DAY12 アリススプリングスから特報(日にちスキップしました)

DAY12 アリススプリングスから特報(日にちスキップしました)_f0050534_16452690.jpg
DAY12 アリススプリングスから特報(日にちスキップしました)_f0050534_1645494.jpg
DAY12 アリススプリングスから特報(日にちスキップしました)_f0050534_1646611.jpg
DAY12 アリススプリングスから特報(日にちスキップしました)_f0050534_16462596.jpg

急遽途中の日にちをスキップしてアリススプリングスから再度ご報告です。それでなんでヘリコプターが写っているのとお思いの方、勘のいい人はそうです。明日の朝空撮をすることになりました。今回の撮影前半やや負け戦だったので、ここで一番勝負に出ました。(先日ダーウィンで雨でやることないのなら、カジノでギャンブルでもしたらと地元の人に言われましたがそのときの答えが「普段の仕事がギャンブルなのでこれ以上のことはないですといい断りました)アリススプリングス西方に広がるマクダネルレンジという地球のしわみたいな山脈を夜明けに撮影することになりました。インフォメーションセンターで場所を聞き直接ヘリパッドでフライトマネージャーのピーターさんと交渉(英語なので大変です。今度帰国したら友人の経営している帯広の英語学校JOYにホームステイで通おうとおもいます)結局1時間のフライトでベルのジェットレインジャーというヘリコプターを夜明け10分前に離陸してもらい1200ドルで交渉成立。まあ相場かなという感じです。ちなみにこのベルジェットレインジャー、空撮にはとてもいいヘリコプターで(空撮の時はいつもこの機種を指名します。そうすると向こうもこいつ出来るなとそこからお互いの交渉は密かに始まります)ジェットヘリなのでスピードが速いので撮影地点上空の滞空時間が長い(遅いヘリだと往復で時間とお金を食ってしまう)、そしてパワーがあるので低空時、低速度で安定がよく、振動も少ないので撮影してぶれて使えない撮影カットが少ない、歩留まりがいいのです。そして空撮時には扉をはずしてもらいます。まどがあるとアングルも選べないし写真のクリアーさが落ちる。そこで撮影時にはハーネスを付けて身を乗り出して撮ります(普段は駅のホームから下の線路を覗くのも怖いです。高所恐怖症です。でもカメラを持つとOKです)。そして交渉時には先方もこちらが大丈夫なカメラマンか値踏みします。上でパニックとかとんでもないことをやらかさないためにです。いままでの空撮経験とか、どこでどんなフライトをしたのとか、あとは作品あったら見せてとかいいます。向こうも自分のヘリパイロットが以下に優秀か撮影した写真や雑誌、CMなんか見せてくれます。それでお互い金額も含め納得したらテイクオフのスタンバイとなります。今日は交渉成立後アリススプリングスヘリコプターのマネージャーのピーターがハンガーにヘリをしまい明日のための最終点検となりました。めでたしめでたし。結果が丁と出るか半とでるか、つづきはまた跡でゆっくりお待ちください。安全を願っていただける方も、こいつには借金があるのでヘリごとおさらばしてほしい方もクリックお願いいたします
(ちなみに今晩の食事は水分控えます。ヘリはトイレがないのです)

by masabike | 2007-03-09 17:12 | アウトバック | Comments(2)
Commented by syasinaniki at 2007-03-09 23:32
こんばんわ!
まずは洪水もご無事なようで何よりです。
「風景」の撮影も体力勝負ですね!認識を改めました。。
よい結果をお待ちしています!
Commented by masabike at 2007-03-16 22:15
syasinanikiさんへ
写真は肉体労働です。アーティストでは在りません、1に体力2に体力3に食欲。カメラマンでベジタリアンはあまり聞きません。腹が減っては戦は出来ません。
<< やっとこ到着キャサリン でも!... DAY8 さよならダーウィン!! >>