南南西の光と風 宮古島

南南西の光と風 宮古島_f0050534_07185324.jpg
FUJIFILM GFX100+FUJINON32-64mm


沖縄 先島方面に撮影に行くのは、実は40年ぶりぐらいだ。以前にも石垣島や昨年の那覇でのXセミナー等はお伺いしたが、自分の時間で自分の作品を撮りに行くのは本当に40年ぶり。40年前は大学生でカメラはNikon F2と28mm 50mmだけだった。18年前に訪れた石垣島は「ひらけぽんきっき」の撮影でガチャピンとムックを石垣の森と海辺での撮影で、作品とは違っていた


夜明けの宮古の海岸に立つ。風が本土とはちがうと思う。アジアであり南洋だなと感じた。大学生の時はじめて船から降りたった、石垣島の風と光を思い出した
40年間で35mmモノクロフィルムでの撮影から、1億画素のデジタルでの撮影。撮影方法は大きく変化した。だけどシャッターを押すのは僕自身。写真を撮る心は変わらない。いつも旅の好奇心がシャッターを押す力になってくれる

そして1億画素のGFX100は南洋の空気と、海と空の遠近感をこの日の朝のまま、データーに封じ込めてくれた


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。




by masabike | 2019-11-18 07:26 | 日本風景 | Comments(0)
<< 池田・五月山動物園 ウォンバット ウォンバゥット君 池田市五月山動物園 >>