My Garden ささやかな幸せ

My Garden ささやかな幸せ_f0050534_09405479.jpg

























My Garden ささやかな幸せ_f0050534_09405509.jpg



























My Garden ささやかな幸せ_f0050534_09405489.jpg


LUMIX G9pro+LEICA50-200mm



















My Garden ささやかな幸せ_f0050534_09425585.jpg
















My Garden ささやかな幸せ_f0050534_09425570.jpg



FUJIFILM X-H1+FUJINON16-55mm&100-400mm


今朝 我が家の庭のタイサンボクの木に白い花が咲きました

Stay Homeになって以来、毎日 ベランダから眺めていて蕾を見つけていましたが、今朝 家内が「咲いたよ、咲いたよ」と声をかけてくれて庭を見ると、新緑の中に白い花が咲いていました。ささやかなことですが、とてもうれしく幸せな気持ちです


タイサンボク 70数年まえ 我が家を立てるときに祖父が植えたそうです。それまでの家は戦争の空襲で燃えてしまい、庭の木も燃えたそうです。それで再建の時に、庭に何本か植えた木の1つでした。それ以来 ささやかな庭ですが、毎年 花を咲かしてくれています

我が家の庭は猫の額ぐらいですが、それでもとても幸せです。特に今回のように、家にこもると緑があるとかなり心が和らぎます。ただ一度だけ庭をつぶそうかということもありました。80年代 後半 バブルのころです。ちょうど僕は 広告代理店の営業マンでした。担当は不動産 金融 流通といちばんバブルの恩恵を得た部門です。ある日、クライアントの担当から「相原さん ご実家 都内で戸建でしょ?築 40年? だったらうちの社で賃貸マンションかアパート建てない?儲かるよ。会社なんて辞めて好きな写真撮って、バイクで旅したら楽しいよ。何より 1億はもうかるともうよ」と言われかなりウキウキになり、うちに両親に相談しました。ところが、乗り気で喜ぶと思ったら意外と渋い顔。最後には反対と言われました。理由を尋ねると母から「世の中そんなにホイホイうまくいくわけない。戦争の後も、お金が全部、紙くずになるときもあったよ。そして1億もらったら、次は2億ほしくなる 。2億もらったら次は3億ほしくなる。人間の欲なんて限りがないよ。今は毎日3回のご飯が食べられているし、小さな庭もあり、小鳥も来るから楽しいし、これで充分じゃない」と言われ僕も納得しました。

後日クライアントには「今回の話はなかったことに」と告げると「どうして?」と詰め寄られました。庭をつぶすと、毎日来る小鳥たちが餌を食べる場所がなくなるからと、伝えると。「相原さんは小鳥の餌と1億とどちらが大切なんですか?」と言われ「毎朝来る小鳥」とつたえました。それ以来、そのクライアントさんとは会う頻度はへりました。そして皆さんご存じのようにバブルは崩壊して大変なことになりました

今も我が家にはそのまま庭があります。コロナで皆さんご存じのように世界は大変です。でもアフターコロナ 経済アナリスト シンクタンクの人たちは、いかに経済をV字回復 あるいは新しいビジネスモデルと提案しています。でも僕は先日のブログで「変化」の記事に書いたように、西洋型の経済社会は終わりに近づき、精神世界を優先する世界が来る予感がします。グレーな世界観が許されるアジア的世界観かもしれません。そして腹八分目の世界。

満足の1歩手前、少し何かを我慢し節約する 多くの物質文明&文化を望まない。スペックよりも身の丈の生活を求める世界になるのではと感じます。バイクで初めて砂漠に行ったとき、バイクとテントと寝袋と飯盒がすべての財産でした、でもそれで満足でした。毎日 安らかに眠れて 食事が取れて、水が飲めれば、人生これでよいのではと。広告代理店の時代の、見栄とか持ち物自慢とか年収とかすべて三流コメディだったのではと思いました


そして今も、小さなマイガーデンは健在です。小さなマイガーデン ですが大きな元気をくれます。毎朝 鳥ちゃんたちもたくさん来ます。そしてドクダミの花も咲き、庭ではラッキーさんも住み、転寝もしています。これで充分です。いつまでもこの庭が緑であることを望みます


いまはStay Home


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。








by masabike | 2020-05-30 10:09 | マイガーデン | Comments(0)
<< 大阪・池田市 ギャルリVEGA... ブルーインパルス TOKYO >>