今日は ドイツの駿馬BMW R1150GSのオイル交換
BMW1150GSとXL600は自分でオイル交換をします。カウリング付きのCBR1000RRはひとりでカウルの脱着をしてオイル交換はかなりしんどいのと、カウルが傷だらけになるので、お店にお願いします
今回は冬用オイルから夏用オイルへの交換です。空冷水平対向2気筒のBMWはオイルの依存度が高いので、3000kmごとにオイル交換。夏場は粘度の高い20-50Wに交換しています。今回はオイルフィルターも交換し、且つエンジン内部のフラッシングもしました。BMWのバイクは4輪用と同じオイルでもママ大丈夫なので、安いオイルを買い、古いオイルを抜いた後、安いオイルを入れて家の近くを1~2時間走ります。それでエンジン内部やオイルクーラーにたまった古いオイルを掃除してもらい、帰宅後すぐにオイルを抜きます。それから正式なオイルを入れます
今回はMOTO GPでもおなじみのレプソル20-50w レーシング。4年前からこのオイルにしています。すこし暖機運転時間がかかりますが、夏の都内でもミッションのタッチもよく、熱ダレしないです。今回は14万6500kmの走行距離。次回のオイル交換は15万キロの予定
2000年12月に買って以来 おおむね年間1万キロ 多い年で2万キロ乗りましたが、この数年 写真展&イベント &ロケが忙しくて走行距離が伸びていません
特に去年はコロナで1年で2千キロも乗りませんでした
北海道から四国 九州まで日本全国くまなくこのバイクで旅しています。究極の旅バイクです
いつか一気に鹿児島から稚内まで旅してみたいです。
水平対向2気筒エンジン 乗り味はまさに飛行機のエンジンのようです。気持ちよい乗り味です。
目指せ20万キロ頑張ります
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