新幹線 by FUJIFILM X-T4

新幹線 by FUJIFILM X-T4_f0050534_08081230.jpg
FUJIFILM X-T4+FUJINON100-400mm+テレコン1.4


今回のX-T4のAFの進化が一番感じられるのが、遠ざかる動態への後追いのAF追随性能。離れていく新幹線に対してキトンと追随していく。これは作品制作をする際にとても大きなポイント。なぜなら列車は前と後ろの貌がある。後ろは赤いテールライト。早朝 夕方 黄昏時 これがとても作品上で大きなポイントとなる それに追随できるのがとても頼もしい



以前、ニコンD5を使っているモータースポーツ系のフォトグラファーの方から「D5になり 鈴鹿でF1が高速S字を駆け上がるシーンを後ろから追えるようになり、とても作品が変わった」と聞いたことがある。AF追随性は作品構成を大きく変えてくれる
新幹線 by FUJIFILM X-T4_f0050534_08164087.jpg







新幹線 by FUJIFILM X-T4_f0050534_08150911.jpg






新幹線 by FUJIFILM X-T4_f0050534_08193599.jpg



上の作品は3年前にNikon D5で撮ったもの。撮影場所は宗谷本線 抜海~勇知。吹雪の黄昏時のスーパー宗谷。
Nikon D5 Nikkor70-200mm ISO8000だった



路線今日の上から撮影していて、列車は後ろから来て、治bンの足元から突然現れる形。1枚目こそAFは追いきれていなかったが2枚目から最後までしっかり追いきれていた


コロナがある程度収まり、北海度や東北に行けたら、過酷な環境でX-T4 で夜鉄を試してみたい。大きな熟成のT4の拍手を送りたい




いまはStay Home


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。




by masabike | 2020-06-25 08:21 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< 雨上がり 根津神社 FUJIF... 夏の味覚ご飯 >>