STAR SNOW STEEL  夜鉄出版記念写真展 より 

STAR SNOW STEEL  夜鉄出版記念写真展 より _f0050534_08032415.jpg
Nikon F2+Nikkor28/3.5+Kodak TraiX

1980年ごろ撮影した、青森県南部縦貫鉄道レールバスの車内の作品です。当時は車内スナップとして撮影しましたが、今は当時の記録アーカイブです。車掌さんが車内で切符を切っているところですが、写真展に来場された20~30代の方から「この写真の真ん中に写っている人は何をしている人ですか?」と聞かれます。かばんをもって切符を販売する車掌さんというのは、都会ではもう何十年も見ない光景ですので仕方がないことです

学生時代 授業でフォトジャーナリズムを習いました。先生は当時の読売新聞社 写真部長であった福嶋先生。当時「すべての写真は撮影後
に記録になる。これが絵画と違う写真の特殊性」という言葉が、今やっと実感した

今回の写真展では70年代のモノクロも多く展示しております。ぜひ銀座 ギャラリーアートグラフでの相原正明写真展お越しください




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。





by masabike | 2018-12-10 08:22 | 写真展 | Comments(2)
Commented by ふじた at 2018-12-10 10:40 x
「切符に鋏を入れる」も死語ですね…
Commented by masabike at 2018-12-11 09:14
ふじたさんへ
まさに死語ですね
<< 夜鉄写真展 Day4&5 相原正明 写真展 ギャラリーア... >>