コラボの朝ごはんを食べながら考えるプリントの大切さ

コラボの朝ごはんを食べながら考えるプリントの大切さ_f0050534_08281156.jpg
FUJIFILM XF10

朝ごはんは姉妹都市コラボレーション 朝ごはんは香林坊 ジャーマンベーカリーでハムチーズサンドを買ってきました。チョコクロワッサンは板橋・マルジュウパンです。実は金沢と板橋は姉妹都市です。その理由は 板橋に加賀・前田家下屋敷があったからです。実は我が家も加賀藩下屋敷跡に建っています

なので今朝は金沢と板橋のコラボ朝ごはんです

金沢には昨年 写真展をやらせていただいたフジカラー北陸さんのギャラリー かなざわがあります。地元金沢はじめ北陸地区の写真スキの方に愛されているギャラリーです。写真を見せる 発表する場所をメーカーが用意しているということはとても大切です。カメラ作って、売ってそれでおしまいでは売り逃げです。カメラを買ったお客様が発表する場 写真を楽しむ場を用意することはとても大切です。レンズがとらえた光が最後 プリントとなって残る形で、消えていく時間を固定化できる。そうなって初めて写真です。ネット上だけではいつか消える可能性があります。それでは写真の特性である記録性は得られません。撮ったらプリントして残す 見せる とても大切なことです。そして富士フイルムさんでは札幌 東京(3ヶ所) 名古屋 大阪にギャラリー(2ヶ所)があります。中心となるのは富士フイルムフォトサロンですが、以前 富士フイルムのかたになんで富士フォトギャラリーではなくフォトサロンなのか尋ねたところ「単に写真を飾るだけでなく、そこに人が集い写真を語り合う場」そうでありたいので、ギャラリーではなく富士フイルムフォトサロンにしたと聞きました

ぜひコロナ禍 埋もれていた作品 あるいは思い出の一瞬をプリントしてみませんか?もうすぐ4月 新年度 新しいアルバムやポートフォリオ プリントを作る良い節目です

僕も後さらに3冊ポートフォリオ Bookを作る予定です

できれば下の「人気ブログランキング」をポチしてください
ランクキングのポイントが上がります
別に課金されたり、何か請求が来たり エキサイトから広告が来たりするわけではありません。単に僕のサイトに何人来たかのポイントがランキングに加算されるだけです
ご安心を。ポチしても僕がお家や職場にお伺いすることもありません

おだてられるとたくさん撮ります 笑

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



by masabike | 2021-03-13 08:40 | 写真アート | Comments(0)
<< Katachi Eucla D... Katachi デザート >>