NikonD5  フラッグシップとは

 NikonD5  フラッグシップとは_f0050534_08151020.jpg
Nikon D5+Nikkor24~70mm

今、夜の鉄道作品を撮りだめている。撮影のメイン機種はNikon D5。言わずと知れたNikonのフラッグシップ。おととしから何度かお借りして撮影してみた

使って、これがフラッグシップの凄さと輝きかと思った。それまで僕はD200 300 700 800E Dfと使い、フラッグシップを使っていなかった。スペック的には自分の撮影には充分だと思っていた。カメラ誌やwebのレポートを見ても、すべてそのスペックのみだった

僕はオリンピックや報道を撮るわけではないので、フラッグシップはいらないと考えていた。ところがD5をお貸りして感じたのは、そのシャッターフィーリングの繊細さ、各種スイッチの使いやすさ、カメラマンの動きを知り尽くしたメニュー作り。欲しい時に欲しい機能が欲しいところにある。

そして何よりも、一番感じたのは、持つ喜び、所有感をくすぐってくれる。Nikon D5、フラッグシップはどうあるべきかを問うモデルだと僕は思う



富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。



by masabike | 2018-03-01 08:24 | 鉄道写真 | Comments(0)
<< CP+ 2018 Day2 FUJIFILM X-H1  ... >>