koji note From OITA 大分 紅葉 耶馬渓ダム記念公園2

koji note From OITA  大分 紅葉 耶馬渓ダム記念公園2_f0050534_06403416.jpg


FUJIFILM X-H1+FUJINON XF50-140mm


相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイからの作品です

 実は九州の紅葉をきちんと作品として撮るのは初めて。それまでは観光でツーリングで見ただけだった。でも高校生の時 修学旅行が耶馬渓で、秋になぅったら凄いですよといわれたのを覚えている。でも高校の修学旅行は負の記憶もある。修学旅行の当日 集合場所の東京駅で抜き打ちの校則検査があり、頭髪が高速の規定より長くて引っ掛かりました。体育教師のアホの中山大から「髪の毛ここで切るか、切らないで家に帰るかどうする?」と言われて切る方を選択。修学旅行はどうでもよかったけれど、博多まで開通したばかりの新幹線に乗るのが楽しみだったので、苦渋の選択。東京駅のトイレで、へんてこりんなスポーツ刈り風の頭にされました。そのご岩国に到着し、そこからバスで秋吉台。バスの座席がアイウエオ順なので、アイハラなので一番前。すると九州のバスガイドさんに「最近の東京の学生さんは面白い髪形をしているんですね」と僕の方を見ながら言われてしまいました。なので修学旅行中は恥ずかしいので学帽を被っていました。その時に九州第1日目の宿泊が耶馬渓でした。なので僕にとり耶馬渓=頭髪検査=悪夢の負の記憶の連鎖です 笑

因みに高校は日大豊山です。教員のほとんどが日大卒です。

そんな負の記憶もあり、高校は卒業以来一度も行っていません 笑

そんなネガティブな思い出の耶馬渓もカメラとレンズが良いと良く撮れました



相原正明撮りおろしのkoji note From OITA 相原正明 フォトエッセイ  ぜひお楽しみください








富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。











by masabike | 2022-11-17 06:53 | koji note From OITA | Comments(0)
<< 夕空燃える ハミルトンアイランド 北国紅葉図 FUJIFILM ... >>