孤岩大洋図

孤岩大洋図_f0050534_22175331.jpg

LUMIX S1R+LUMIX16-35mm

千葉


最近の撮影はモノクロの比率が高い。特にこの3年ぐらいはうなぎのぼり
風景だけではなく、ストリートスナップはモノクロで撮るのが当たり前になっている

モノクロの比率が、ぐっと上がったのは、桂花團治師匠の襲名撮影からだ

演者さんの表情と舞台の空気を出そうとすると、意外と色が邪魔をしてしまう。色が余分な要素となる場合が多かった

どんどん、余分なものをそぎ落として行ったらモノクロ比率が高くなった


一度とことんそぎ落とし、そしてまた色をつけて良く世界に戻る気もする。写真は難しい

富士フイルムの色のノウハウは画質完全読本(玄光社刊)をご覧ください。GFX&Xの色のノウハウが詰め込まれています


できれば下の「人気ブログランキング」をポチしてください
ランクキングのポイントが上がります
別に課金されたり、何か請求が来たり エキサイトから広告が来たりするわけではありません。単に僕のサイトに何人来たかのポイントがランキングに加算されるだけです
ご安心を。ポチしても僕がお家や職場にお伺いすることもありません

おだてられるとたくさん撮ります 笑

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



















by masabike | 2020-11-30 22:22 | 日本風景 | Comments(0)
<< 月光 上高地初冬 >>