今日は朝6時に苫小牧にフェリーが到着。フェリーの扉があくまでの時間、バイクにまたがっていると毎回ドキドキする。まさに旅。飛行機では味わえない感動。
今日は苫小牧~岩見沢~道央道~旭川~上川~層雲峡~三国峠~置戸~北見~サロマ湖~能取岬~網走北浜ほんの500キロぐらいかな
朝ごはん代わりの上川農協のアイス、やっぱり北海道空がでかい
層雲峡の川は2日前の大雨で濁流
日本の道で僕のベスト10に入る三国峠の道。涙が出るほど快感の道、エンジンも歌ってます。
でもあんまり飛ばしすぎるとこんなもんが飛び出します。オーストラリアではカンガルー、ここでは鹿。なかなか飛ばせません。タスマニアに住む友人のカメラマンはサラリーマン時代北海道で会社がおろしたての新車を冬の道東で鹿とぶつけ廃車同様にしました。
北見のてまえ置戸のあたりでみたヒマワリ畑。北海道は道外ナンバーバイク重点取締りのためあまり景色に見とれていると、白いバイクの餌食になるので要注意。結構汚い手を使い取り締まるので要注意。そんなことするから個人旅行観光客が減り続けるのだと思うんですけど。道庁の観光課の方考えてみてください。
北見で地元で有名な回転寿司トリトンでお昼。カニの内子とホタテが美味しかったですが、店内撮影はだめと言われてしまいました。うー残念。その後サロマ湖から能取岬に行こうと思ったら、岬は通行止め。おとなしく網走原生花園に向かいました。トーフツ湖の裏の畑道をバイクで
走り回り道東の大地に沈む夕陽を堪能。そして30年まえからの常宿、原生花園YHに。
その前に懐かしの北浜駅に行く。今は無人駅で駅舎は喫茶店。待合室には全国から来た旅人の名詞がいっぱい。まさに名詞の品評会。今日はYHのペアレントせきとりさんとの昔話に花が咲きばったり眠れると思いきや暑くてあつくて、ここはひょつとしたらオーストラリアと思ってしまいました