四国道 

四国道 _f0050534_15222657.jpg


































四国道 _f0050534_15220778.jpg
























四国道 _f0050534_15222172.jpg
























四国道 _f0050534_15222373.jpg





四国道 _f0050534_15221744.jpg


四国の道はバイクで走るにはパラダイス。特に単気筒や2気筒が楽しい。できれば250~600ccクラスが一番良いと思う
アップダウンとタイトコーナーが多い四国はスキルが伴えばとても楽しい

僕もバイクを買っての初ツーリングが四国だった 。当時はヤマハGT50(ミニトレ50) だが50ccのバイクでは山岳路は涙が出るくらいつらかった。その後XL250 XL600 FZR1000でも四国を旅したが、やはりレーサーレプリカの1000ccは四国の山道はつらかった




四国道 _f0050534_15222942.jpg

狭路とアップダウン この繰りかえしで視点が低いレプリカは苦痛だった。BMW R1150GSを買ってから5回ほど四国に行ったが、やはり旅バイクGS1150が一番楽しかった。写真は愛媛と高知の県境を走る 瓶ヶ森林道 通称UFOライン 極悪の狭路と断崖。小さなバイクでもつらかった。





今回 久々に行ってみて、某自動車会社のTVCMで人気になったせいか、サンデードライバーと見栄っ張りSUVで瓶ヶ森林道はごった返していました facebookでも書きました以下の通りです

今回の撮影でドライブした瓶が森林道 通称UFOライン。GWでたくさんのサンデードライバーがいました。事故一歩前の方が多かったです
下記の記事を是非参考にしてください
因みに僕は林道に行くとき守ることがあります
1)ヘッドライトON時にはハイビームにしています
2)林道に入る前は必ず燃料満タン 食料 水を持つこと
3)カーブは曲がったところに対向車あるいは停止車両がいるものと思うこと
4)遠く尾根道を移動する車やバイクを確認
5)カーブミラーを必ず見る
6)カーブミラーのないタイトコーナーはクラクションを鳴らす
7)窓を少し開けて、カーステレオ等をやめて、なるべく外部の音が聞こえるようにする。他の車やバイクの接近音。自分の車の不具合の音がわかるように
8)バイクが来たら必ずわきによけて、先行させる。
今回も、神戸ナンバーのレクサスがバイクを10台ぐらい引き連れて、道を譲らず走っているのを見かけました
9)3ナンバーや大型SUVは避けたほうが無難。今回は離合を考えUFOラインは途中から引き返しました。子持権現山を見下ろす駐車スペースから奥はうちのステップワゴンではすれ違いがかなり難しいので、やめました
10)道路上には自分の車以外も居ることも自覚すること。道になれていると過信する、地元ナンバーも飛ばしていて要注意 

林道はトラブってもほとんどJAFが来るのは数時間後、下手したらレッカーが入れない場合もあります。注意して運転してください

四国は携帯が通じにくい 警察や消防にアクセスしずらいです

今回も石鎚から長沢湖に出る林道で、対向から血相変えてサイレン鳴らした、パトカーと消防車 そしてさらにドクターヘリも見かけました。たぶん山奥で事故があったと思います。皆様も十分ご注意ください


婦人公論 美しい音楽と相原作品での動画配信


相原正明撮りおろしのいいちこでおなじみの三和酒類 「koji note」 From OITA 風林光水 大分の光と物語をお見せします


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。



















by masabike | 2022-05-09 15:37 | Motor Bike | Comments(0)
<< 日本大移動 金沢 大野町 35mm1本勝負... >>