相原正明 ワークショップ開催を検討しております

相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09094296.jpg

相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09103750.jpg

相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09123388.jpg
相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09131305.jpg

相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09141751.jpg




相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09152562.jpg



相原正明 ワークショップ開催を検討しております_f0050534_09155957.jpg


ワークショップ開催を検討しています。
写真家30周年を迎えた昨年から、今までの経験と知識を、写真を楽しみたい皆さんのために役立てたいと考えるようになりました。
特に昨年ミュゼふくおかでの写真展の時、富山まで行けないので東京で講演はないか?過去ランドスケープの極意や光と影の処方箋を買われたお客様から、ワークショップをしてほしいというお声をいただいております。

そこで6月半ばから末に東京 日本橋界隈でワークショップを検討しています。テクニックや機材の話、あるいはコンテスト必勝法ではなく、写真を撮るため基礎知識、コンセプト、哲学、そして世界観をお話していきたいです。基本は玄光社から出版されているランドスケープフォトの極意、光と影の処方箋にもとずいて、アップデートしてもっと具体的に、相原作品をお見せしながらお話したいです。

何を撮って良いのかわからない 有名撮影地や観光名所での撮影では駄目なの 機材をたくさん買ったけどうまく撮れない  写真を撮るのがだんだん面白くなくなってきた。 コンテストに入選しないと、良い作品ではないのですか?あるいはプロになれないそんな方にぜひお越しいただきたいです
もちろん風景写真以外のお話もします ノンジャンルでのワークショップです

写真を撮るのが楽しくなるためのワークショップです

また5月にオーストラリアでロケしてきたばかりの相原作品もご覧いただきたいと思います。あと参加された方の作品を各1点 講評もしていきたいとも考えています。時間は1時間半~2時間 週末あるいは日曜日に夜を考えております。参加受講料 3000-5000円を考えております。もちろんお土産つきです。
募集予定は10~12名です
終了後は自由参加ですが、懇親会も考えております(費用は別途です 割り勘です 笑)

好評であれば、継続するとともに、写真展開催のためのワークショップ等を考えております。


正式に開催日募集方法が決まりましたら、再度 ブログで通知いたします

いろいろ考えていきたいので、ご意見あればどうぞご遠慮なくコメントください


相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブクで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね





ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


by masabike | 2026-05-08 09:16 | ワークショップ | Comments(3)
Commented by dsenta1 at 2026-05-08 20:59
相原様
久しぶりのワークショップのお知らせに大変嬉しく楽しみにしております。
日程があえば是非参加したいと思っております。
今回のワークショップはカメラメーカーの縛りはどうなりますでしょうか?
その点が大変気になるところです。
Commented by masabike at 2026-05-09 13:37
相原主催なのでカメラメーカーの縛りとかはないです。ご安心を 笑
Commented by dsenta1 at 2026-05-09 18:26
相原様
返信ありがとうございます。
安心して詳細を楽しみにしております。
<< 豊後大野桜ロード 三和酒類様 ... FUJIFILM X Seri... >>