室戸岬

室戸岬_f0050534_12052325.jpg











室戸岬_f0050534_12052481.jpg























室戸岬_f0050534_12052466.jpg

22日木曜日 松山空港を飛び立った飛行機は四国山脈を横切り東京へ向かっていた

離陸して、しばらくすると四国山地の山並みの向こうに海が見えた、しかも土地が海に挑むようにつき出している。室戸岬だった、まさに地図の通り。もしかしたら、遠い昔、僕のご先祖様は、どこか南の土地から、黒潮にのり北の大地を目指してやってきて、この岬に引っ掛かったのではないかと、思う想像を張り巡らせてしまった。旅の最後に素晴らしい遊覧飛行だった







室戸岬_f0050534_12051651.jpg










室戸岬_f0050534_12051747.jpg

松山空港では、さすがみかん大国、蛇口からミカンジュースがありました 笑


室戸岬_f0050534_12051689.jpg

写真は全て
FUJIFILM XF10
今回の旅は、松山で車を借りて、松山~大洲~八幡浜~三崎港~八幡浜~松山(道後温泉)~松山空港 と272キロの旅だった。納骨の法要があったとはいえ、南予の風と香りと光、そして味を充分以上に堪能できた


家内の両親は愛媛、僕の父は徳島。同じ四国なので、風俗習慣もとても分かるし、嗜好も近い。そして思考の風土をお互いによく分かっている。ときどきこれは偶然ではなく、彼女と知り合ったのも、何かのご縁だと思う。仕事や遊び仲間でもなぜか周りに四国 特に徳島の関係者も多い。ご縁、この大切さを痛感した4日間だった

南予、そして徳島、もう一度年内に帰ってくると思う




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。





 



















by masabike | 2019-08-25 16:03 | 日本風景 | Comments(3)
Commented at 2022-03-30 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 室戸岬 at 2022-03-30 18:33 x
室戸岬
Commented by 栄藤仁美 at 2022-03-30 18:34 x
大竹博吉
<< Sunday Afternoon ダメ押しの朝ごはん >>