My Garden FUJIFILM X Series facebookより

My Garden  FUJIFILM X Series facebookより_f0050534_18193263.jpg


【和の「写心」By Masaaki Aihara】

「My Garden」東京 自宅
FUJIFILM X-H1 + ZEISS Touit 2.8/50M

今日は我が家の庭からの作品。一気に庭の梅が満開。毎朝、雨戸を開けるとリビングに梅の花の香りがやってきます。何だか朝から安らぎ、楽しい気持ち。道路に面しているので家の前を通り過ぎる人達も写真を撮ったり、あるいはグループで撮影に来られるほど、素晴らしく満開です。

ご存知の通り、毎日大変なニュースばかりです。せめて、この記事をご覧なっている間だけでも、明るく楽しい気持ちになっていただければと思い、明るい元気が出そうな写真に予定を変更して差し替えました。病は気から、あるいは笑う門には福来ると言いますので。

元々は、荒れ狂う日本海の波とそれに耐える灯台の写真を予定していましたが、大変な時期だからこそ、明るく和む写真に差し替えました。現実逃避かもしれませんが、Xseries JapanのFacebookをご覧いただいている間だけは現実を忘れていただければと思います。それも写真の力です。

学生時代はフォトジャーナリズムの勉強をして、ドキュメンタリーの写真家を目指していました。当時、80年代にかけて公害や高度経済成長のひずみが沢山発生し、それを題材に撮影していました。今とはまるで異なる写真です。でも悲しい写真、暗い写真はなかなか見てもらえませんでした。自分の写真と姿勢が力不足だったと思います。気持ちだけが空回りしていた気がします。それでも世の中にはユージン・スミス氏の「水俣」のように、力強く世界に訴え続ける作品もありました。でも、だんだん僕はそれと違う方向が向いている、自分の目指す方向は少し違うのかなと感じ始めました。美しいものを力強く、美しいことの向こう側に存在するSpiritを撮る。大変な世の中だけど、こんな素晴らしい、力強いものもある。だからみんなでこの世界がこれ以上荒廃しないよう力を合わせ、素晴らしいものを未来の子孫に残そう、そのための作品を撮ろうと決めました。

今、僕は2つのコンセプトで作品を撮っています。Earthrait(相原造語:Earth + Portrait)と名付けている46億年の生命体としての、地球のポートレイト。Katachiと名付けている物のフォルムの美しさ、そこに宿るSpiritを表現する作品群。すべては未来に、今の地球の素晴らしさと生命力をコンセプトとして未来へ伝えるドキュメンタリーです。

撮影した日も、朝早く家の雨戸を開けると、庭の梅の木が輝き、凛として存在していた。やさしさの中に強い生命力を感じました。僕はパジャマのまま夢中でシャッターを切りました。地球のSpiritは我が家の庭にも咲いている。世界を元気にすると言わんばかりに。

この木の生命力が、みなさんを元気にしてくれると思います。そして写真は心を写します。楽しいもの、元気なものを家の庭や窓辺、あるいはテーブルの上で撮り、明るい気持ちを世界に発散することで、この暗い世界と気持ちを吹き飛ばせればと思います。Xシリーズは心の気持ちの色をそのまま伝え、元気になることをお手伝いできると思います。写真は写心。素晴らしい光と色を探しましょう。この世界は元気な生命力で溢れかえるはずです。

 




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。







by masabike | 2020-03-11 18:21 | マイガーデン | Comments(0)
<< 花より団子   ル・コルビジュエの愛したレスト... >>