旅ご飯 北海道編

現在 全国富士フイルムフォトサロンで巡回写真展 OnThe Earth超大陸オーストラリア開催中です

写真展の間は、サロンに常駐しているのでどこにも行けません。唯一楽しみは、サロンから近いところでの昼ご飯か、夜のご飯でご当地ものを食べるとき
第1弾は北海道編です

旅ご飯 北海道編_f0050534_08063146.jpg










旅ご飯 北海道編_f0050534_08063168.jpg


十勝は食材の宝庫。中でも帯広は美味しいお店が。帯広でおススメは友人森山さんの奥様が経営しているワインバーpontdoux(ポンドゥー)
ワインも多くおしゃれなお店です









旅ご飯 北海道編_f0050534_08063188.jpg
ご存じ 帯広のソールフード インデアンカレー。インデアンルーカツ載せです 個人的には豚丼よりもこちらの方が好きです










旅ご飯 北海道編_f0050534_08063518.jpg






旅ご飯 北海道編_f0050534_08063537.jpg




十勝3件目は、自家製ソーセージで有名なランチョエルパソ ここの泥豚丼は本家の豚丼屋さんよりおいしいと思います
駅から遠いいの出、観光で行かれる方はタクシーを


旅ご飯 北海道編_f0050534_08063911.jpg






旅ご飯 北海道編_f0050534_08063930.jpg
旅ご飯 北海道編_f0050534_08063974.jpg

札幌でのお気に入りのスプカレーは大通公園近くの「しゃば蔵」さん ラムカレー。超人気店です。ランチでも予約したほうが良いです。ご飯は白米と五穀米が選べます
まいにち行きたいスープカレーです











旅ご飯 北海道編_f0050534_08064539.jpg







旅ご飯 北海道編_f0050534_08064571.jpg





札幌で今回もうかがった、札幌の居酒屋さん ふる里です
ローカルの人が多いので、おすすめのお店です。特にホッケが美味しいですよ


旅ご飯 北海道編_f0050534_08064788.jpg


友人の道産子 高島君がおすすめの札幌のラーメン屋さん 千寿です。昔懐かしい札幌ラーメンの味 インスパイヤ系 家系のラーメンはもう飽きた、やっぱり原点という方にお勧めです。安心の味噌味です




旅ご飯 北海道編_f0050534_08065317.jpg








旅ご飯 北海道編_f0050534_08065388.jpg















旅ご飯 北海道編_f0050534_08065309.jpg


札幌の美人写真家 渡邉真弓さんに教えていただいた、マグロとサバの料理専門店 その名もずばり居酒屋 まぐろとさば 美味しいです。そしてススキノなので便利です。サバ好きにはたまらないお店です
〆の海鮮丼が病みつきです










旅ご飯 北海道編_f0050534_08070981.jpg












旅ご飯 北海道編_f0050534_08070969.jpg


やはり狸小路のジンギスカン屋さん 飛び込みではりました なまえは???? でもおいしいですよ。連れてってくれたらご案内しますよ 笑








旅ご飯 北海道編_f0050534_08072023.jpg









旅ご飯 北海道編_f0050534_08072166.jpg











旅ご飯 北海道編_f0050534_08072080.jpg

同じくジンギスカン 士別バーベキュー 最高に美味しいジンギスカン 北海道生ラム食べるならばここです
やはり狸小路です かなり人気店 要予約です
旅ご飯 北海道編_f0050534_08072465.jpg
こちらも、札幌のスープカレースペシャリストでもあり美人写真家 渡邉真弓さんにご紹介いただいたSoulstore
渡邊さんが札幌でいちばんおいしい美味しいスープカレーとおすすめのお店です
何と居酒屋まぐろとさばの下のフロアーです。鋼鉄の胃袋をおもちでしたら、居酒屋 まぐろとさばの〆をスープカレーのチョイスもあります





旅ご飯 北海道編_f0050534_08090287.jpg

最後は札幌ラーメン 桑名 おすすめは味噌ラーメン。味は最高です やはり正統派味噌ラーメン。でも食べ終わりお店のメニューをよく見ると、地元 板橋区に支店がありました 今度行ってみたいです


追加


旅ご飯 北海道編_f0050534_10325597.jpg
旅ご飯 北海道編_f0050534_10325538.jpg
旅ご飯 北海道編_f0050534_10325576.jpg
旅ご飯 北海道編_f0050534_10325535.jpg

旅ご飯 北海道編_f0050534_10331849.jpg
札幌のジンギスカン店 しろくまの東京 赤坂店です
ラーメンの桑名もそうですが、意外とお江戸に出店しているお店も多いです
こちらも札幌で食べそびれたので、東京で食べました。北海道 オーストラリア アイスランドの生ラムがあります。かなりおいしいです。
そして〆のラムカレーは絶対に食べてくださいね

北海道の旅グルメでした


相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください






富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。






by masabike | 2023-02-11 10:35 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< マニアック 東京雪日和 >>