ラッキーさん お家猫化計画

ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10321783.jpg


今朝も我が家のラッキーさんに5時過ぎに起こされました。かまってちゃん状態でしたが、楽しい日曜の朝のひと時です。でも少し前までは、ラッキーさんは我が家の庭にいた、ノラちゃんと言うか地域猫ちゃんでした






ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10320470.jpg




















ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10320333.jpg

丁度、2001年1月 タスマニアから戻ると、我が家の庭に猫が5匹突然現れました。お母さん猫1匹と子供たち4匹。留守の間に、我が家の庭で生まれたらしいです。隣の叔母が、大の猫好き。庭で飼ってあげなさいということで、ほぼ餌やりは叔母がすることで、庭と我が家の二階のベランダに猫の家を設置してそれ以来 我が家の住人?住猫です。途中 OLさんにもらわれて行った子猫が1匹 そして病気でお母さんも兄弟も亡くなり、残った最後の1匹なので、ラッキーと名付けました。でも2011?から1匹ぐらし。ときどき近所の他の猫が遊びに来ていました










ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10385847.jpg






ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10385249.jpg

昨年まで、外のベランダ暮らしでしたが、高齢化で寒さ暑さが厳しくなり、昨年年末ぐらいから徐々に家の中の暮らしになじませてきていました









ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10321296.jpg












ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10403739.jpg

























ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10404301.jpg























ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10404550.jpg

























ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10404523.jpg




























ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10404803.jpg

































ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10405610.jpg


























ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10405724.jpg



























ラッキーさん お家猫化計画_f0050534_10403633.jpg
ことしの5月GW、近所のボヤ騒ぎで、消防車の音で驚き庭から脱走。警察に迷いネコ届けも出し、とても心配しましたが、ご近所の人の知らせで3日後に発見。それから7割は家の中でしたが、夏場外に出たがり、出すと熱中症でダウン。それから一切外に出さず 完全家猫化を目指しました。この1~2週間はもう外にも出たがらず、お家でまったりしています

実は、家できちんと動物を飼ったのは初めての経験です。子供のころ家に柴犬とシェパードがいましたが、その2匹がなくなったあとは、うちの両親が、もうワンチャンは別れがつらいので、飼わないと、動物を飼ったことがなかったです

でもラッキーさんをお家で、家族の一員として受け入れたことで、このコロナ禍でだいぶほんわかして助かりました。だいぶおばあちゃんなので、心配で、残された時間は長くないと思いますが、1分でも1秒でも長く我が家の家族でいてほしいです



富士フイルムの色のノウハウは画質完全読本(玄光社刊)をご覧ください。GFX&Xの色のノウハウが詰め込まれています


できれば下の「人気ブログランキング」をポチしてください
ランクキングのポイントが上がります
別に課金されたり、何か請求が来たり エキサイトから広告が来たりするわけではありません。単に僕のサイトに何人来たかのポイントがランキングに加算されるだけです
ご安心を。ポチしても僕がお家や職場にお伺いすることもありません

おだてられるとたくさん撮ります 笑

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね






by masabike | 2020-10-11 10:55 | ラッキー | Comments(0)
<< 赤の世界by LUMIX S1... 写真展 空間 >>