山形撮影&ラーメン三昧

山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14561598.jpg


ある企業広告の撮影で山形の酒田を中心に6日間撮影に行きました。カメラはうちにあるのをほとんど持って行きました。もって行った一覧です。
Nikon F2 F3P×2台 D200 Nikor 14mm 28mm 85mm 105mmマクロ
180mm 300mm 400mm 20~35mm 80~200mm
PENTAX 645×2台 67×2台 35mm 55mm 75mm 120mmマクロ 200mm
400mm(以上645用)45mm 55~100mm 105mm 165mm 200mm
TX-1×2台 30mm 45mm 90mm
HASSEL 503CX 80mm
ストロボ コメットCB2400 1セット
フィルム150本

今回は風景、接写、人物ポートレイト、カラーとモノクロもう何でも撮るという感じでした。
これをステップワゴンに載せキャンプ道具も積むともう目一杯

でも山形はご当地ラーメンと食材が美味しいのでたのしみです。
まずは山形東根IC近くでビックと書いたラーメン屋さんに入りました。味噌ラーメンまさしくビックでした。器に顔が入りました。 これで850円だったと思います
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14563243.jpg

その日は鳥海山でキャンプ。朝3時半おき。朝食はチョコレート1かけら。お昼は雪の中でカップラーメン。撮影が忙しいのであまりしたくないけどカップラーメン。景色をおかずにしました。
鳥海山は日本でも大好きなエリアの一つ。とてもぶなの林もきれいですしなんと言っても5月でも雪が撮影できます。
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14565588.jpg

夕飯は町に買出しにいき、焼き鳥と半値で150円になったカツオノタタキ。これと真空パックご飯です。あとは家から持ってきたツナ缶です。
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_1457194.jpg


3日間の山の生活のあと打ち合わせで酒田に行く。ここのラーメンはかつおだしで美味しかったです。いつも酒田に行くと食べます。お店は大来軒です。さかたのラーメン屋さんは満月と言うお店から暖簾わけしたところが多いので屋号に「月」がつくお店が多いです
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14573668.jpg

打ち合わせのあと再び鳥海山にもどり再びレトルト飯です。もう撮影でくたくたでお湯を沸かすのもおっくうと言う感です。でも夜中月の光で輝く鳥海山を見たとき山が生きているみたいでした。
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_1458735.jpg

山の中にはこんな雪解け水が湧く泉があります。流れ行く木の葉がいろいろ模様を作ります。気がついたら1時間もこの水の流れを撮影していました

山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14582462.jpg


そしてまた酒田の町へ。地元のオーストラリア関係の方におとうふ料理の店に連れて行っていただきました。お豆腐とおそばの粒粒が残るおかゆみたいなのがGOODでした
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14583890.jpg


食事のあとはまたキャンプ生活に。鳥海山のブナの森にはいろいろな形のブナがあり、西オーストラリアのバオバブの木みたいでした、けっこう木を撮影するときハッセルの6×6の画面が良かったです。ライカよりやっぱりハッセル用ツアイス50mmかな・・・?お金が・・・?。
この不思議な木は「あがりこ大王」と呼ばれる太さ7メートルの変形したブナです。日本一太いブナの木だそうです。この横で記念写真撮れば細く見えそうだったかなと後悔しています。

山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14585649.jpg
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14591585.jpg


最後は国道7号線に象潟から酒田に入ったところにある「すうぷや」というラーメン屋さんの一押ししょう油らーめん。ずっとここは鳥海山を撮影に行くたびに前を通り気になっていました。さっぱり上手かったです。でも濃厚からし味噌ラーメンもあるので次回はそちらにチャレンジしようと思います。
山形撮影&ラーメン三昧_f0050534_14592873.jpg


庄内平野酒田ここででも一番美味しいのはラーメンでもお豆腐でも日本海の魚でもなく御米です、たきたての庄内米でのご飯は最高に美味しかったです。おかずはいりません。ぜひ酒田に行ったら地元の食堂でご飯食べてください(すいませんご飯の写真美味しすぎて撮り忘れました)

最後に食い物はどうでもいいけど何処で何を撮ったの?とお思いでしょうが今回は100%広告の撮影なのでお見せ出来ません。掲載決まりましたらお知らせいたします。
最後に一言「食在庄内」です。ゴールデンウィーク後半は酒田でラーメンとお感じで来たらクリックしてください。ランキングUPします。

by masabike | 2007-05-02 15:38 | | Comments(7)
Commented by atalig at 2007-05-02 23:01
この機材の量、聞いただけで腰が砕けます。
ラーメンもいいですが、山形は蕎麦もうまいですよ。
Commented by wajira at 2007-05-03 06:10
もしかして 相原さんは ラーメンが特に大好きなのでしょうか?
以前に米沢のラーメンを 見せて頂いた時から思っていたのですが
いろんな美味しそうなごちそうの中で 特にラーメンの写真が美味しそうに見えるんですよ.
私がラーメン好きだからかな〜
Commented by masabike at 2007-05-03 07:16
ataligさんへ
お蕎麦食べました。板そば美味かったです。美味すぎてこれも写真忘れました(カメラマン失格です・・・)
Commented by masabike at 2007-05-03 07:17
wajiraさんへ
ラーメン通と言うわけではないですがラーメン大好きです。とくに濃厚な味噌ラーメンとあっさりお醤油ラーメン好きですね。
Commented by mtchokai2236 at 2007-05-03 17:55
お~いつのまに酒田へ!今回もバイクですか。
私は現在農作業真っ最中!空のご機嫌みながらがんばっております。
今度はぜひうちの田んぼにも寄ってください。
ラーメンはもちろん、今は旬の山菜が一押しです。
Commented by masabike at 2007-05-04 07:50
mtchokai2236さんへ
そうですお忍び酒田鳥海山撮影でした。何人か酒田ではお会いできました。また近じか伺います。今度はゆっくりお会いできると思います。今回は機材が山のようにあったので戦闘機のスーパーバイクではなく、うちの輸送機ステップワゴンです
Commented by sayuki at 2007-05-24 12:53 x
はじめまして。
酒田のPRありがとう御座います。
こちらは、田植えもすっかり終わり(農家の皆さんご苦労様でした)、酒田祭りも終わり(寒かったけど)、鶴岡天神祭目前です。
GWもいいですが、5月後半庄内三大祭り、是非いらして下さい。
(もう一つは、6/5鶴岡犬祭り)

山菜がおいしくなってますよ~~

また、おじゃまさせていただきます。

PS.白い砂漠のの作品、見とれてしまいました。
   感動です。

<< リベンジ アイスバイン!!つば... 新丸ビル >>