農場の朝 by New FUJINON 18~135mm

農場の朝 by New FUJINON 18~135mm_f0050534_23494769.jpg

FUJIFILM X-T1+18~135mm


シドニー郊外にある友人でもあり大恩人でもあるブラッカーさんの農場。冬のシドニー郊外はかなり寒い。朝の気温は5度。夜明けの霧が晴れ、彼の愛犬が農場を散歩している。

旅に出ると予想しない光、予想しないシーンがある。そして予想しないシーンほど素晴らしくかつ、撮りのがしやすい。18~135mm,従来の高倍率ズームレンズのイメージを覆すほどの高画質だ。どんな光が来ても、どんなシーンが現れても、短時間でベストなポジョンをとり、ベストなフレーミングを短時間に決めることができる。ストリートフォトやドキュメンタリーのプロカメラマンにお勧めの1本だと思う。あるいはトラベルジャーナリストにも。これとマクロレンズ、あるいは開放値f1.4クラスの標準レンズと2本持てばほとんどの取材はカバーできる。時にフリーランスフォトグラファー1年生2年生で、海外取材費を抑えたい人にはお勧めだ。このレンズとT1ボディーと35mm&60mmマクロの組み合わせなら安心して、LCCのフライトを利用できる。フリーの写真家にとってロジスティツクとコスト管理は撮影と同等あるいは撮影上に大事なことかもしれない

上の写真は朝の光の柔らかさを出すためにプロネガモードで撮影をした。フィルムシュミレーション+高倍率ズームレンズは一気に作品のバリエーションが増加する



撮影協力 カンタス航空



by masabike | 2014-07-14 00:01 | シドニー | Comments(2)
Commented by inakichi88 at 2014-07-14 15:47
相原先生、こんにちは。

静寂を醸し出すシンメトリ構図に、ここにだけ時間の流れを感じる一匹の白い犬。
まるで名画の世界です。
湖に投げた小石の波紋が静かに広がるような、心地よい感動を覚えました。

今は誰でも簡単に写真が撮れますが、そうなると撮ってばかりで写真の鑑賞眼が養われない気がします。
このような写真を拝見でき、幸せに思います。
ありがとうございます。

私ごときが感想を述べるのはおこがましいのですが、あまりに素敵なお写真でしたので、一言述べさせていただきました。
Commented by masabike at 2014-07-15 08:32
inakichi88さんへ
とても混同していただき何よりです。とてもうれしいコメントです。これからもより精進していきたいと思います
<< お盆迎え火 台風一過3 >>