ノーザン エクスプレス 

ノーザン エクスプレス _f0050534_865125.jpg

8月末ラッキーにも1週間の夏休みが取れた。9ヶ月ぶりのお休み。それでそうだ夏はやっぱりバイクで北海道と思い立ち、最近旅をしていない(オーストラリアにいっているではないかと言われるかもしれませんがあれは撮影旅行。旅ではないです)ので一気に北海道へ向かうことにした。前日首を寝違えたのでシップを張りながらのツーリング。写真は家を出るときの距離計です。メーターに写りこんでいるカメラは今回の旅の強い相棒ペンタックスW-10.ツーリングで突然の雨でもノープロブレムです。いつも首から提げて走れます。
北海道までは、東京~水沢(高速道路)~遠野~北上山地~葛巻~久慈~八戸とほんの800キロの行程です。
ノーザン エクスプレス _f0050534_813285.jpg
ノーザン エクスプレス _f0050534_8134273.jpg

一気に高速道路を人様にいえないスピードでワープし、昼前に遠野につきました。ここで蓬の入った麺で作った遠野ラーメンを食する。結構美味しい。ラーメン屋さんの前に止めてあるバイクを地元の人が見て「東京からここまで何日だ?」と聞くので「5時間ぐらい。これから網走にいくんで」と答えると。「バカこくんでね。北海道まで何キロあると思ってんだ、東京の人は田舎を甘く見てる」と。「でも普段オーストラリアで仕事しているんで、1000キロぐらいだったらすぐそこ」とのたまうと黙っていってしまった。
ノーザン エクスプレス _f0050534_819636.jpg
ノーザン エクスプレス _f0050534_8192368.jpg

北上山地の白樺の高原と宮沢賢治の物語に出てくるような田舎の景色を快走しているとこんな看板がありました。そしてその裏側は
ノーザン エクスプレス _f0050534_8212457.jpg

こんな感じでまさにキツネとタヌキの化かしあい。
18:00すぎ心地よい疲れとともに八戸到着。バイクをフェリーに積む手続きをしたあと、街のスーパーで地元のイカそうめんとお寿司、そして何はなくとも生ビールで夕食。フェリーターミナルで他のバイク旅人と盛り上がりました。年齢も職業も関係なくあったそのときからばかっぱなし。やっぱり旅は良いです。ではいざ北海道へ
ノーザン エクスプレス _f0050534_8261283.jpg
ノーザン エクスプレス _f0050534_8262635.jpg
ノーザン エクスプレス _f0050534_8263997.jpg

by masabike | 2006-09-05 08:29 | Comments(0)
<< オホーツク目指して Great Australia... >>