内田ユキオさん 写真展 青い影




内田ユキオさん 写真展  青い影_f0050534_18251495.jpg

FUJIFILM X-H1+FUJINON16-55mm

今日 朝一番で丸の内 フジフイルムイメージングプラザで始まった、内田ユキオさんの個展「青い影」を拝見してきた。ひとことで言うならば、とっても内田ユキオさんらしい写真展。内田ユキオワールドだった。今回は新たに発売されるFUJIFILM X-Pro3でのハワイの光と影の撮り下ろし。撮影はクラシックネガを中心に撮影されている


なんで朝一番で行ったかというと、写真展のご案内で「15年ぶりに開催する個展」というので驚いたからだ。内田さんとは、2007年ぐらい、当時富士フイルムさんが日比谷でやっていた、アンテナショップ的なギャラリーで、お仕事で知り合った。それ以来、富士フイルムさんや、ヨドバシカメラさんのお仕事で、つながりもあり、懇意にしていただいている。なので15年ぶりの個展というのを聞いて驚いた。なんかしょっちゅう個展を開催しているイメージがあったのですが、本日ご本にからお伺いすると、いつもグループ展とか二人展だったと聞いて意外だった



実は内田さんとは知り合う前に、彼の写真エッセイ本を買っていたので、会ってみたい、少し憧れのある写真家さんで、初対面の時に彼の写真集にサインをいただいたのを今でも鮮明に覚えている。今回の彼のハワイの写真展、明るいけど、思ったほど眩しくない光を、クラッシックネガでうまくとらえている。そして彼らしい、身の回りの情景を捉えている。内田さん、見た目ごっつく、ワイルドでアバウトそうだが、実はとても繊細というか、薄いガラスのような心の人。作品にも、それが表れている。窓から外を取った風景の、よく見ると細かい点景が、うまくい配列されている。




内田ユキオさん 写真展  青い影_f0050534_18242240.jpg
帰りに、非売品の限定ポストカードをいただき、妙にうれしくなって会場を後にした。写真展は27日まで、ぜひぜひ内田ワールドご覧ください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。







by masabike | 2019-11-14 18:44 | Comments(2)
Commented by 内田ユキオ at 2019-11-14 23:38 x
ありがとうございます。
付き合いが長くて、いろいろなところでご一緒しているので、ぼくのいろんな姿をいちばん見てくれたのが相原さんかもしれません。
いつも見にいくばかりだったので、ぼくの写真を見てもらえる機会が持てたことを嬉しく思います。
Commented by masabike at 2019-11-17 17:32
内田さんへ 改めて写真展開催おめでとうございます。ご返信おくれて申し訳ありません。いつまでも内田イズムで楽しい、そして唸る写真をお願いします
<< 晩秋の夜明け 裏磐梯 FUJIFILM ACROSⅡ 発売 >>