四国旅 7月3日 八幡浜 鯛めし

四国旅 7月3日 八幡浜 鯛めし_f0050534_10033127.jpg


























四国旅 7月3日 八幡浜 鯛めし_f0050534_10033327.jpg






























四国旅 7月3日 八幡浜 鯛めし_f0050534_10033555.jpg




























四国旅 7月3日 八幡浜 鯛めし_f0050534_10033743.jpg



















四国旅 7月3日 八幡浜 鯛めし_f0050534_10034033.jpg


FUJIFILM X-T4+FUJINON XF16mm 50mm


ご先祖様へのお勤めが終わると丁度お昼近く。せっかく南予に来たbので向かった先は八幡浜。豊後水道に面した港町。実は八幡浜は家内の母の実家があり、僕たちが結婚する時に前撮り写真を撮ったお店。結婚は当初内緒にしていたのですが、当然 撮影をしたらプリントをします。そのプリントは写真館さんが富士フイルムさんにお願いします。そこで一気に「相原さん結婚するらしいよ」とうわさが広まった、大元の街です 笑

そして八幡浜の名物が2つ。八幡浜チャンポンと南予の鯛めし。前回はチャンポンでしたので、今回は鯛めしです。同じ鯛めしでも愛媛県内の東予と南予では違うらしいです。南予のは熱々ご飯に、鯛のお刺身をのせ、タレをかけ 卵をかけてかっこむごはん。たぶん漁師飯が発祥でしょうか?

今回も、熱いご飯に豊後水道の生きの良い鯛をのせ、しっかり食べさせていただきました。

ご馳走様です




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


by masabike | 2021-07-28 10:10 | | Comments(0)
<< Hasu 四国旅 7月3日 伊予大洲 >>