うなぎ 鮒与 板橋

うなぎ 鮒与 板橋_f0050534_07225517.jpg














うなぎ 鮒与 板橋_f0050534_07225567.jpg




























うなぎ 鮒与 板橋_f0050534_07225515.jpg


























うなぎ 鮒与 板橋_f0050534_07225574.jpg


LUMIX G9Pro+LEICA42.5mm


家内が鰻が食べたいと言うので昨日の夜は鰻。昨日は朝から二人で家じゅう大掃除。疲れた体に鰻は最高です。板橋界隈で有名なのが、志村坂上にある「鮒与」さん。創業99年だそうです。意外と板橋、王子、千住は昔からのウナギ屋さんが多いです。街道の流れの関係と、荒川などの湿地帯で鰻が多かったからかもしれません


鮒与さんはご主人が一人で黙々と、炭火で焼いています。予約をすると、時間にあわせてご飯を炊き、ウナギをさばき焼くので時間通りに来てくださいと言われた。うな重はたきたてご飯にホクホクのウナギ、やめられません。ごはんはべっチャリしていません。そして白焼きは皮もパリパリ。家内は普段食べるのがゆっくりですが、昨日はあっという間に平らげました。昨日はビールよりも日本酒という事で冷酒をお願いしていただきました。ウナギにはやはり日本酒かな、と思いました


板橋の住宅街にある小さなお店でした。土用の丑の日が過ぎたらまた来ようと思います


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。















by masabike | 2019-07-15 07:30 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< 冬の朝ごはん ブルーニーアイラ... 恵比寿 こづち >>