食在金沢


今回の金沢写真展 出張は8月の大阪に続く、3gatuno Stay Home以来2回目の関東圏からの脱出。そして金沢と言えば、食です。お隣富山と食の宝庫を争う美食の街です


食在金沢_f0050534_08383519.jpg






















食在金沢_f0050534_08384996.jpg
























食在金沢_f0050534_08384249.jpg

























食在金沢_f0050534_08385918.jpg
























食在金沢_f0050534_08390554.jpg






















食在金沢_f0050534_08391689.jpg























食在金沢_f0050534_08395565.jpg

























食在金沢_f0050534_09032492.jpg

FUJIFILM XF10

新幹線で金沢に着いたのがちょうどお昼。向かったのが駅前の「もりもり寿し」 3組ほど並んでいましたがすぐに入れました。入り口での消毒 体温チェック完璧でした。もちろん頼んだのはノドグロ 白エビ ガスエビ ホタルイカ ブリなどなど北陸三昧です。もうお昼で堪能。このまま東京に帰ってもいかなと思ってしまいました。特に東京ではお目にかかれないノドグロ、とろけるような味で2回頼んでしまいまして、お値段も少し予算オーバーしてしまいました 汗



















食在金沢_f0050534_22592277.jpg













食在金沢_f0050534_22592052.jpg

















食在金沢_f0050534_22591894.jpg


















食在金沢_f0050534_22591630.jpg


FUJIFILM XF10

同じお寿司でもこちらは、名物笹の葉寿司。ギャラリーかなざわ様でお昼にご用意いただいたものです。マス サバ ブリ 美味しく食べてさらに、おいしいチラシ寿司弁当もご用意いただき、思わずビールくださいと言いそうになりました






食在金沢_f0050534_08503752.jpg





























食在金沢_f0050534_08505103.jpg

































食在金沢_f0050534_08502750.jpg































食在金沢_f0050534_08504441.jpg



























食在金沢_f0050534_08505952.jpg





























食在金沢_f0050534_08510996.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON XF16mm/1.4


 お寿司以外にも、金沢の夜はやはり香林坊。そこで向かったのが居酒屋さん 大関。ここのおでんとお魚は絶品です。初めて訪れたのは10年ほど前。地元の美術関係の方にご案内いただきました。特にここのガンモのおでんが忘れられないです。そして今回食べたブリのなかでいちばん脂がのり、肉厚で美味しかったのが大関さんのブリのお刺身でした。最初はビールでしたが、つぎは日本酒でした。当然 大関です www


昭和の香り300%の居酒屋さん ぜひ金沢に来たらこちらがおすすめです。ウナギもおいしいみたいです







食在金沢_f0050534_08555479.jpg


































食在金沢_f0050534_08560014.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON XF16mm/1.4

実は金沢はパンもおいしいです。いつも金沢に泊まると、朝は必ずジャーマンベーカーリー。ここのソーセージドッグは最高です。いつもはもう1つぐらいパンを食べるのですが、前日食べすぎたので、今回は1つだけ。そしてソーシャルディスタンスのパーテーションがおしゃれでした。お店のセンスがとてもよく出ています


食在金沢_f0050534_09023695.jpg





























食在金沢_f0050534_09025296.jpg






























食在金沢_f0050534_09024417.jpg






























食在金沢_f0050534_09025610.jpg






























食在金沢_f0050534_09030117.jpg
































食在金沢_f0050534_09031088.jpg
写真展の在廊が終わり、金沢駅に向かうと、またもや北陸の食材が僕を呼んでいて、今度も駅前の廻る富山湾 すし玉 さんに行きました
名残惜しいですが食べ収めに、ノドグロ ブリ イカ カニ 北陸食材でおなかを満タンに。あとブリに隠れていますが、金沢 味やイワシも美味しかったです
満腹のおかげで、帰りの新幹線は夢の中の世界であっという間に東京です

ランキングクリックお願いします

追伸
でも怖くて体重計に乗っていません wwww




ただいま金沢で2つのアクロスの世界展 個展開催中

開催期間 2020年9月10日~9月19日
会場 ギャラリーかなざわ ㈱フジカラー北陸様 内に併設


できれば下の「人気ブログランキング」をポチしてください
ランクキングのポイントが上がります
別に課金されたり、何か請求が来たり エキサイトから広告が来たりするわけではありません。単に僕のサイトに何人来たかのポイントがランキングに加算されるだけです
ご安心を。ポチしても僕がお家や職場にお伺いすることもありません

おだてられるとたくさん撮ります 笑

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね









by masabike | 2020-09-14 09:07 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< 金沢 朝の光 Katachi/金沢市文化ホール >>