仙台写真展最終日


仙台写真展最終日_f0050534_13165108.jpg
写真展もあと半日でおしまいです。何度写真展を開催しても、写真展最終日はいつもとても悲しいです。何とも言えない胸が締め付けれれる気がします。これは個展を開催したことのあるプロアマ問わず写真家は全員言っています。あと半日仙台の皆様お待ちしております。ちなみによくイベントでアマチュアの人からプロとアマの違いや。プロの資格は?と尋ねられます。一概に言えないですが「個展をしたことがあるかないかだと」僕は思います。いろいろなメーカーのいろいろな広告やプロモーションイベントでこの写真家の言っていることは正しいのかな?と疑問を感じたらまずは「個展をしたことがあるか」をまずチェックするのが間違いないと思う。プロとして活動するには個展は必要不可欠だと思う。ミュージシャンにとってのライブみたいなもの。いくらうんちくを言っても、目立っても個展すらしたことない写真家はプロとは呼べないかもしれない(ただし商業 写真で隠れた黒子に徹している名人のフォトグラファーもいるのでいちがいにはいえないかも知れませんが)、特に作家性を前面に押し出すならなおさらだと思う。

仙台写真展最終日_f0050534_13164555.jpg
体調も80%回復しましてお昼はがっちり食べました
みなさまご心配していただきありがとうございます

 


 





極意本はAMAZONでも好評販売中  








新刊本 誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意



好評発売中 写真集 しずくの国Spirit of Nippon 






ニコンの匠の結晶 Nikon Df








ニコン ニッコールレンズ80周年&800万本キャンペーン 相原正明と行く世界遺産白川郷撮影ツアーはこちらです





Xフォトグラファーズのサイトが更新されました。こちらもご覧ください

Masaaki Aihara Offical HP New!!! HPが新しくなりました




富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!

by masabike | 2014-01-21 14:16 | 写真展 | Comments(0)
<< 氷の惑星 富士フイルム 80周年 >>