サロベツ原野 ラッセル車 

サロベツ原野 ラッセル車 _f0050534_10502352.jpg


FUJIFILM X-T3+FUJINON XF100-400mm ASTIA モード

宗谷本線 抜海~勇知



今回は偶然のおまけ撮影ができた。被写体はラッセル車。

昔、SL C55型の撮影でよく訪れた抜海。SLなきあとも、その荒涼とした日本離れした風景があまたにこびりつき、幾度となく撮影に訪れている。今回も風景を撮影していると、線路際に車が10台ほど停車して、みんな300~400mmクラスの望遠レンズを装着して鉄路の方を狙っている。ファインダーをのぞき何か皆さん凝視している。

丁度、その時間は列車は来ないことを知っていた。ならば何が来るのだろう・・・、雪 宗谷路 珍しいもの そこで「あっ!!」と思ったのがラッセル車。昔からの鉄ちゃんなかまで「アザラシくん」というのがいるのですが。彼がラッセルにはまり毎年 宗谷路に行くことも思い出すきっかけだった。急いでT3とXF100-400mmを用意。三脚は間に合わないので、手持ち 手振れ補正ON ISO400 雪のトーンを重視してASTIAで、彩度を調整。設定が終わったと同時にラッセル車がやってきた

僅か10~20秒の撮影時間。久しぶりに超大興奮 アドレナリンが出まくりました

まわりの皆様は、ラッセル車が通過したとたんに機材を撤収して、ラッセル車を追撃していきました。まさに雪上ラリー状態です。ここでネズミ捕りを仕掛けたら警察は儲かると思います 爆 ちなみに撮影されている方の機材はC社が圧倒的に多かったですね。FUJIを持っていたのは僕だけで、隣のC社3台体制の撮り鉄のお兄さんから「こいつ、トウシロだな」と鼻で笑われるような目で睨まれました 笑


でも雪の階調表現はXのASTIA modeが最高です。ラッセルの赤は彩度を+2にしました。ちなみにラッセル狙いのアザラシくんも近々に色を考えてXを購入するみたいですwww

でも久しぶりのガチの直球勝負の鉄道写真 燃えました!!!



相原正明撮りおろしのいいちこでおなじみの三和酒類 「koji note」 From OITA 風林光水 大分の光と物語をお見せします



富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。






by masabike | 2022-01-28 11:04 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 抜海 宗谷本線 koji note  From... >>