駒止の滝 

駒止の滝 _f0050534_09034240.jpg

FUJIFILM GFX50s+焦点工房Fマウント~GFXアダプター+Carl Zeiss Apo Soner 135mm


昨日は那須高原で、撮影でした

今回は焦点工房さんニコンFマウント ~GFXアダプターを使い手持ちのZeiss レンズ群をGFXに使ってみた

銘玉 APO Soner135mm とOtus三兄弟(28 55 85)で撮影。かなり良い結果。これに純正のFUJINON23mm 32~64mmそれと今後導入予定の250mmを入れれば完璧です




フォトキナでパナソニック ライカ シグマさんのレンズ三社協業が発表になり、1社が独自のマウントで顧客囲い込みの時代が終わりを告げたと思います

Xシリーズも発売初期からFUJINONとZeissをカタログに載せていました。これからはどのレンズをどのメーカーのボディーにどう組み合わせるかの時代にフォトキナ3社協業発表はしてくれたはずです






富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。













by masabike | 2018-10-08 09:12 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by hiroppy at 2018-10-08 10:55 x
こんにちは、
私は、F以来のニコン党ですが、今回のZ 7はシングルスロットだったので見送る事にしました。
以前D700で1週間程かけて東北の桜を撮りに行き、帰る間際に媒体のエラーで全て無くなった事があり
それ以来、カメラ側が良くできていても媒体のエラーはバックアップがないと防げないと思いました。

そんな時に、パナソニックからのライカ、シグマとのLマウントでの協業の発表があり、Lマウントへの移行も
いいかもなどと思ったりしてます。
個人的な思いですが、ニコンもZマウントの開示をして、Zマウントを盛り上げる様にして欲しいと思っています。
その中で、選ばれるレンズを出していけば、ユーザーも嬉しいですね。
今は、D810とX-T2で処方箋片手に楽しんでます(^.^)が、パナソニックのミラーレスに期待しているところです。

ブログの更新を楽しみにしてます。。。
Commented by masabike at 2018-10-08 22:17
hiroppyさんへ
マウント情報開示、大きなビジネスチャンスになると思います。オーディもパソコンも、いろいろなメーカーが互換性があるのに、いまだにカメラだけが囲い込み、今回のライカ パナソニック シグマ協業発表で転換点を迎えると思います
<< 北海道へ 本日営業中 >>