Bike Life 天国と地獄

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昨日は事務手続き等のお仕事で松本へ。天気も良いのと、夕方には都内に戻り家内の会社に車でお迎えにも行かないので、超高速対応の浜松4気筒HONDA CBR1000RRで行きました。何となく朝ためらいもあったのですが…・黄色いドイツの駿馬にしようかな・・・・と いま思えば・・・・

意外と朝の中央道 下り線も初台~八王子混んだり渋滞するので6時前には家を出ました。新しくしたレプソルオイルはエンジンとのマッチングもよく、右手の動きにエンジンはとてもよく反応してくれます(バイクしらない方に右手にアクセルグリップがあります)

途中 甲府で朝ごはん。板橋マルジュウパン店のアンパンマンチョコレートパンです。すこし肌寒いですが快適ライディング。
小淵沢を過ぎたあたりで予定よりだいぶ早いので、時間調整もかねて諏訪南ICでおりて、ビーナスライン経由で裏側から松本に入ることにします。現地には10時~11時に着けば大丈夫なので

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諏訪南ICでおりてガスチャージ そして白樺湖~車山~扉峠と走り美ヶ原の頂上まで。途中何とカモシカも遭遇驚きでした

ビーナスラインのワィンディング 初夏の風と光で最高のライディングで、気分もハイで自由自在のライディング(バイクメーカーの広報資料では自由自在という表現はお客様を混乱させるので不可だということらしいです) 美ヶ原のパーキングに着いたときはうっすら汗もかいていました。
平日なのに意外とbikeは多くて20台ぐらいいました。コロナ禍で密にならない乗り物でバイク人気高いらしいです

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美ヶ原から扉峠に戻り、ここから狭路の田舎道で松本へ下ります。CBRどちらかというと、細かい狭路は苦手です。マイペースで峠を下りだして7~8km走ったところで、メーターに何やらランプが‼!「燃料警告灯」 ガソリン残量が4Lになると警告灯が点滅するシステム。え~~~でもさっき80km手前の諏訪南で満タンにしたのに。いくら元気の良い走りでもリッター10km以下の燃費なんてありえない。もしかしたらブレーキを引きずっていたのか?(以前 BMWでフロントブレーキキャリパーの不良で、ブレーキを甘くかけた状態で走行でリッター8kmしか走らないトラブルが過去ありました。なので今回もそれかと思いエンジンのトルクに依存の低回転走行。

でも数キロ走ると、今度はオイル警告灯が‼!なんかやばい感じになって来ました。車体のすべてを電子制御に頼っているCBR1000RRステアリングダンパーも電子制御です。さらに数キロいくと一瞬 メーターパネルの表示が全部OFFに。再び復活 もうエンジンをとめないように確実運転。松本郊外の入山辺というところまで来たとき、ENEOSのガソリンスタンドがあるので、とりあえず給油。やはり4リットルしか入りません。でもなんとそのあと、イグニッションONにしたけどバイクはまるで無反応。何回か試しましたが、完全に電源喪失。もうあきらめて即 保険会社のロードサービスにレッカー手配。

スタンドのおばちゃんに「こんなきれいにピカピカなバイクなのに壊れるんだね」と言われてしまいトホホです

CBR1000RRは買って16年目ですが、故障は初めてで、初故障が完全に電源喪失。ハイテクバイクの怖さです。メンテナンスもしていたし、屋内保管でしたので・・・・



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待つこと1時間 レッカーが来て東京 立川のホンダドリーム立川に送ることになりました。うちのCBR1000RRヨーロッパモデルでしかも限定モデルなので、いろいろハイテクもあり信頼できるお店にしています。買ったときのお店の店長さんが いまここにいらっしゃるので立川送りです。バイクライフはいかに良い主治医を見つけるかが大切です。特に現代のハイテクバイクは絶対に自分で触らないこと。壊れます
その待っている間に 魔窟にいる・・・しつれい会社にいる家内に連絡。今日は会社に迎えに行けない旨を伝えると「帰りは何時ぐらい?」と聞かれたので、まだ列車の時刻も見ていないからわからないと伝えると、メッセンジャーでメモ書きが写真送付されました。松本~新宿のあずさの時間です。時刻表のURLやPDFではなくメモ書きの写真 確実シンプル ありがたくて涙が出そうで、でもこれで一生頭が上がりません www






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レッカーの方に南松本駅までお送りいただき、そこからタクシーで松本駅へ。13時10分のあずさ30号に飛び乗りました
今はコロナ対策で社内販売が来ないので、松本駅で駅弁とビール、そして奮発してグリーン車


もうこの際 開き直り鉄道の旅を楽しみました

久しぶりに、車窓を見ながら食べる駅弁 美味しかったです。ビールの効果もあり諏訪を出ると、次に目が覚めたときは石和温泉ぐらいでした。帰り道は新宿駅で家内と待ち合わせ、荷物は全部持ってさし上げて帰宅しました

バイクSTOPも大変でしたが、ライディング ウエア パンツ ブーツでヘルメットを持って電車移動が一番汗だくい。ウエアーには全部プロテクターが入っているので、歩行には適していないです。

1日でバイクライフの天国と地獄を味わった貴重な2021年6月7日でした


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by masabike | 2021-06-08 08:42 | Motor Bike | Comments(0)
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