湖北 FUJIFILM GFX

湖北 FUJIFILM GFX_f0050534_07205940.jpg
FUJIFILM GFX50s+FUJINON32-64mm

日本の原風景とも言われる湖北。夜明けのクライマックスの時間が終わりかけたころ、朝の柔らかい光が岸辺の奥に届きだした。何気ないところに、静かな素材を見つけた。日常の中の見逃してしまう一瞬や点を見出し、作品にするのがプロの仕事だと思う。誰もが見出す場所を、より綺麗に見せることも大事だが。小さなシグナルを出す被写体とシンクロして見出すことに、作品造りの喜びを感じる。マイナーと言われるところには、実はマイナーではなく、誰も気がつかない宝箱だと思いう。写真家のHarQ氏が「奈良のマイナー紅葉ポイントワークショップ」を、開催したたがとても大切なこと。

30年前のオーストラリアノアウトバックと呼ばれる荒野も同じだった。当時の日本はバブルで、写真はアメリカ西海岸やヨーロッパ、あるいは宮沢りえさんのサンタフェの影響で、にわかヘアヌードブーム。あとはバブル的なハデハデ作品がメイン。当時、オーストラリアの砂漠や熱帯雨林は、世界中のフォトグラファーはほとんど撮らなかった。毎日、バイクで荒野を走り、自分だけの宝物を見つけていく気持ちだった。そしてその作品を日本で発表し、仕事にしたいと言うと、多くのメディア、写真関係の人が「こんな砂漠や熱帯雨林の作品誰が買うの?悪いこと言わないからヘアヌード撮れ」とか「ロスやシスコに行って一般受けする、わたせせいぞうさんみたいな雰囲気の写真を撮れ」とか言われました。エコなんていう言葉は、まだ微塵も存在していませんでした。でも30年たって、自分の考えはまちがっていなかったと思いました。

意志を貫き通すと頑固偏屈は、とても紙一重。どこに線引きをするかとても難しい。
びわ湖の湖北で、自分の宝物の視点を見つけた時、ついつい30年前のことを思い出した






富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。






by masabike | 2018-11-26 07:35 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by 外山 峯子 at 2018-11-26 10:24 x
初めてコメントいたします。ブログランキングを見て先生のお名前が私の愛読書(?)「ランドスケープ・フオトの極意]の作者様だと気付ました。いつも撮影の壁に突き当たるとこの本を読んで初心・原点にかえります。
Commented by masabike at 2018-11-28 07:44
外山さんへ
コメントありがとうございます。そしてご愛読も重ねて御礼申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。あと単に写真家ですので、どうぞ先生とお呼びいただくのは、ご遠慮願えればとおねがいします。すみません。
<< 夜鉄 玄光社刊 チラ見 しらす丼 >>