上総大久保駅 2つのトライ

上総大久保駅 2つのトライ_f0050534_22532161.jpg


FUJIFILM GFX100S+FUJINON GF45-100mm

今日も晴れたので南房総へ

本日は小湊鉄道 上総大久保駅。このひっそり感が好きな感じの駅です
今日の撮影は普段しないことを2つトライしました

1)GFX100Sで手振れ防止を使い 初めて手持ち撮影 連写撮影
2)ラージフォーマットの強みを生かして後からトリミング



1)はちょっとどれだけブレずに、しかも連写で撮ってどれだけクリアーな画質が得られるか?まったく問題ないパーフェクトな画質です
2)実は撮影時に16:9にするか25:64にするか迷いました。迷うのであれば大きいサイズで撮りあとから邪道なトリミング。それでもラージフォーマットは余裕です

特に鉄道写真みたいに、バリエーションをバラシて撮れない時には、少し大きめで撮りあとからトリミングも、奥の手でありかなと。ただ撮る前に25:64のイメージもしっかり考えたフレーミングとシャッタータイミングでした




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。


by masabike | 2021-06-08 23:00 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< Tokyo Bay 超望遠の世界 Bike Life 天国と地獄 >>