一足早いサンタさんが来ました ふぐちり

一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08385848.jpg





















一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08385020.jpg





FUJIFILM X-T2+Carl Zeiss Touit50M

昨晩は我が家の夕餉はフグづくしでした。朝突然 クール宅急便さんが「お届け物で~~す」と来ましてなんだろうと?中を開けたらフグゼット。ウォンバットが取り持つご縁で西方のサンタクロースの方からいただきました。お家でフグを食べるには人生初体験。西方ではフグは普通ですが、武蔵の国ではいまだに珍品でございます。おりしも奥さんは、昨晩は講演会でへとへとで帰宅(と言ってもお迎えハイヤーでお迎えに行きました) 帰宅したところでフグのオンパレード。大喜びでした
やはりまずはフグ刺しに堪能 このお味!一生 忘れられないです 禁断のお味です













一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08392468.jpg

























一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08393025.jpg

セットにはフグの皮もはいっており、こちらは京都の方から頂戴した徳島産のポン酢でいただきました。まさに西方づくしです
コリコリした、歯触りでお酒がすすみます
















一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08394277.jpg











一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08394915.jpg
そしてメインは、なんと言ってもフグちり。もうとろけるようなコラーゲンと白身で、食が進みます。体も温まります。ちょうど山形村の白菜とネギがまだあったので美味しくいただきました。やはり冬は熱々の鍋が最高です












一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08395845.jpg


そして〆はなんと言っても雑炊です。よいお出汁が取れてホクホクのご飯。とろけるようにおなかに入りました

雑炊食べきれるかなと思ったのですが、家内と二人で最後の一粒まできれいに完食しました。西方のサンタクロースさんありがとうございました
そしてウォンバット君にも感謝します








一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08400201.jpg

昨日のお酒はやはり西のお酒。土佐の酔鯨です






一足早いサンタさんが来ました ふぐちり_f0050534_08393596.jpg


さらに重なるときは重なるもので、昨晩は隣の叔母からアジ寿司もいただき、突然の豪華な夕飯になりました

なんか皆さんのひんしゅくを買いそうです 汗


富士フイルムの色のノウハウは画質完全読本(玄光社刊)をご覧ください。GFX&Xの色のノウハウが詰め込まれています


できれば下の「人気ブログランキング」をポチしてください
ランクキングのポイントが上がります
別に課金されたり、何か請求が来たり エキサイトから広告が来たりするわけではありません。単に僕のサイトに何人来たかのポイントがランキングに加算されるだけです
ご安心を。ポチしても僕がお家や職場にお伺いすることもありません

おだてられるとたくさん撮ります 笑

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね











by masabike | 2020-12-16 08:54 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< Katachi写真展 最初に考... Katachi 写真展 プリン... >>