5年10万キロ HONDA 2&4

5年10万キロ HONDA 2&4_f0050534_08234068.jpg






























5年10万キロ HONDA 2&4_f0050534_08260153.jpg













































5年10万キロ HONDA 2&4_f0050534_08260106.jpg



































































5年10万キロ HONDA 2&4_f0050534_08251860.jpg



今月末で我が家にHONDA ステップワゴン SPADAが来て丸5年になる。早いもんです。1万6千キロで中古で購入したのでほぼ10万キロを走りました。コロナ禍がなければもっと距離が延びていたと思います。今の車の前もHONDA ステップワゴンです。それも4万キロの中古車をホンダさんの社内販売で買わせていただきました

ちょうど2005年 ホンダ 青山ウエルカムプラザで写真展をしているときでした。当時はいすゞのビッグホーンイルムシャに乗っていました。写真展の打ち合わせで会場にうかがった際に「相原さん、ディーゼル規制どうするの?」ときかれ、5ナンバーだし業務用登録ではないから大丈夫でしょ?とお答えすると、石原知事の規制でナンバー関係なく全部だめなんですよと言われて驚愕。当時 2005CBR1000RR限定レプソルカラーフルパワーを買ったばかりで 車用の資金のたくわえとか考えていなかった。もう4WDでオフロードを走ることはないが、でも雪道を考えると4WDでしかも中で寝れる車が欲しいということで、Honda社内掲示板にあったステップワゴンを中古で購入。それ以来2015年まで23万キロ乗った。でも北海道や東北の雪道での塩害それと何か所かガタが来たので、再び 中古で今のステップワゴンを購入。やはり4WD。カーナビまで装備されていて快適で、車体両側にドアがついて、機材の出し入れが楽になった

僕は今現在2輪がCBR1000RR  XL600RM  BMW1150GSそして4輪が ステップワゴン。2輪はすべてユーザー車検です。実は2輪と4輪完全に用途と好みを分けています。2輪は乗る楽しみ、乗りこなす楽しみスポーツライディング 長距離のツーリングを考えています。もちろんめくるめくような快感の運動性能が最優先事項です。車種やスタイルにもこだわります。それに反して4輪は機能のみです。経済性が良い。国産メーカーで田舎でもきちんとサービスが受けられる。中で寝れる(車中泊が多いです) 大型の額 長辺1800mmが入る。雪道でも走れる4WD。加速性能 コーナーリング性能 ファントゥドライブは求めない。どんな4輪車に乗ってもバイクほどアドレナリンは出ない、加速感は味わえないなので、機材を積んで撮影に行く。写真展の準備で額や荷物を積む。それに徹しています。なのでノーマルで乗ります

だからバイクは仕事でも趣味でも乗りますが、4輪はほぼ100%でしか乗らないです。実は結婚するまで車で仕事以外でドライブをしたことなかったです。天気が良い時に4輪の運転をしているとものすごいストレスです。バイクを格闘迎撃戦闘機 F15とするとステップワゴンは何でも積んで移動できるc130あるいはギャラクシー輸送機です。ただ我が家はホンダさんとはとてもご縁があります。まず家内の父、林魏が、昔 本田宗一郎さんからのご指名で鈴鹿サーキットを設計させていただきました。そして僕は最初に買ったバイクはヤマハさんのミニトレ50でしたが、次がHONDA XL250sフロントタイヤ23インチの特異なバイクでしたが、これで全国ツーリングやラリーに出ました。
そして人生を変えたオーストラリア撮影ツーリング ここで選んだのは信頼性のHONDA XL600RM いまも我が家のガレージで健在です
このバイクでのオーストラリア一周がなければ今の僕はなかったですし、フォトグラファーにもなれなかったと思います。人生を変えてくれた1台です

そして1997年 まだカメラメーカー大型ギャラリーでの個展の経験がない時、HONDAさんより青山のウエルカムプラザでの個展の依頼。しかも毎年 環境月間は青山ウエルカムプラザで個展をしてくださいという、うれしいオファーをいただいた。駆け出しのノンタイトルのフリーランスのフォトグラファーにとって、クライアントにHONDAの名前が使える、これはとても大きな進歩でした。他の企業でのプレゼン あるいは銀行でお金を借りるとき、かならず「HONDAさんのお仕事されているんですね」と言われた。大きな手助けだった

そして2005年 購入したのがCBR1000RR。オーストラリアで初個展の成功のご褒美でたしか世界限定500台のフルパワー173psを購入して、排気系をいじりさらに10psUPしています 笑 ちょうど写真展の始まる前にメルボルンでプリント作業で長期滞在していました。運よく ツーリング仲間だったHONDAのKさんがホンダオーストラリアの副社長さんでしたので、メルボルン在住の枯れのお家に長期に泊めていただきました(その間 かなり彼の奥様にはご迷惑をかけていました 砂漠から帰り、家じゅう砂だらけにしていました 笑)おちしもそのころメルボルンのフィリップアイランドのサーキットで新発売のCBR1000RRのプロモーション ビデオをホンダは撮影していました。毎日ラボのプリント作業から帰るとK氏から、いかにCBRが素晴らしいかレクチャーを受けていました。セールスマンと同居しているよなものです。CBRを買いたくなりましたが、カラーリングが好みではなかったのですが、「レプソルカラーのCBRが出たら買いたいな?」と告げるとK氏の不敵なほほえみと「もしうちがMOTO GPでチャンピオンになったらよいことあるかもよ」と言われました。そのあとオーストラリアGPにも連れて行っていただき、なまのレプソルRC211Vのレースを見させていただきました。2004年暮れ写真展が始まりしばらくすると、彼からレプソルカラー限定500台世界同時予約が始まるよと言われました。まだ当時 写真展が始まったばかり、不測な事態の軍資金もプールしなければならない。そこでK氏に、写真展の目鼻がつく5月までマシンをキープしてもらえないかとご無理なお願い。


その後写真展は、世界5大陸でプリントが販売され大成功で、そのご褒美にCBR買わせていただきました

そなわけで人生のターニングポイントにいつもホンダの2&4がありました。ステップワゴンSPADA 丸5年たちました。やはりこの車もできれば最低でも20万キロまでのりつづけたいです。ホンダの車もバイクもエンジンは丈夫です。でも次に4輪を乗り換えるときは水素エンジンか電気自動車でしょうか? ミニバンなのにCBRのようによく回るステップワゴンのエンジンが好きです。ステップワゴン君 これからの5年 10年もよろしくね





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね

できれば上の「人気ブログランキング」をポチしてください
ランクキングのポイントが上がります。そしておだてられるとたくさん撮ります 笑
クリックしても別に課金されたり、何か請求が来たり エキサイトから広告が来たりするわけではありません。単に僕のサイトに何人来たかのポイントがランキングに加算されるだけです
ご安心を。ポチしても僕がお家や職場にお伺いすることもありません 爆










by masabike | 2020-08-24 08:34 | Comments(0)
<< 夏休み 心のオアシス 心のカンフル剤 煙突がきれいな美味しい街中華 ... >>