オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2

オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_654354.jpg



オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_6542281.jpg



オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_6543830.jpg

 バングルバングルの西側にあるサンセットポイント。東側の渦巻きパンみたいな景色とは対照的に真っ赤な岩の崖が続いている。撮影している丘の西側にはアリ塚が広がっている。高さは2メートルぐらい。アリ塚は土の成分とアリの種類によって形と色が異なっている。昼間裸でいても熱いくらいなのに陽が沈むとフリースを着ていても寒くて寒くて仕方が無い。撮影してキャンプに戻り、夕飯を食べそさくさと寝袋にもぐりこむ。しばらくすると暖かくなりぬくぬくと眠れると思ったら、フィッロイクロッシングでバオバブの木を撮影したときにダニに食われた50箇所ぐらいの場所が猛烈にかゆくなるのとまだダニが寝袋に残っており、疲れて寝ぼけ眼でダニ採りとかきむしりで、そして更に夜中には寒くてカッパを着ないと眠れないぐらいで、翌朝寝たかねないのかわからない。夜中にアシスタントをしてくれたマナブさんもダニを取っている気配がした。まさに修行です。精神力を鍛えたい方是非バングルバングルやキンバリー来てください。

オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_6553474.jpg



オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_6555542.jpg


FUJI FILM S5pro SIGMA12~24mm Nikor 20~35mm 80~200mm 300mm
 バングル東側にはパームゴージと呼ばれる、パームツリーが生えている谷があります。谷の間を歩いていると涼しいのですがハエが凄いです。バングルバングル国立公園のなかはどこも砂の深いダートロード。車の中も誇りだらけ。ほこりに弱いデジカメやストーリッジは料理用のジブロックに入れておく。
 
キャンプ場にも大きなユーカリの木が生えている。昼間暑いのでテントはいつも大きな木下に張る。そうすると昼間木陰になり幾分涼しい。少しだけ昼寝が出来る。昼寝をしないと撮影がいつも夜明けの2時間ぐらい前から始まり、午後も撮影が終わるのは日没後1~2時間なので昼寝しないと体が持たない。でも木下でテントを張るとガーラ(大きなオウム)が木の枝をかじり、たまに大きな枝が落ちてくる。95年に撮影に来たとき撮影から戻ってきたら、アシスタントさんのテントに大きな穴が開いており、何事かと思い調べるとガーラがかじった木の枝が落下してテントの天井を貫通していた。中で寝ていたらと思うとぞっとした。

まーここで撮影は全てガマン比べです。95年ここで8日間キャンプしたのですが、6日目どうしても冷たい水が飲みたくなりアシスタントさんと150キロはなれたターキークリークまで片道3時間かけて冷たいコーラを買いにいった思い出があります。コーラ1本5000円ぐらいコストがかかったかもしれません。それでも飲みたかったです。

 
オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_653781.jpg
オーストラリア最後の秘境 バングルバングル FUJI FILM S5撮りおろし2_f0050534_653181.jpg

夜:Nikon F2 20mm 朝:Nikon F3P 20mm

前回のブログで夜のバングルが予想以上に反響が良かったので別バージョンです。雨期明けのバングルバングルです。まだ水があります。寝ていると今の上を星が移動して行くのが見ることが出来ました。流れ星も沢山見ることが出来ました。眠るのがもったいないぐらい素晴らしい夜でした。ただ夜中オーストラリア大陸を縦断する夜間飛行のフライトの飛行機が見えました。思わず「あそこに行けば冷たいビールと、あたたかい食事があるのだろうな」と思ってしまいました。発炎筒を上げたらここに食べ物を投下してくれないかなと思ってしまいました

でもそんな日常からかけ離れた非日常の世界だからここは結界の中みたいで素晴らしいのだろうと考えます。よくバングルバングルをもっと行きやすくしてくれればいいのにと言う人もいます。気持ちはわかります。でも自然と言うのは人間が見るためにあるのではないと思います。見るべく人、行ける人だけが行ける場所。そんな場所があってもいいと思います。ハードな場所ほど素晴らしく荘厳です。

バングルバングルに何か感じていただければとても嬉しいです。僕にとってバングルはオーストラリアで一番好きな場所です。

何か感じていただけて方はクリックお願いいたします


相原正明オフィシャルHP
http://www.aihara-australia.ecnet.jp/
こちらもよろしくお願いします。
by masabike | 2007-03-30 07:29 | FUJI FILM S5 | Comments(4)
Commented by somashiona at 2007-03-30 07:52
ハイ、相原さん、正解です。冷え込むテントの中、眠たい目をこすりながら、スッポンポンになってダニ取りをしていました。パンツのゴムの縫い目にしっかりと食らいついているダニ君を見た時は、殴りたい気持ちで一杯でした。
Commented by masabike at 2007-03-30 08:20
somashionaさんへ
まなぶさん、今度行ったらダニに一つづつ名前をつけてみてください。可愛く思えるようになるかもしれませんよ、ヘッヘッヘ
Commented by csunyan2 at 2007-03-30 13:33
あはははぁ・・・・・しつれいしました。
Part1、そしてPart2、すごいところですね。
まさに秘境といわれるところらしく、ちょっとやそっとじゃ門をくぐることができなさそうです。
写真があるから息を切らしながら登れる山、写真があるから痛い体に鞭打って進めた渓谷、そして写真を撮るために眠い目をこすりながら眺める朝日・・・・
もしカメラ禁止だったら、いろんなこと、きっとできなかった、いや、やらなかったと思います。
だからバングルバングル、お金と時間をひねり出して、写真を撮りに行きます。
がんばるぞ~~~。
活力を与えてくれてありがとうございます!!!!!
感謝の気持ちをこめて、ポチっ
Commented by masabike at 2007-03-31 09:42
csunyan2さんへ
バングルバングル気に入っていただけて何よりです。これから撮影にはいいシーズンです。是非お出かけください。もう一度バングルバングルブログにアップします。
<< sakura オーストラリア最後の秘境 バン... >>