お礼参り

お礼参り_f0050534_11223114.jpg
Nikon Z7+Carl Zeiss Batis 18mm+Kiponアダプター


オーストラリアのロケから戻り、今日は巣鴨のとげぬき地蔵にお礼参りに伺った。旅の安全を祈願したので、無事に帰れたのでそのご報告とお礼だ

家から旧中山道をあるいてお参りした。途中 良い光が来たのでスナップ三昧。本日のレンズはZeiss。Otusも含めてZeissのゾーリンゲンの刃物のような線の切れ味が好きだ


よくイベント等で、「自分にはどのような機材が良いですか?」とご質問をいただく。これは回答不可能な質問。何を感じ それをどう表現したいかで機材の選択や組み合わせは変わる。カメラとレンズはその途中経過でしかならない。なんで撮るかではなく、何を表現したくて撮るか?ここが一番大事。カメラ雑誌のレポートや写真教室の先生はなかなかそこを説明解説しない。プロセスではなく結果の得方にそろそろ気がついてほしい




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。









by masabike | 2019-09-22 11:29 | TOKYO下町 | Comments(0)
<< PENTAX100周年 記念パ... Minganew PUB W... >>