨年100号を出品したときは、会の色を意識して創作し、余りの苦しさに一時、絵が大嫌いになりました。ですが、今年の神奈川二科点を機に自由にノビノビと描くことを決めました。相原さんも、心地良く撮れる写真をずっと撮り続けて行ってください。写真集買いたいです。相原さんの写真には、人の心を動かせるセンスとパワーが宿っていると思います。
Commented by masabike at 2007-05-09 08:36
MITIKOさんへ
楽しく作品創る一番大事なことです。そして写真集お褒め頂きありがとうございました。HONDAでお会いできることを楽しみにしています。100号の絵でかいでしょうね!
Commented by masabike at 2007-05-09 08:37
skimamaさんえ
是非月の砂漠でワイルドフラワー見てください。この世のものとは思えないです。
Commented by enzz3121 at 2007-05-10 04:42
masabikeさん^^遅ればせながら4万人突破おめでとうございます!
実は結構前からROMってました(笑)今後も益々の御活躍を心より祈っております!
その写真に対しての真摯な姿勢が大好きです^^がんばってください!
もちろんポチっとして帰ります^^
Commented by masabike at 2007-05-11 08:10
enzz3121さんへ
これからもご支援お願いいたします。更にパワーUPして頑張ります。
<< ミュンスター 水城3 Befo... 都電界隈 ハッセル持って散歩です >>