令和 最初の夜

令和 最初の夜_f0050534_07273902.jpg























令和 最初の夜_f0050534_07273938.jpg




























令和 最初の夜_f0050534_07273905.jpg






























令和 最初の夜_f0050534_07273843.jpg


























令和 最初の夜_f0050534_07275484.jpg



























令和 最初の夜_f0050534_07275308.jpg

FUJIFILM X-H1+FUJINON35mm


平成最後の夜が、ルーツの徳島。そして令和最初の夜が京都。なんか特別な流れを感じる2日間でした

京都は、観光客であふれかえっています。特にインバウンドが多いです。京都市役所近くの新装オープンのホテルに泊まりましたが、半分以上が外国人観光客です。家内と二人で2泊で45,000円。2月に予約しました。御値段はりますが、京都でGWだから仕方がないと思っています

朝、徳島を出て 徳島道~鳴門大橋~明石大橋~阪神高速?~垂水~兵庫駅 でe-pawerのないノートを返却。JRで大阪駅。さいどNikon THE GALLERYでの自分の個展の会場へ。会場と同時開催の写真家 土田さんにさよならとありがとうを伝えにお伺いしました

大阪駅からは混雑する京都駅を避けて、山科までJRそこから地下鉄で京都市役所まで行きホテルです

夕飯は和食系は軒並み混むので、ホテル近くのイタリアン。看板の生ハム食べ放題と書かれているのに、ひかれました

生ハムもお料理もおいしかったのと、満席でしたが、ほとんど地元客と常連さん。おちついて食べられました















令和 最初の夜_f0050534_07275456.jpg






















令和 最初の夜_f0050534_07275430.jpg





























令和 最初の夜_f0050534_07280612.jpg









食事の後は夜の京都の路地裏散歩。夜の京都の路地。独特の雰囲気で、落ち着きと魔物がすむような感じもありました。商店街では日の丸がはためいていました。夜の京都は好きです。でもあまりうろうろしていると、新選組に斬られると怖いので、ホテルに引き上げました












令和 最初の夜_f0050534_07280636.jpg


ホテルのバーも外国人だらけ。なにか無国籍地帯みたいだったので、うれしくなり久しぶりにホテルのバーでナイトキャップに竹鶴をいただきました。うちの奥さんに「明日はどうするの」と聞かれたら「そんな未来のことは解らないと」と答えようと思ったら、間違えて「明日は、法然院の写真展に10時に行く」と答えて色気のない答えになりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。




 


by masabike | 2019-05-10 07:44 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< オーストラリア 30年総集編 ... 法然院 >>