板橋第5中学校 講演会

板橋第5中学校 講演会_f0050534_09081462.jpg















板橋第5中学校 講演会_f0050534_09081360.jpg












板橋第5中学校 講演会_f0050534_09081344.jpg













板橋第5中学校 講演会_f0050534_09081272.jpg
FUJIFILM XQ2

先週土曜日に地元の中学校で講演会をしました。テーマは「夢を仕事にする」でした。中学校の学区域ないにすむ、人が毎回「生きかたあり方」をお話する講演です。今回は、学生時代にどうしてカメラマンになろうと思ったか?からはじまり、初めて買ったNikon F2やそのカメラで撮った作品、そして現代の作品やオーストラリアでの生活の写真を見せての90分の講演でした

中学生の生徒さんは、かなり一生懸命に聞いてくれました。Nikon F2から今使っている FUJIFILM Xシリーズまで持って行き,これだけの機材を持って海外に行き、砂漠や山の中を歩き回りますと、機材を見せて何人かの生徒さんには、フル装備の機材を首からかけて持ってもらい、その重さを体感してもらいました。中学生だと、さすがに機材の重さで身動きできないぐらいでした。僕も彼らもいろいろ貴重な体験でした

ただびっくりしたのが生徒さんの少なさです。山の中の分教場ぐらいしかいませんでした。少子化というのを現実で見せられた衝撃でした。






by masabike | 2016-12-19 09:19 | トークショー | Comments(0)
<< 20161217 B&Wフォト... カンタス航空 メルボルン直行便... >>