北帰行 20220328 札幌 グルメな1日

北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10083141.jpg






北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10083431.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON XF18mm 35mm


札幌Day2は観光客な1日です。のんびり起きてホテルで朝風呂。お昼には大通公園にある富士フイルムさんのご挨拶。
ランチを富士フイルム さん最終兵器でおなじみの札幌のえいぎょう加藤さんとご一緒。地元の隠れたお店でお寿司でランチ。加藤さん、直観がすごく、僕が結婚前にお会いすると「もしかして相原さん彼女出来て結婚する?」と言い当てられた恐ろしい人 笑

因みにお寿司 、加藤さんと1貫食べるとFUJINONレンズを1本買わなければいけなくなる恐ろしい営業力の持ち主です 笑

でもここでも楽しい写真や旅や昔話の楽しい時間でした。人と対面で会話することの楽しさをコロナ禍で実感しました



北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_09591774.jpg








北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_09591584.jpg



















北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10143534.jpg

































北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10143313.jpg


最上段&上 スマホ
中&下 FUJIFILM X-Pro2+FUJINON XF35mm



お寿司を食べて帰り道 口さみしい・・・・口さみしいと思い歩いていると雪印アイスパーラー。学生時代ここのアイスを食べるために、貧乏旅行でしたので3食抜いた想い出があります。なので今日は思い切りアイスを!!

お店に入った瞬間 季節限定「山のくまさん」が目につきました。なんとなく古い言葉でインスタバエぽいメニュー。でもアイスと恋に落ちて頼んでしまいました
さすが雪印 ほのかな甘さと牛乳のコクを感じるアイスクリームでした。少しお高いですが、観光なので奮発して食べました



北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10072702.jpg

雪印パーラーに行く途中で、ホテルとフェリーの中での読書の本を買いました。お家で奥様の会話について行けるように、建築のお勉強用に「新建築」の小川さんが書かれた「日本の近代建築 ベスト50」コルビュジェやライトの影響を受けて今日に至るまで学んでみようと思います
もう1つは今、ウクライナでのロシアのオペレーションの失敗 過去に日本軍はもっと大きな失敗をしています。それをあらためて読んでみようかと思いました。それは自分が仕事や海外ロケでの戦略やロジスティックスの失敗をなるべく防ぐ意味もあります



ホテルに戻り読書&昼寝 wwww


北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10241643.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON XF35mm

食事会Round2のすすき野に向かいます。せっかく来たので、ススキノで夜鉄。もちろんバックはNikaの看板。ちなみにNika創業者の竹鶴正孝氏は僕と同じ誕生日です




北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10242005.jpg

























北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10243206.jpg






















北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10243489.jpg


















北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10243635.jpg


夜の会食 いつも北海道でお世話になっている今度さんとジンギスカン。感染対策を考えて個室です。そしてラムはオーストラリアラムを中心にオーダーしました。オーストラリア村の皆さん 北海道に行っても どこに行ってもI still call Australia Homeですよ
それにしてもオージーラムはおいしいです。タスマニアにいるときはいつも、デロレインという町のお肉屋さんでラムを買い、クレドールマウンテンのキャンプ場でバービーで食べていました 

因みに隣の個室、なぜかジンギスカン食べ放題飲み放題で、飲みすぎてぶっ倒れた20代の女子がいました。こんなところで気を失うと、北方領土に売られちゃうよと言いたくなりました 笑






北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10244345.jpg













北帰行 20220328 札幌 グルメな1日_f0050534_10244523.jpg


そしてススキノから、写真家 山岸さんが合流してスィーツに移動。すこしススキノから離れたおしゃれなコーヒー店 宮越屋珈琲 おしゃれなインテリアとオーディオがすごかったです。夜遅くチーズケーキを食べてしまったのは、家内には内緒ですが。

この夜も5時間ぐらい 写真写心談義。とても楽しい時間でした。楽しすぎてホテルに帰りたくなくなりました

おやすみなさい


webでの写真のフォトエッセイが中心ですが、その中で作品と音楽とのコラボの配信があります




相原正明撮りおろしのいいちこでおなじみの三和酒類 「koji note」 From OITA 風林光水 大分の光と物語をお見せします


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。












by masabike | 2022-04-02 10:34 | | Comments(0)
<< バイプレーヤー サンセット ヨロン >>