CP+ 2018に思う

CP+ 2018に思う_f0050534_22555001.jpg


Nikon D850+Otus 55mm




















CP+ 2018に思う_f0050534_22550080.jpg

LUMIX G9+LEICA12~60mm





















CP+ 2018に思う_f0050534_22535359.jpg
FUJIFILM X-T2+Touit50mm


先日CP+2018の開催概要が主催者のCIPAより発表された。2018は3月1日始まりと例年より少し遅い。そして会場レイアウトは……、驚きだった。今までのメーカー勢力図と大きく変わってきていた。ブース別の大きさでは、1位SONY  2位 富士フイルム 3位 キヤノン 4位ニコン 5位パナソニック となっている。オリンパスやリコーはメインストリートの展示場所から外れている。いままではニコン&キヤノンの2台ブースにその他大勢の感じだった。それが一変している。上位5社のうち3社がミラーレス専門である。時代はミラーレス勢有利なのか?よく見るとそれだけではないことに気付いた

上位5社のうち 4社がアウトプットつまり出力側を持っている。SONYとパナソニックはテレビやプロジェクターというアウトプット。富士フイルムは言わずと知れた銀塩プリントをはじめとしたプリント。キヤノンはピクサスに代表されるインクジェット。つまり撮るから見せるまでが1つのワークフローとして完結している。5位以下となるリコーも母体が複写機メーカー。いずれはプリンターを出すと思う。そうすれば645Z対応のプリンターとかできるのだろう。そして考えさせられてしまうのが、自分もヘビーユーザであるニコン。現時点ではミラーレス機はない。そしてアウトプットもない。とても心配です。アウトプットがないと言うことはマラソンにエントリーしてスタートしたのに、目指すべきゴールがないと言うこと。


カメラで撮っただけでは、まだデーターでありphotographyとは呼べない、プリントして初めてphotographyになると、Carl Zeiss社 のドクター ナッセ氏に言われた言葉が印象だった。さらに彼は「だから僕にいつも写心はプリントで評価する」と付け加えた。光を切り取りどう定着させ、そしてそれをどう出力して見せるか!そこまでがデジタル時代のメーカー力だと思う


フィルム時代は撮るまでが、カメラメーカーのお仕事。あとは富士フイルム コダック アグファ コニカなどの感材メーカーが、フィルムと現像&プリントで最後の仕上げを受け持っていた。でもデジタルになったら、フィルムに当たるセンサー内蔵なので、色やトーンはもちろん、出力してどう見せるか?これがないと、どこを目指して開発して良いかが解らない、エンドレスのマラソンに出たのと同じ。ゴールを探して最後は倒れてしまう。最初に買ったカメラがニコン、今でもニコンはカメラの中でも特別な存在と思っている。ライカに対抗できる、レジェンドのある唯一の日本メーカーだと思う。だからこの勢力図をニコンさん ぜひご考察していただければと思う。

そして今回、大きく勢力図が変わったCP+もしかしたら日本のカメラ工業史のターニングポイントになる年かもしれない。ぜひニコンさん、王道に返り咲いてほしいです。ニコンにしかできない何かがあると思います。唯一ライカに対抗できるレジエンドがあると信じています。

写真と記事はまるで関係がありません


ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑 
下のランキングバナーをクリックしてください。




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




by masabike | 2017-12-28 23:16 | カメラ | Comments(6)
Commented by 松本 at 2017-12-30 12:05 x
始めてコメント書きます。時折ここを覗いて色づかいに感銘したり耳の痛い言葉に反省させられる事も多々あります。
今回の一文、私もニコンを主体に使っていて懸念に感じていた事でドキリとしました。
今でもそうですが、デジタルの写真を始めた頃にプリントとモニター類との色合わせに悩んだ事が多く、レンズごとのカラーバランスを統一させているキヤノンのセミナー等に参加してトータルで写真を考えられる企業の強みを実感した経験もあります。
ニコンの今後の経営戦略やどこまでの体力(資金)があるのかは私は判りませんし、独自にプリンターを出すのもちょっと違う気もしますが、ライカと違って同じ土俵で他メーカーと勝負していく以上は、貴方の仰る視点は無視出来ない要素だと私も思います。
来年はミラーレスの噂も聞いてますが、「流石はニコンだ」と云わせる商品や方針を見せて欲しいなあ、と切に願っています。
Commented by masabike at 2017-12-31 16:03
松本さんへ
やはりニコン信者としては、グウ根でもない素晴らしいカメラと、これぞニコンというSpiritiを期待したいです
Commented by こんにちは at 2017-12-31 19:57 x
キヤノンユーザーの私は、キヤノン用のニコンレンズが欲しいと思っています。
Commented by masabike at 2018-01-03 10:52
こんにちはさんへ
全てのメーカーのレンズとボディーが互換性があれば良いと思うことがあります。キヤノンでもニコンでも名玉がありそれを両方で使えればこんな楽しいことはないと思うのですが、夢ですかね
Commented by かに at 2018-03-04 16:47 x
ニコンはアウトプットだけではなく、そもそもデジタル技術のリソースが他社よりありません。
そして何より、時代をリードする革新的な発想や技術もありません。ニコンは守ることばかりで、衰退の懸念を数年前から感じていました。

過去の栄光だけでは飯は食えない。ライカと並ぶことなど求めちゃいない。俺たちに任せろ。ニコンの若手社員の声が聞こえてきそうです。
失礼ながら、中年の元ニコンユーザーより
Commented by masabike at 2018-03-05 18:08
ニコンさん歴史が長い分苦労が多いのですかね
<< 回転とやま寿司 一年の疲れ >>