夏の浅草


夏の浅草_f0050534_22062946.jpg











































夏の浅草_f0050534_22062938.jpg








































夏の浅草_f0050534_22062921.jpg





































夏の浅草_f0050534_22062959.jpg






































夏の浅草_f0050534_22064031.jpg







































夏の浅草_f0050534_22064048.jpg






































夏の浅草_f0050534_22064046.jpg




































夏の浅草_f0050534_22064066.jpg





































夏の浅草_f0050534_22064710.jpg

全作品 LUMIX S5+SIGMA45mm F2.8 DG DN

次回8月7日 開講のLUMIXアカデミー 標準レンズで撮る基礎講座 カラー編の撮影ロケハンで浅草を歩き回りました。暑さがみに染みた1日です

浅草駅前 水上バス乗り場からスタートして隅田川沿いに歩きました

撮影はすべてLUMIX S5+SIGMA 45mmF2.8 DG DNです

隅田川の花火の日は歩けないほどの人出になります

アサヒビールの火の玉ビルを遠目に見て、スカイツリーなんかもとります
いろいろ歩き回りあっという間に1時間半。おなかも減ったし、熱いのでお昼にします

もちろん浅草ならではのお店にします。チェーン店や観光客向けのお店は避けます。いまや浅草はインバウンドの聖地となりつつあります


夏の浅草_f0050534_22112486.jpg


























夏の浅草_f0050534_22112424.jpg

























夏の浅草_f0050534_22112406.jpg





















夏の浅草_f0050534_22112427.jpg
浅草と言えば、葵丸進の天ぷら(昔は映画館で必ず広告が上映されていました)か駒形ドジョウですが、今回は翁のおそば。実は翁は初めてです。ここの人気の定番はカレー南蛮蕎麦、カレー蕎麦好きの奈良の友人に食べさせてあげたいくらいですが、本日は熱いので、熱々のあんかけそばにしました。熱い時に熱いもの なんか汗かいて暑さが吹き飛びました

夏の浅草_f0050534_22170636.jpg






























夏の浅草_f0050534_22171446.jpg
































夏の浅草_f0050534_22171484.jpg





























夏の浅草_f0050534_22173415.jpg


























夏の浅草_f0050534_22170658.jpg


























夏の浅草_f0050534_22170633.jpg



























夏の浅草_f0050534_22171403.jpg

そのあとは伝法院横丁から浅草寺へ。しっかりお参りさせていただき、おみくじも引きました。

すこしインバウンドの人の姿も目に付くようになりました。そういえば案の定 インバウンドに間違われました。英語で人力車はいかがですか?との客引き。車に酔いやすいのでと丁重にお断りしました。インバウンドと同じくらい眼につくのが、レンタルの浴衣を着たカップル。悲しいかな特に男性が、浴衣が全然似合っていない。浴衣に着られているのと、歩き方がちまちましていて似合わない。見ていて哀れなぐらいでした


歩き疲れて撮りつかれたのでしめは甘いもの



夏の浅草_f0050534_22225442.jpg
















夏の浅草_f0050534_22224846.jpg

うちの家内が浅草で一押しの梅園の粟ぜんざい。濃厚な餡の味が忘れられないくらいおいしいです
いつも甘味処は上野広小路の「みはし」さんでしたが、梅園もファンになりました

8月7日もこんな感じの浅草を標準レンズで撮る講座です。ぜひぜひ8月7日LUMIX アカデミー 浅草スナップご参加ください


相原正明撮りおろしの三和酒類様From OITA 「koji note」 風林光水  フォトエッセイぜひお楽しみください








富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。











by masabike | 2022-07-20 22:26 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by hirarin at 2022-07-21 15:24 x
昨晩浅草散策しておりました
人力車、か細く見える女性が引っ張っていたのに驚かされました
客引きされたら断れないでしょうね
Commented by masabike at 2022-07-26 15:41
hirarinさんへ
僕の客引きはごっつい兄ちゃんでした。か弱い女子だったらOKです
<< 撮って出し FUJIFILM ... 雨の森 徳島 剣山 >>